※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

明日以降の仕事について悩んでいます。息子が発熱と発疹で元気がないため、保育園に預けるのは負担。医師は連れていかない方がいいと言っています。仕事を休むことに罪悪感があります。皆さんのアドバイスをお願いします。

明日以降の仕事をどうするか悩んでいます。
先週の水曜日から5日間息子が発熱(40度前後の発熱)があり、かなりぐったりしていました。昨日やっと熱が下がったものの発疹が出てきてもう一度受診したところ風邪と突発性発疹が同時に来たのだろうといわれました。
今朝、また熱っぽくずっと寝ています。ご飯もあまり食べられず今ほとんどおっぱいでの栄養補給と赤ちゃん用のポカリを飲ませています。
私はたまたま6連休でその間に発熱したので休んでいませんが今週水、金、土と仕事があります。
保育園に預けることは息子にかなり負担になると思い、旦那が水、金曜日は夜勤明けなので見ておこうか?と言っているのですが、母乳でしか栄養補給出来ない(哺乳瓶、ミルク共に拒否)、私と一緒でもかなりグズる息子を旦那が見ていられるか不安でなりません。またら旦那が今まで息子を見ている間に寝ていて息子が泣いていることに気づいていないことがあったため余計に不安です。

医師に聞くと、突発性発疹自体は発疹はうつらないからいいけど、風邪でかなり発熱の際ぐったりしていたこともふまえると元気が無いなら連れていかない方がいい。と言われています。
職場はかなり子育てに理解があるので事情を話せば休めるとは思うのですが熱自体は下がっているのに休むのは何となく罪悪感があります💦

皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います!よろしくお願いします✨

コメント

仕事されていたら悩みますよね🤔
発熱が5日もあって、熱があるなら行かさない方がいいですよ。
確かにお仕事があるのなら、いろいろ考えてしまったりは分かります🤔

多分、園に行かせたとしてもすぐに呼び出しはありますよ。
なので休ませるしかないと思います。
うちは突発をやったことはないですが、違うウイルスで長引いたりしたので最長1週間は休んだことがあります。

• RIR

RIR

そうなんですよね…旦那に預けて行くのが不安で💦
    仕方ないことですよね!ありがとうございます✨

• 11月19日

退会ユーザー

そうですね😃
    旦那さんに預けれるなら保育園は休ませるしかないと思います。
    お子さんが一番大事ですから。
    熱が上がるのは辛いですけど、お大事にしてくださいね🙇‍♀️💦💦

• 11月19日
ちえ

私なら、休みます。
抵抗力落ちてる状態で保育園にいくと新しい風邪をもらいやすいので、それなら源基になってから行かせます✨

• ちえ

ちえ

源基に 間違いました💦
    元気に ですね。

• 11月19日
  • RIR

RIR

そうですよね…せめて食事がしっかり取れるようになってからの方が安心ですよね!ありがとうございます✨

• 11月19日
いずみ

突発は発疹が消えるまでしばらくぐずぐずが続きます💦
もうそのぐずぐずは仕方がないので熱がしっかり下がっていれば登園してもいいと思います。
でも今また熱っぽいのであれば、職場も理解があるとのことですしお休みする方がいいと思います。
私は保育士ですが、熱も安定して下がりごはんが食べられるようになってから登園してほしいと思います😊

• RIR

RIR

やはりぐずりますよね…その状態で旦那に預けて行くのも不安です💦
    そうしようと思います!ありがとうございます✨

• 11月19日