※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊活

28歳でAMHが2.25。値は標準内だが、低AMHと感じる。卵巣機能は保たれているか。体外受精でロング法かショート法か迷っている。同じ状況の方の経験を知りたい。

28でAMHが2.25でした。

年齢的には低AMHだと思うのですが、値的にはまだ標準内と言われました。
この場合、卵巣機能は保たれてると言えるのでしょうか?

体外受精で、ロング法をするかショート法をするか悩んでいます。先生は、ショートもできるけどロングでいいんじゃない?みたいな感じでした。(こう言われたわけではなく雰囲気です)

この値だとロングでもそんな多くはとれないですよね?
同じくらいの年齢で低AMHの方、何法で採卵しましたか?どれくらいの値だったか、何個くらいとれたかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もふもふトトロ

年齢は8歳上になりますが数値は同じくらいです。
ロング法で7個採卵で出来ました。

• なっぴ

なっぴ

ロング法で妊娠されたのですね!おめでとうございます🙌
    それくらい採卵できるならロングでもいいかなと思えます✨
    ショート法の選択肢はなかったですか??
    ちなみに7個の卵のうちどれくらいがきちんと凍結まで進めたか聞いてもよろしいでしょうか?
    差し支えなければで大丈夫です🙇‍♀️

• 11月19日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

7個中2個はいびつで分割進まず。
    5個は受精確認でき、うち2個は胚盤胞を目指しましたが分割止まり破棄。。
    3つ初期胚で凍結しました。

1つめの移植は、飲み薬や色々と先手をうって万全の状態で移植しましたが、妊娠に至らず。卵のグレードは一番良かったのですが。。

2つめは自然周期で移植。
    卵のグレードはあまり良くなかったですが妊娠確認、現在18週です。

話を聞いたり、検査結果から先生が診療方針を決めて下さりそれに同意する形で最初はロング法にしました。
    仕事もしていたのですが、受診回数も少なく負担はあまり感じませんでした。

• 11月19日
  • なっぴ

なっぴ

丁寧な説明ありがとうございます🙏
    7個中の3つ凍結出来るって、とても良い方ですよね🥺ロングの方が大きさ揃うっていいますが質もいいのでしょうか...🤔

ロング法は採卵日をある程度調整できるそうですよね。わたしも仕事しながらなので融通が効くと助かります。
    わたしも先生としっかり話して決めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月19日
ひじり

24歳、AMH2.6で昨日採卵でした!

ショート法で11個とれました𓂃𓈒𓏸

まだ受精結果などは聞いていませんが……

• なっぴ

なっぴ

採卵お疲れさまです!
    ショートでもそんなに採れるのですね😳✨出来るだけいい受精卵がたくさん出来ることを願ってます🥰

ロングではなくショート法を選ばれたのは、やはりAMH値が理由ですか?ロング法は選択肢になかったですか?
    よければ教えてください🙏

• 11月19日
  • ひじり

ひじり

卵ちゃんを信じるのみです🥺
    私は希望などは出さずに
    先生がショート法します!
    という感じでした︎︎︎︎☺︎
    卵が育つか不安でしたがショート法が体にあってたのか
    たくさんの卵をとることが出来ました🥚

• 11月19日
  • なっぴ

なっぴ

先生からの提案だったのですね🥺
    わたしの先生も、〇〇法でいきます!とバーンと言ってくれる人ならよかったのですが😂
    人によりますし、やってみないとわからない節ありますもんね。わたしも先生としっかり話してちゃんと納得いく方法決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月19日