※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

離乳食の順序や普通のお米の食べ方について教えてください。

今日 お粥じゃない普通のお米を少しあげてみたら普通に食べました。
離乳食は三回食ですが、まだおやきやスティックのものはあげてなくて、手掴みもしていません。
順序?はよくわからないのですが、それでもこらからはもう普通のお米あげてもいいですか??( ;ω; )

お粥ならいろいろ混ぜてましたがお米となるとみなさんどうしてるのでしょう。。いろいろわからなくて、教えてください( ;ω; )

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あげてましたよ😊
おえっとなるのなら飲み込むのが難しいみたいです

ご飯はそのままあげたり
ふりかけおにぎりにしたり
親子丼とかあんかけ丼にしたりしてあげますよ😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます!安心しました😊
    なるほど😳美味しそうです✨✨
    その頃、手掴みなどされてましたか??
    おかずはスティックにしたり大人と同じような感じでしたか??💦

• 11月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

10ヶ月半くらいから手づかみ始めました!
    海苔でご飯を挟んでラップに包んで5分くらい蒸らしてからキッチンバサミで一口大に切ったのを良くあげていましたよ😍

おかずは一口大にしてました!

ハンバーグや茹で野菜が多かったです💓
    あとはサツマイモやジャガイモに茹でたお魚や野菜を混ぜて焼いたり✨

• 11月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

10ヶ月半ごろからですから✨今それぐらいなんですが、まだだけど大丈夫かなと少し不安になっていて💦
    海苔で挟むんですね😳今度試してみます!!
    おかず一口大ですね!ハンバーグもですか😳✨すごいです😭😭
    やはり、おやきとかですかね??✨

• 11月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

焼き海苔だと塩気もないし良いですよ☺️

ハンバーグも食べる前にキッチンバサミで一口大に切ってました🤣
    うちの子は最初、噛みちぎるのができなくてスティック野菜とかも全然ダメだったので角切りにして出していました✨

おやきは良く作りました!
    ジャガイモとコーンとツナを混ぜて焼いたり💓
    サツマイモと茹でた鮭を混ぜたり
    魚料理がどうも食べなくておやきなら騙されて食べたりしてくれる時もありました✨

• 11月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

焼き海苔ですね!さっそくスーパーで買いたいと思います😣
    なるほど😳うちもハイハインを前に渡したら全然噛みちぎれなくて。。角切りの方がいいんですかね💦

まだおやき作ったことないので試してみます✨✨おやきは油ひいて焼いてますよね??💦

• 11月20日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

脂は薄っすらです!
    キッチンペーパーで薄くしていました☺️

• 11月20日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど😳ありがとうございます!!すごく参考になりました😭✨✨

• 11月20日
きく

普通のお米食べれるようなら食べさせていいと栄養士さんから聞いていたので3回食になったタイミングで普通のお米にふりかけやしらすまぜて食べさせてました!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます!安心しました😊
    やはりふりかけやしらすですね✨ちなみにその頃って、おかずや野菜はどうされてましたか??😭💦

• 11月19日
  • きく

きく

つかみたべの時期だったのもありおやきとか野菜スティックが多かったです!!

• 11月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりおやきとか野菜スティックですね!まだどちらも試したことなくて少し焦っています😭😭💦

• 11月19日
ゆゆ

食べられるなら大丈夫と思います😊
あとはウンチが下痢や便秘にならないか具合を見てみるといいかもしれません😃

上の子達はよく炊き込みご飯など作ってました😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます😊便の様子見ておきます!
    炊き込みご飯は大人と同じものですか??😳✨
    おかずなどはどうされてましたか??😖

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

炊き込みご飯は子供用に鶏挽肉でお野菜たっぷりで炊いて冷凍用にとっておいたりもしてました😃
    炊き込みご飯の時のおかずはご飯に具材沢山入ってるのでおかずは少なくてもOKかとお汁と納豆つけたり、お芋でおやき、あとは果物あげたりですかね😆
    大人用なら薄く作って置けば取り分け出来ると思いますよ😃👍

• 11月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど😳お子さん用に炊いてたんですね✨確かにご飯具沢山だとおかずはいいですもんね!
    いつもおかずに悩むんです。。汁物も少し苦手で、何かオススメありますか??😢
    おやきもまだあげたことなくて、、少し焦ってます😖

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

汁物は大人のを作る時に味を付ける前に取り分けて子供用にしたりしてます😅
    肉じゃがなど煮物料理する時も味付け前に取り分けて子供用に汁物にアレンジしたりそのまま子供用に煮物にしたりと横着しちゃってます😂💦
    あとは茹で野菜でお好み焼き風な物作って掴み食べさせたりしてました😃
    またこれから始まりますが😂
    皆大きくなれば同じです👌🥰
    美味しく食べて大きくなってもらえるのが1番です‼️🤗💕
    焦らなくていいと思います😊👌

• 11月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど😳それだと手間にならないですね💦ありがとうございます!
    ちなみに掴み食べはスティックにされてましたか??角切りですか??

そうですね、ゆゆさんまたこれから始まるんですね✨3人のお子さん育ててて、尊敬します😭

はい、焦らずですね😭掴み食べもなかなかしないので。。いいのか悪いのかですが💦

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

あまりスティックとか気にしてはいませんが食パンなど持ちやすく千切ってとか😂
    ベビーせんべいなどおやつを食べるよーになると自然と手で食べてくれるのでご飯を掴み食べ❗と頑張ってはいなくて😅🙏💦
    なのでその分ある意味スプーンなどで食べるのが早かったと思います😊💦

• 11月20日
桜庭

10ヶ月になってすぐくらいに、さつまいもスティックからスタートしました💡
ごはん食べれそうだったけど、手にくっついたのを投げまくるので仕方なく😭笑
かぼちゃ団子とか、しらす入りお焼きとか作ってました♪

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはりスティックもやってみたほうがいいですね😳朝いつもパンなので、パンで試したら柔らかいからかぐちゃぐちゃで💦
    サツマイモはレンジや炊飯器で作ってましたか??💦
    かぼちゃ団子美味しそうです✨✨これは手掴み用ですか??

いろいろ聞いてすみません😢

• 11月19日