※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ
妊娠・出産

帝王切開後、面会に対応できるのはいつからですか?翌日でも大丈夫でしょうか?逆子で心配です。

帝王切開された方教えてください。
術後はいつから余裕を持って面会に対応できましたか?

現在逆子で、このまま戻らなければ帝王切開になります。
夫と子供以外の面会は翌日以降にお願いしようと思うのですが、翌日でも辛いですか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

わらびもち

1人目帝王切開でした😃

私の時は、術後翌日にやっと点滴が外れたり、歩行訓練を少しずつ始めたり…、だったので、翌日だとまだ厳しいと思います💦💦

• もゆ

もゆ

歩行訓練とかあるんですね、全く無知でお恥ずかしいです。。
    翌日なんてまだまだ大変そうですね。ご経験談ありがとうございます😊

• 11月19日
m

私も逆子で予定帝王切開でした!

翌日に部屋に連れてきてもらったのが初めての面会でした。まだ点滴や足にマッサージ機みたいなんが付いてて起きれなかったので寝転びながら抱っこさせてもらいましたが後陣痛や傷口がめっちゃ痛くてそれどころじゃないって感じでした、、もちろん可愛かったですが😵

• もゆ

もゆ

産まれた赤ちゃん翌日に抱っこさせてもらえたんですね✨
    可愛い!でも痛い!と感情が忙しくなりそうです。

本日の検診でも逆子だったので帝王切開の予約入れました。会えるのまだ先だと思ってましたが現実味が帯びてきました😊

• 11月19日
むぎむぎ

翌日は導尿カテーテルや背中についてる麻酔の管などついてて動けなかったし、麻酔が切れて傷も痛くなってきて辛かったです😭
痛みは4日目がピークでその後からは少し余裕出てきましたよ〜😊それでも面会後はぐったりでなるべく来て欲しくなかったです(泣)

• もゆ

もゆ

導尿カテーテルや麻酔の管もついてる状態なら翌日なんて全然余裕なさそうですね💦
    痛みも4日目がピークですか!個人的には気疲れするより1人でゆっくり過ごしたいと思ってるので、夫&子ども以外は面会は落ち着くまで控えてもらうようにします😊

• 11月19日
ヘリポクター

私は手術中に出血がとまらず、ガーゼで止血したんですが、翌日にそのガーゼを抜いたらまた出血してまたガーゼを入れました。また翌日にガーゼを抜いて、血は止まったものの、痛みでフラフラでした。
退院前検査をしたら胎盤が残ってるっぽくて、それを掻き出したらまた出血して、またフラフラになりました。
親戚が遠方から面会に来てくれる予定でしたが、立てなくて面会できず、赤ちゃんだけ見て帰ってもらいました。

出血がなければ4日目あたりからは体は痛いけど、気持ち的には回復してくると思います。

面会出来なくなる事もあるってことを理解してくれた上なら、約束しても大丈夫かなと。

• もゆ

もゆ

大変な体験をされたんですね。
    そうですね、術後の経過がどうなるかもわからないですし、たとえ元気でも入院中は十分にお構いもできなそうです。
    やはり早くても4日目以降を考えておこうと思います😊

• 11月19日
ジェニー

4日目ですかね!
導尿外れて歩けてシャワー浴びれて人に会えるのはそのくらいでした。

• もゆ

もゆ

みなさん4日目と言うお声が多いですね!全く未知の世界なのでとても参考になります✨
    余裕もって会えるように備えたいです。

• 11月19日
あんず

皆さんおっしゃられているように翌日はまだいろんな管をつけられているので身内以外は難しいかなと思います🤔
私は尿管が取れた(翌日の昼一番)後は痛いながらも結構普通に歩けて病院の廊下を歩き回っていたので、体力?痛み?的には2日目からは問題なく…という感じでしたが、シャワーを浴びられる日までは友人などの面会は気持ち的に嫌かなと思いました😅
術後何日くらいでシャワーOKなのかも病院に確認されると良いかもしれませんね☺️

• もゆ

もゆ

経験談ありがとうございます!確かにシャワーは浴びていたいです。そこ重要なポイントですね🤔
    本日手術日の予約したので、次回検診で術後のスケジュール等確認しておきます💡

• 11月19日
トモヨ

1人目帝王切開で出産しました✋

当日面会は旦那さんと母のみで、翌日に他の家族や義家族が来てくれましたm(_ _)m
翌日まで保育器に入ってたので新生児室まで歩いて会いに行きましたが、まだ点滴は付いていました✋
あたしの場合は翌日歩けるほど回復したので余裕持って面会出来ましたが、回復状況は人それぞれなので翌日以降の方が良いと思います(><)

