※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がほぼ完ミで、飲む量が増えず心配。寝る前に飲んで朝まで空腹ない。体重は順調だが、飲む量に不安。無理に飲ませるべきか悩んでいる。

2ヶ月半の娘で、ほぼ完ミです。
ミルクの飲む量が増えず、毎日心配が尽きなくてイライラしちゃうこともあって悩んでます😢
夜はたとえば22時とかに飲んで朝6時とか7時に起きてもお腹空いてる様子はなく、80とか100で残します。120作ってあげてますが、日中も100だったりします。
ふつうにばっちり起きてる状態からあげても飲んでる途中で寝ちゃうんですが、それはお腹いっぱいだからなんですかね?😭
体重は先週測って5kgくらいでした。成長曲線的には順調だからと保健師さんに言われました。
体重が増えてればその子の飲む量なんだなって思っていいと言いますが、本当にそうなんでしょうか😭
わかってはいても気になってしまいます。
本人がお腹空くまで待ってたら6時間とか平気であきそうな気がします。
でも飲まないものは無理に飲ませられないですよね…
すみません、愚痴でした😢😢

コメント

くらげ

うちの子もそんな感じでした。授乳も8時間くらい余裕であくので一日2.3回しか授乳がなかったり。一回で100飲めるようになったのは5ヶ月でした。2ヶ月の頃は40ほどしか飲んでませんでしたね。そんなでしたがなぜか体重順調でした。2歳半の今もものすごい少食ですが順調に大きくなってるので、これがこの子のタイプだからいいと言われています。いわゆるエコな子っているみたいです。
どんな食生活でも体重の増えが健康バロメーターの全てだと言われました。なので順調であれば大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    40とかでも体重順調だったんですね😳✨
    それを聞くとやっぱり飲む量は個人差と捉えていいんだなって思える気がします!
    体重おっけーならいいですよね😣がんばってそう思えるようにします!
    コメントありがとうございました💓

    • 11月19日
しんりま

初めての育児でしょうか?
おつかれさまです✨
22時から朝まで寝てくれるとはなんて親孝行な赤ちゃんなのーって思いました😍
うちも二人目は同じくらいの時間寝てくれます。
朝起きたらお腹すいているはず!と、思ってすぐにおっぱいやミルクをあげるのですが、飲みっぷりがイマイチです💦
なので、起きてから一時間~一時間半くらいの間であげるようにしました。
それでもイマイチの時もありますよ😂
心配になりますよね!
けれど、体重が増えているなら大丈夫ですし気にしないことにしました。
日中でも寝ていて5~6時間空いたりします!上の子は頻繁に起きては泣いてだったので、個性なんだなぁと学びました。
途中で寝てしまうのは眠気が勝ってるいるのか分からないですが、欲しいと泣かないなら大丈夫だと思いますよ😄
この頃の赤ちゃんの成長基準は体重でみてるので、そのままで大丈夫だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    初めてなんです😣
    起きてから少し時間空けるの、試してみます!どうも時間が経ってるので急いであげたくなってしまって😂
    80で終わっても普通に4時間とか寝てます!お腹空いたって泣くことほとんどなくて💦
    体重が落ちない限りは考えすぎないようにします✨
    コメントありがとうございました💓

    • 11月19日
こるる

今おんなじような悩みで悩んでいたので共感のコメントです☺️
うちは寝る前だけミルクなので5、6時間寝て夜一回起きて授乳してまた寝るんですが、今まで起きたらすぐに飲んでたのが最近イマイチで、、今日なんでお腹減ってるのかなと思って飲ませると泣きながら飲むのでどーしたかな?と思ったら飲んだ量ぐらいもどして、、結局お腹減ってなかったみたいな💦
その後一時間後にお腹減ったようなので飲ませてました😊泣くからあげたのに違ったーー!みたいなのが増えて、ムラが出てきたした。
悩みますよねー😅

  • ママリ

    ママリ

    お腹減ってないのに飲ませてもやっぱそうなっちゃいますよね😣
    眠たいから飲めないとか、だんだん自分の意思みたいのも感じるようになってきた気もします😂
    ほんと毎日悩んでミルクの時間がドキドキします💦
    お互い悩みは尽きませんががんばりましょうね!コメントありがとうございました💓

    • 11月19日
かざぐるま

うちの娘も同じ感じでした。
一日のミルクの目安量に全然足りず、個人差あるとわかりながらあまりに差があると気になってました。これだけ間隔あいたんだからさぞかし飲むでしょ!と思いきやイマイチだったり、泣いてても抱っこすれば泣き止んでしまったり。でも体重がそれなりに増えていて元気ならこの子の適量なんだと思っていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    気になりますよね😣
    間隔どんだけ空いても飲まないのわかります😂
    やっぱり目安は体重ですよね!減ってしまってから悩もうくらいの気持ちでがんばります!!
    コメントありがとうございました💓

    • 11月19日