※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

2歳の息子が義母を「ママ」と呼び、自信を失っている悩み。母親の役割や感情、義母との関係について悩んでいる。

2歳1ヶ月の息子が同居している義母の事をママと呼びます。
主人の事はきちんとパパと理解してパパと言うのに義母(息子にとってはばあちゃん)のことをママと理解しているようです。

その事に関して私もその時の気分などで

軽くやだ~ママは私だからと思えるときとそうではないときがあります。
今日はだめです。なんだか、これまでの子育てに元々そんなに自信ありませんが、益々自信無くなりました。

そりゃ私は母親だから一緒にいる時間も長い分叱ることもあります。感情的に怒ることもあります。
義母は息子がお菓子が食べたいと言えば目の前に私の作ったご飯があっても、私の立場もあるので表面上はご飯食べようと言いながら結局はお菓子をあげるし、それ以外でも息子のやりたいようにやります。
だから、息子にとっては怒らないし、好きにさせてくれる義母がいいのかもしれません。

最後は母親が一番だからとまわりに言われても、毎日の様子を見てると息子にとっては義母と居る時間の方が遥かに楽しくて幸せな時間なんだろうなと思えてしまいます。

さっきも義母と楽しそうに外で遊んでいる声が聞こえて来て、そこに私の出る幕は全く無くて、義母が仕事に行く時間になると2階の私たちの部屋に連れられてきます。
それも時には嫌々愚図りながら半ば引きずられるような感じに戻ってきます。
今、2階に戻って来ましたが、窓から義母の姿をずっと追ってます。

お腹痛めて産んだのも私だし、2、3時間おきに授乳してきたのも私です。毎日食べてくれないご飯作るのも、おむつ替えるのも、ワガママに付き合うのも私、体調を崩したときに看病をするのも病院に連れていくのも私です。それは母親だから当たり前のことだけど、ママって飛びっきりの笑顔で言われたらそれまでの大変さも疲れも寝不足も吹っ飛ぶし、母親の特権だからどんなに大変でも辛くても頑張れるのに😢

なんだから、今日はたかが呼び方とは思えなくて泣けてきます。

コメント

くまむし

それって、お義母さんずるくないですか??どこもそうかもしれないけど、いい顔だけして躾は嫁任せで、甘やかしてばかりで。そもそもなぜママと呼ぶようになったのでしょう?義母さんが教えたんでしょうか?
しつけの方針はなるべく家族で統一した方がいいと聞きます。別居のおばあちゃんならたまのことだからと甘くしても仕方ないですが、同居ならば一度話し合ってみたほうがよいのでは。ママの言うことをおばあちゃんが反故にしていては、そのうち言うこと聞いてくれなくなる可能性がありますし…主さんは悪くないと思いますが…

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    ズルいんですよね。
    息子が義理親の部屋のテレビに録画してある息子の好きな番組をご飯中でも観たがるんですが、ある日ご飯食べてる最中に観たがり私は食べてからねと言っていたのに、ちょっとの隙に部屋に息子が義理親の部屋に入ってしまってそしたら義母が食べてる最中のパンを持って部屋でテレビ見ながら食べさせてしまったんです。そしたら、しばらくの間ご飯の度に義理親の部屋のリモコン持ってきて見させろと大騒ぎになりました。
    それって義母が1度連れて行ったせいだと思いませんか?

    落ち着かない息子を見ていた義母が家の中でばかり遊ばせてるからストレス溜まってるんだと言われました。それって遠回しに私のせいって言ってますよね。

    絶対に私の頑張りは認めない義母、、、
    そんな義母をママと呼ぶ息子😅
    いい加減に私をママと言って欲しいです。

    • 11月19日
  • くまむし

    くまむし

    典型的な毒祖母ですね…これは本当に良くない傾向だと思います。やはり、教育方針について話し合いが必要だと思いますが…そもそもなぜ祖母をママと呼んでいるのか?お義母さんが呼ばせている説が濃厚ですよ。
    この溺愛を利用して、息子さんの教育の協力者になってもらえると助かるんですがね。一度、「言うことを聞かなくて困っている」「どんな子に育てればいいのか」、相談してみてはどうでしょう。対立スタンスだと喧嘩になるので、あくまで教えてくださいスタンスで…「おばあちゃんの言うことなら聞いてくれるかもしれません」とか言って持ち上げたりして。
    とはいえそんなにうまくいくとは限りませんよね…心配ですね…

    • 11月20日
deleted user

まずは、呼び方を変えたらどうですか?
外出した時に、義母のこと、ママって言ってたら恥ずかしいです。義母にも、協力してもらい、直した方が良いかと思います。

ママなんて、息子が呼んでたら、私は泣いちゃいます。

うちも、息子は、実母のことが、大好きです。実家で遊んでる時は、生き生きとしてます笑 それは、ばあちゃんが、めったに怒らないからです ばあちゃんが仕事行く時も、ギャン泣きする時あります。
以前は、私も何度も落ち込んで悲しくなってました。
でも、息子が色々理解するようになり、ちゃんと、ママ(私)にも甘えてくるようになりました。なので、ばあちゃん居る時は仕方ないと諦めてます。

abccc

全くうちも同じです。義母のことを前までちゃんとばあばと呼んでいたのに最近2人目を出産して上の子をみていてもらっていたりしたのですが、いつのまにか義母をママ呼びしてずっと離れません…
家に帰るよと抱っこしようとしても泣き叫んでいます…
うちに帰ればわたしのことをかーたん、ママなどと呼んでいますが、、、
回答になっていなくてすみませんが同じ境遇で昨日はわたしも泣けてきて思わずコメントしてしまいました…