※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

助けてください…突然の母親の来訪について。どうやったら自分の母親に理…

助けてください…突然の母親の来訪について。
どうやったら自分の母親に理解してもらえるか
真剣に悩んでいます😭💦

長文になります。

自分の住んでいるマンションの合鍵を
母親にも渡しています。

今は産休中なのですが仕事をしている間は
勝手に上がってもらって
おかずを冷蔵庫に入れてくれたり、
お皿洗いをしてくれたりと
色々手伝ってくれていてとても助かっていました。

産休に入ってからも何度か来てくれているのですが、
産休前の癖があるのか、
いつもいつ来るか連絡なしに
いきなりピンポンを押して来るという形だったので、
何度も「来る前に1度連絡は欲しい」と言っていました。

母親の言い分としては
「パート帰りにすぐ車に乗ってそのまま行くから
連絡をしている時間がない」
とのことで、やはりいつも連絡はなかったのですが

この前私が昼寝をしかけている時に来てくれて、
「うたた寝し始めた時だったので起きてしまった」
という話をしたところ
さすがに申し訳ないと思ってくれたのか
今回は「〇時に行くね」という連絡をくれました。

その日、音楽を掛けながらそろそろかな、と
待っていたところ
「こんにちは」という弱々しい声が聞こえて、
ちょうどベランダの窓を開けっ放しにしていたので
ベランダから誰か不審者が入って来たのかと思って
心臓が飛び上がるほどびっくりしました。

母親がピンポンを押さずに
合鍵で家の中に入って来ただけだったので
安心したのですが、あまりにも驚いたので
「ピンポンは押して欲しい」
と伝えたところ、
「前みたいに昼寝してるかもしれないし、
起こしたら悪いから
今回はピンポンを押さずに勝手に上がった」
「(私が)起きていたら
入って来た物音で来訪が分かると思った」
とのことで…
※運悪く音楽に掻き消されて
何も聞こえていませんでした

私の希望としては
①寄る予定があれば事前にLINEで教えて欲しい
②インターホンを鳴らしてほしい
ということだけで、それを母親に伝えたのですが
「もうどうすればいいか分からない」
「もう来ない」
と悲しそうに言われてしまい…

自分でも混乱してきたのですが、
私は実の母親に変わったことを
要求しているのでしょうか?💦

自分の母親であれば連絡もピンポンもなしに
上がってもらうべきなのでしょうか?

自分の母親に合鍵を渡している方は、
来る前に連絡&ピンポンしてもらってますか?

真剣に悩んでいます……😖

コメント

may

母に合鍵渡しています。
来る前に連絡はあったりなかったりで、インターホンは必ず押して合鍵は多分出産して何か頼んだ時に1回使ったくらいだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🌱
    インターホンは最低限いつも押して欲しいですね…💦
    ありがとうございます🍊

    • 11月19日
deleted user

インターホンも来る前の連絡もどちらも当たり前だと思います💦
どうすればいいかわからないってなんでそれができないのか私からしたら謎で仕方ないです…😭💦

旦那さんがいる日は絶対ピンポン鳴らす←この時点でピンポン押すっていう概念はあるわけですしわざわざ押してないだけですよね💦

チェーンみたいなのないですか?
そしたら勝手に入ってこれないし、がちゃんと開ける音がしたら「泥棒かと思って警察に電話しようかと思った、怖いからちゃんとピンポン押してね」と改めて伝えてみてはどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました…何か、母親と話していると自分だけが心の狭い考え方をしているのかな?と思ってしまって……😥

    娘だけだったら勝手に上がっても大丈夫!と思っているんでしょうね😢

    泥棒かと思った、とは今回伝えてみたのですが「上がってくる物音で母親が来たことを察してくれると思った」と言われ、理解されず……(´;ω;`)

    チェーンはすごく良い案なのですが、いま臨月で何があるかわからないので掛けられておらず……💦
    出産後はチェーンかけようと思います😭
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月19日
ままり

