※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがうんちの出が悪く、水っぽい便が1日1回。ミルクは良く飲み、元気だが心配。病院に連れていくべきでしょうか?

今、1ヶ月の女の子を
子育てしています( ´•௰•`)

ここ1週間ぐらい
うんちの出が悪くて
病院に連れていくべきなのか
悩んでます(´._.`)

1日、2日でなくて
出たとしても
とても水っぽい
サラサラした感じのうんちが
1日に1回です。

ミルクの飲みは悪くなく
ほとんど残さず飲んでくれますし
変にぐずったりとかはないのですが
さすがにここまで、出が悪くなると
心配です( ´•௰•`)

病院に連れていくべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

綿棒浣腸してますかー?

  • にゃあな

    にゃあな

    してます!
    が、それをやってもでないです( ´•௰•`)

    お腹のマッサージや
    体操など色々試しては
    いるのですが
    効果がありません(´._.`)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸もやりすぎると自力でうんちを出来ない子になってしまう(友達の子どもがそうでした)のであまりやりすぎもよくないですけど、マッサージとかしても意味が無くてお腹が張ってて気張っても出なくて泣いたりするようであれば1度連れて行ってあげた方がいいかもしれないですね(><)
    ちなみに、友達の子は綿棒浣腸をやめ、薬を飲ませてました(´._.`)

    • 4月27日
  • にゃあな

    にゃあな


    そうなんですね( ´•௰•`)
    色々とありがとうございます!
    もう数日様子を見てみて
    改善されないようであれば
    病院に行ってみようと思います!

    • 4月27日
はまこ☆

離乳食始まるまではサラサラで水っぽいうんちなので心配ないですよ(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾
水分しか摂ってないので下痢ではないので安心して下さい。
乳児は3〜4日出なくても便秘ではないので病院に行く必要はないかと思います。
気になる様でしたらベビー綿棒でお尻の穴を刺激してあげると出ますよ。
すぐに出なくても時間を空けて2、3度やると出ると思います。

  • にゃあな

    にゃあな


    そうなんですか!
    詳しくありがとうございます( ´•௰•`)!
    もうしばらく
    様子を見てみようと思います(´._.`)!

    • 4月27日
しーにゃん

お腹が張っていて苦しくて泣くようなのであれば病院に行った方いいと思います(^_^)

  • にゃあな

    にゃあな


    そうですよね( ´•௰•`)
    様子を見て
    病院につれていこうとおもいます!

    • 4月27日
ビヨ

うちの子もなかなかでなくて、1週間すぎて、病院に連れていきました!一応下剤貰って、使ったら
続けてうんちでて、また今停滞中です…笑
浣腸綿棒も怖くてなかなかできないけど、それより、出したほうがすっきりするから、でなくても今やってます!脚を動かしたり、お腹をのの時にさすったりして、やっていこうと思ってます!
気になるなら病院に行くのをオススメします!

  • にゃあな

    にゃあな


    そうなんですか(´._.`)
    下剤を病院でもらっても
    薬が聞いている間だけでるのでしょうか...

    あたしも病院に行く前に
    できる限りのことは
    してあげたいと思います( ´•௰•`)!

    • 4月27日
  • ビヨ

    ビヨ

    わかります!あたしもねばってねばって…
    でも気になってもう病院に行っちゃいました♡笑

    一緒に頑張りましょう!!

    • 4月27日
マコこ

にゃあなさん、私も生後1ヶ月の女の子の初ママです。
うちの子も便通が少なくて綿棒浣腸をして出してました。
大体3日間でないといった具合です。
綿棒浣腸に慣れすぎるのもどうかと思い、少し自然に出るまでにどれだけ日数かかるか見てみようと思ってみてたら3日目に自力で出ました!それまでは綿棒浣腸して出るか出ないかだったのに!
改善したところは
母乳を増やした
のの字マッサージをした

  • にゃあな

    にゃあな


    わあ!
    同じですね♡

    そうなんですか(´・_・`)
    あたしも綿棒浣腸に慣れすぎなのは
    どうかなと思ってて
    マッサージや足の運動を
    一緒にやって改善を試みてます!

    一緒に頑張りましょう!

    • 4月27日