※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママり
妊娠・出産

10週半ばの妊婦です。子宮の右側に圧迫感や痛みがあります。痛みは断続的で、横になると軽減しますが、気になります。次の健診までまだ日があり、病院に行くか迷っています。不安で痛みの対処法や意見を聞きたいです。

今10週半ばですが、昨日から子宮の右あたりがキューっとつままれるような圧されるような痛みが断続的にあります。少し横になると良くなるものの、また少し経つと痛みが出てきます。我慢できないほどの痛みというわけではなく、特に出血などもなくお腹も張っては無いと思います。

子宮が大きくなるにつれて圧迫されるような痛みはあると聞いていたので、それなのかな?とは思っていますが、出血や前触れもなく流れてしまった方もいるような情報を見かけたことがあり、やはり痛みが断続的に続くと気になってしまいます。

次の健診までまだ日があり、赤ちゃんの様子もとても気になります。
ただ、健診日でもないし、出血も張りもない状態でわざわざ病院に行くのは病院にも迷惑かな…と診てもらうか迷っています。

同じような方、痛みの対処法やこうしたよ、というのがあれば教えてください!また、みなさんだったら病院行かれますか?そのまま耐えますか?
(次回健診までは12周を超えてからなのでまだ2週間弱先です…)

やはり4週あくと様子が見えないので不安になります😢

コメント

ありか

子宮が大きくなって
靭帯が突っ張って痛む時ありますよ。
たぶんその痛みだと思いますが☺︎
日によって波ありますが
初期はとくにあります☺︎

でも気になるなら
病院に電話してみてはどうですか?
こんな痛みがあるんですが、と。

• プレママり

プレママり

ありがとうございます!やはり引っ張られてる時の痛みですね。

そうですね、電話でまずは相談すれば良いですね!ありがとうございます😌

• 11月19日
ぽりん

無理せず、横になったり体を休めてください🍀
仕事はされていますか?
周りにまだおおやけにできない時期で、色々とストレスかかるかもしれませんが、適度に休憩してくださいね⭐

• プレママり

プレママり

悪阻がひどい時などはお休みをもらっていますが、仕事はしています。
    やはり痛い時はとにかく安静にするのが一番ですよね😣ありがとうございます!

• 11月19日
ちゅーん

ホルモンの影響で卵巣が腫れてるとかありませんか?私は腫れやすく、長男の時も今回も卵巣が腫れています💦安定期ごろに腫れは治るそうなので痛かったら安静にするでいいと思いますが、もし不妊治療など卵巣刺激をしていたとしたらOHSSの可能性もあるので病院に相談した方がいいかもしれません❗️私は長男の時それで入院しました。歩けない程痛くなりました😭

• プレママり

プレママり

卵巣が腫れるということもあるんですね⁉️不妊治療などはしていなかったのですが、卵巣が腫れるというのは全く知らなかったのでまだ続きそうであれば病院に聞いてみたいと思います。ありがとうございます!
    ぽみさんもどうぞお大事にされてください😣!!

• 11月19日
まい

同じく10週半ばです。
右か左かよくわからないのですが、私もきゅーっとしたり、チクチクしたり、生理痛のような鈍痛がしたり、張ったりと、毎日いろいろ心配です。

私の場合茶オリが出たり出なかったりで、度々病院へ電話して大丈夫なのか確認したり‥

以前なら気にしなかった痛みもやたら気になりますよね。

耐えられる痛みなら問題ないと言われました。
赤ちゃんが大きくなってるんだーーと思って何とか気持ちを落ち着かせています。
大丈夫ですよ!

• プレママり

プレママり

同じ状況ですね💦キューっとした痛み、耐えられるレベルでも気になるし、不安になりますよね😣
    でも耐えられるレベルなら大丈夫と聞いて少し安心しました!お腹に声をかけながら頑張ります!ありがとうございます😌

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も鈍痛のようなきゅーっと引っ張られてるような痛みが四六時中あります😣また出血や耐えられない痛みはないのですがつわりの症状が9w5dぐらいからぱったりなくなってしまってもしかして流れた!?とずっと不安です。同じように次の検診までまだ日があるので病院行くべきなのか悩んでます😭
でも皆さんのコメント見てると大丈夫なのかな、、とか思ったり一喜一憂してます泣
この時期不安しかないですよね😭

• プレママり

プレママり

気持ちすっごくわかります‼️一番不安な時期なのに健診の間隔が短くてほんと耐えがたい期間ですよね😭

なんとか耐えて頑張りましょうー😣‼️

• 11月20日
まるちゃん

同じく10wです。私も下腹部のチクチクや鈍痛があります。出血もなく、継続する痛みでは無いので様子を見ています( ˘ω˘ )本当に本当に不安ですが、赤ちゃんが大きくなってくれているのかなとなるべくプラスに考えるようにしています。

• プレママり

プレママり

そうですね、悪阻や引きつる痛みは赤ちゃんが大きくなっている証拠ですね💦私も前向きに考えて次の健診まで頑張ることにします!ありがとうございました😌

• 11月20日
きなこ

こんばんは☆11週目です
私もきゅーっと引っ張られる様な痛みや生理痛の少しひどい時みたいな痛みがあります⚡️歩きすぎると何だかお腹がカチカチになったり...しばらく横になっていると張りも痛みも和らぎます😊
先週、検診だったのですがめちゃくちゃ動いてて元気でした☀️来週の検診までドキドキですが、あまり無理せず痛むときには休もうと思って過ごしてます(^_^*)

• プレママり

プレママり

やはり引っ張られる痛みは子宮の拡大ですね💦
    赤ちゃん元気なのが確認できると嬉しいですよね☺️
    私も次回からやっと腹部エコーなので元気な姿を楽しみに頑張りたいと思います‼️ありがとうございました😌

• 11月20日
なお

今更のコメントすみません😖
時期も同じで検診までの期間が長過ぎて
同じ不安を思っていたのでコメントしてしまいました💦
私は子宮なのかすら分かりませんが
たまに下の方がキューっとした痛みが
くる時がありますが耐えれるしな〜と思い連絡せず
過ごしています。

ほんとにこんな不安な時期は毎週
診てほしいですよね🥺💦

• プレママり

プレママり

お気持ちすっごくわかります!初期だからこそみてほしいのに、なんでこんなに間があくのか…中期以降ならわかるんですけど、ほんと不安です💦
    私まだ病院二度(一度は初診なので健診は一度だけです)で本当に気になります。

でも悪阻もあるし、子宮の痛みも出てるので頑張ってくれてると信じて次の健診を待ってます‼️
    お互い頑張りましょう😫

• 11月22日