同じ感じで悩んでる時ありました😅

あまりにも毎日来すぎてて
有り難いけど 言い合いになったりもして
そしたらもうじゃあ二度と来ないと
いわれ 結局数日後にラインがきて
今も毎日来てる状態です。

旦那がいなかったらピンポンはせずに勝手に入ってきますね🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間が…!✨

    やっぱり実の娘となるとそうなってしまうんでしょうか💦
    そうなんですよね…旦那がいる曜日は絶対ピンポンを鳴らしてくれるんですが😖
    いつもそうして欲しいです……😭

    • 11月19日
  • ままり

    ままり

    ほんとお仲間いて嬉しいです😂

    ですよね😭
    娘となったら 別にいいじゃん て
    思うんでしょうね🤦🏻‍♀️

    仕事場が 私の家から近く
    休憩の1時間の間は必ずきます🤦🏻‍♀️
    義母さんがその時間帯頃に遊びに来てたりすると
    行けれんし とぐちぐちゆあれて
    自分は毎日来とるのに、、 と
    いつも思ってイラついちゃいます。笑

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母の仕事場が近くて…😖
    それで余計に、そうなるんでしょうね😭

    来てくれるのはありがたいんですが毎日となるとそれはそれで大変ですね💦

    • 11月19日
ママリ

うーん…ご主人が家にいる時に同じことして不審者と勘違いされたら最悪お母さん怪我しますよ😥
チェーンをかけてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま旦那が会社休みの時もあるので…そうですよね😭

    チェーン、ものすごく良い案なのですが、臨月ということもあって倒れたり何かあった時に怖いので掛けられず……💦

    1度、旦那が休みの時もあるからピンポンは押して…って言ってみます💦
    ありがとうございます😭

    • 11月19日
まの

1回同じような事で喧嘩して、それ以来ピンポン押してくるようになりました。笑
うちの場合鍵ではなくナンバーで開けるタイプなので合鍵を返してもらう事もまぁ無理ですし、何かあった時助かるとは思いますが…

来てくれて助かってる事と、それでも自分の家だから、連絡とインターホンを押して欲しいことを普通にお願いしてみればいいと思います💦

正直親は「もう来ない!」とか言っても来ますし…
本当はもう来ないでほしいんじゃないか…とか悪い方に考えてしまっているかもしれないので、フォローした方が良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間が…(´;ω;`)✨
    なるほど💦
    そうですね、こっちもかなりパニックになっていたので、もう一度冷静に
    〇来てくれてありがたい
    〇でも連絡とインターホンは欲しい!
    という2点をしっかり伝えようと思います😭

    フォローしておきます😢💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月19日
2児ママちゃん

今後はチェーンも必須ですね!!!
そしたらさすがにピンポンは鳴らすかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初の出産前でいきなり倒れたり、何があるかわからないので今は付けられておらず……💦
    出産後にはちゃんとつけようと思います😭
    そうすればさすがにこちらが開けるまで入ってこれないですもんね💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月19日
いーいー

合鍵返してもらったらどうですか?
それはできない感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だけでもほんとに返して欲しいですが……
    そう言ってしまうことでさらに関係がこじれてしまいそうで😭💦
    連絡もピンポンもくれないなら、本音は返してもらいたいです……😖
    ありがとうございます😢🌱

    • 11月19日
am

コメント失礼します。

お子さんが起きてしまうからピンポンは押さないしようと思ったのかもしれないですね。。

主様の意見をそのまま伝えればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    母なりの気遣いで、とてもありがたいのですが…
    ありがとうございます😖伝えてみます🌱

    • 11月19日
かなピンママ

合鍵を返してもらったうえで、行くなら事前にLINEでアポを取ることは絶対にしてほしいと言ったほうがいいと思いますよ‼️
お母さんにはうまいように優しく諭して合鍵を返してもらって、お母さんが自由に入って来れない環境を作った方が良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう行かないと言いつつ来てくれるとは思うので…
    そうですよね、ちゃんと伝えてみます😖
    本当に心臓縮み上がったので…😭
    ありがとうございます😢

    • 11月19日