※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama♡
子育て・グッズ

歯医者から歯みがき指導を受けたけど、ホームケアで大丈夫?歯医者に行く必要がある?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日二歳児検診がありました( ^ω^) 歯科検診があったのですが…前歯のところが気になると言われ近くの歯医者に行くよう紙を渡されました💦 話では虫歯ではないんだけど一応虫歯予防のために…と言われ、歯みがき指導か場合によっては黒いやつを塗ると言われチョット抵抗がありました。歯みがき次第で大丈夫だと思いますと言われたのですがホームケアで大丈夫でしょうか?紙を渡されたのでやはり歯医者に行かなきゃないんでしょうか?同じ経験された方よろしくお願いいたします。

コメント

m a i

1歳半の男の子のママです!

私もこの間1歳半健診に行った時に同じ様な事を言われました!私は息子が虫歯になったら可哀想なので、小児歯科に行ってフッ素塗ってもらおうと思ってますよ(*^^*)

• K.mama♡

K.mama♡

歯医者さんに行くように紙を渡されましたか(。´•ㅅ•。)?
    保健師さんは歯みがき次第で…って言うんで家でのケアのみでいいですかね。やっぱ紙を渡されたから歯医者さん行った方いいですかね(。•́•̀。)💦 前歯なのでやっぱ黒いのを塗られるのは抵抗がありまして…

• 4月27日
  • m a i

m a i

紙は渡されませんでしたが、前歯が気を付けないと虫歯になるかもしれないと言われました(;´∀`)
    歯科衛生士さんに歯磨きレッスンしてもらったのですが、フッ素を塗った方が良いと言われたので行きますよ!

黒いのってなんですかね?その時だけじゃなくて、ずっと黒いんですかね(´・ω・`)?抵抗ありますね!

• 4月27日
  • K.mama♡

K.mama♡

一歳半検診の時は様子見で大丈夫だと思うと言われまして(。•́•̀。)💦
    黒いやつは虫歯の進行予防でするみたいなんですけど、たぶんすぐには無くなるものではないらしくて…抵抗やっぱありますよね(TT)

• 4月27日
  • m a i

m a i

そーなんですね(。>д<)直ぐになくならないのは抵抗ありますよね。
    でも、大事なお子さんも歯ですから。1度小児歯科に電話してみたらどうでしょうか?それで、健診の時に言われた事や渡された紙の話しをして、本当に黒いのを塗られるのか他に方法はないのか聞いてみたら良いと思います(*^^*)

• 4月27日
  • K.mama♡

K.mama♡

そうですね😰 聞いてみて他の方法でとお話してみたいと思います★ ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

• 4月27日
  • m a i

m a i

いえいえ(*´ω`*)他に良い方法があると良いですね!

• 4月27日