• もゆ

もゆ

かなり早い回復状況だったんですね!すごいです👏
    私は体力的にも精神的にも元気に会える自信ないので、3〜4日は空けたほうが無難そうです😅

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

2日目以降がいいと思います。術後2日で義家族が来てくれましたが普通に話せました。
3日目以降に友達に来てもらいましたよ😃

親とかなら翌日でも大丈夫かなと思います。

• もゆ

もゆ

義親は遅い方が良いんですけど(関係性は良いですが私がどうしても気を遣ってしまうので)、そうすると実親も同じ日にしないと不公平だしとか色々考えてしまいます。。🤔
    ご経験談ありがとうございました✨

• 11月19日
しましま

私は腰椎麻酔だけでしたし、翌日午後からなら対応できたかなと思います。でも、そんなに急がずゆっくりがいいですよ。
徐々に痛みも引き、5日目6日目にはぐっと楽になりますよ。私は産後2日目に義家族が面会に来てくれました。

• もゆ

もゆ

4日目までは痛みが酷い方が多い印象ですね。
    次回の検診で麻酔の種類とか、術後のスケジュールについて詳しく聞いてみます😊
    両実家から病院が近く、何も言わなければ間違いなく当日に来そうなので、事前にいつ来て欲しいか決めておきます☘️

• 11月19日
はじめてのママリ

16日に緊急帝王切開で出産しました!
ベットに寝てるだけであれば翌日でも大丈夫だと思いますよ😋♥️

傷が痛ければ痛み止めも飲めるので^_^

• もゆ

もゆ

16日に産まれたんですか!✨
    ご出産おめでとうございます❤️❤️
    上半身は起こして対応したいので(寝てるところを覗き込まれる感じが落ち着かなさそうで…)数日後にしてもらった方が良さそうですね😊
    痛み止め心強いです👍

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺♥️♥️
    そうですね!
    ベットが起き上がるタイプのものだったらいいですね😙🎀

• 11月23日
くまり

まさに今、逆子のため帝王切開で出産して入院中です。
義両親とかなら4日目以降ですかね...

帝王切開の痛みに耐えながら赤ちゃんの抱っこやお世話も自分でしないといけないので体はボロボロで正直来て欲しくなかったです😅
数時間経っても帰らない義両親達に何時間いるつもりやねん!と泣きそうになりながら心の中で思っていました

翌日はトイレ行くのも精一杯なので絶対に辞めた方が良いですよ😱

• もゆ

もゆ

ご出産おめでとうございます!❤️❤️
    まさに同じ状況ですね😳

体ボロボロなのに数時間の滞在ですか、、今後の付き合いが嫌になるレベルですね😭お疲れ様でした。

旦那に「翌日とか全然無理みたいやで」と何度も言っておきます。4日目以降を目指します😊

• 11月23日
くまふらっぺ🌺

11月に同じく逆子で帝王切開しました‼️

自分事になり、参考になれば幸いですが、術後3日間は痛くて自由に動けないです。
術後、歩行と排泄関連が無事クリアできた位で、余裕をもってお話することができました(*^^*)
二人目の方だと、同じ帝王切開した方見ると、すれ違う程度でしたが、4日間くらいはしんどそうでした‥(´□`;

• もゆ

もゆ

ご出産おめでとうございます✨✨
    逆子で帝王切開だったんですね😊
    やはり術後3日間は痛みがひどいとのこと覚悟しておきます😭
    あと2週間ほどに迫っているので、ご意見とても参考になります☘️

• 11月25日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

ありがとうございます☺️♥️
    ゆゆゆいさんも、手術は大変ですが、是非続いて、それからおめでとう言わせてくださいね😭✨

私も、初めてが帝王切開だったので‥2回目やりたいかと言われたら‥術後あの痛みを体感すると‥震えるくらいです((( ;゚Д゚)))ガクブル
    痛みはもちろんですが、赤ちゃんのお世話を術後、ちょっと痛みがマシになってきたな、ってくらいから夜通し🌃お世話とか入るので、赤ちゃんに痛みを忘れさせてもらってました~🙆♥️

術後、ピークは、初日は麻酔が掛かってるので麻酔が切れてからの2.3.4日が勝負‼️ここ越えれば絶対楽になってくる‼️
    『日にち薬』っていいますが、本当です!(*゚∀゚*)
    痛いですが‥、なるべく歩くのが痛みを最短にさせるコツでした!(*^O^*)

実は、また入院中で、あと数日で退院予定なので、リアルタイムでお話しできるかと思います❤️
    何か不安あったら質問くださぃ(*^^*)
    手術、頑張って下さいねっ!

• 11月25日