※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷく
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種は必要でしょうか?1歳2ヶ月の子供がいますが、迷っています。キャリアではありません。

みなさんはB型肝炎の予防接種は受けてますかぁ?
1歳2ヶ月の子供がいますがまだ受けたことありません。明日はヒブ等の追加接種日で一緒に予約しましたが……必要なのか迷ってます……ちなみに私はキャリアではありません。

コメント

ひよこのらいおん

今年の秋から定期になりますよね!
お子さんが大きくなって性交の際にうつる場合もあるので余裕があればおすすめしますと病院で言われました。
時期を見てするつもりです!

• ひなぷく

ひなぷく

お返事ありがとうございます。
    定期になりますがウチの子は対象外になります……
    子供がおっきくなるまで、ワクチンの効果はあるんですかねぇ?!

• 4月27日
YKmama♥

うちは任意も受けれるものは全て受けてます☆

私も身内にもキャリアはいませんけどね!

• ひなぷく

ひなぷく

全て受けてるんです。迷います((T_T))

• 4月27日
  • YKmama♥

YKmama♥

定期になるくらいだから受けといた方が良いんだろうなーって思いました☆

• 4月27日
  • ひなぷく

ひなぷく

なるほどねぇ。そんな考えもありますね!
    定期=必要ってコトになりますねぇ(°▽°)

• 4月27日
ゆん*

うちの子は悩みましたが受けていないです。
公費の対象になるのはこの4月以降に生まれた子とうちの病院では言われましたが、主人と話し合い集団生活(幼稚園や保育園等)をするようになってからと決めました!

• ひなぷく

ひなぷく

ウチの子は公費対象にはならないですねぇ…
    集団生活をするようになってから接種する考えもありますねぇ。

• 4月27日
  • ゆん*

ゆん*

うちの子も対象外です(>_<)
    早く受けた方が免疫も付くと言われ、いずれ受けるのなら今でもとも思ったのですが、お恥ずかしながらそこまで家計に余裕がないので…
    集団生活前でも余裕ができたら受けさせようかな?と考え始めています。

• 4月27日
  • ひなぷく

ひなぷく

早く受けても成長するにつれて効果が薄れるともネットで書いてました……。
    同じく余裕はありませんねぇ(。>д<)
    明日なのに未だに悩んでます(/。\)

• 4月27日
ざわりこ

今月、生後2ヶ月になりB型肝炎、予防接種してきました!ロタも任意ですが、お高くはつきますが、してないよりかはいいかと思いしました!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ひなぷく

ひなぷく

お高くつきますよねぇ…。ウチの子はダウンしてしまいロタも接種してません((T_T))
    スゴく迷います((T_T))

• 4月27日
  • ざわりこ

ざわりこ

すごく、迷いますよね!私も最初迷って、ここで質問しました!私は、今、育休を取っていて復帰する時、子どもを保育園に入れる予定なので、その時期にロタ(*^◯^*)流行っている時期だったりするからと、アドバイスをもらった事もあり、いっその事と思い、任意もできるだけ接種していこうと思いました!

• 4月27日
  • ひなぷく

ひなぷく

同じ質問されてたんですねぇ(о´∀`о)気になりますよね!

任意と定期を分ける意味もわからないですね((T_T))

• 4月27日
  • ざわりこ

ざわりこ

確かに!分ける必要ないですよね!全部、定期にしてしまえばと思うんですが…(ー ー;)

そうしてしまうと、予防接種作るのにお金がかかるから、作られなくなるんでしょうねf^_^;)

• 4月27日
MOMO

ロタは2ヶ月の時に受けさせましたが、B型肝炎は保育園や幼稚園に預ける前には、とは思っています!
うちの子も定期接種対象外なので、悩みますが将来困ったらなぁとも思いますし(´・_・`)
私も身内にもキャリアはいませんよ!

ちなみに、今保育園でロタとノロが流行っているみたいなのでロタは重症化を防ぐためにも受けておいた方がいいかなと感じました>_<

• ひなぷく

ひなぷく

集団生活となると不安はありますねぇ…。本当に悩みますね……
    もぉ~少し早く定期にして欲しかったですねぇ((T_T))

ロタは接種予定でしたが体調崩し接種出来ずでした(/。\)これまた不安です……

• 4月27日
  • MOMO

MOMO

なので、近々受けますよ!
    ロタよりは高くないので一生の事に関わるのなら受けた方がいいかなと思います!

ですよねー(´・_・`)
    なんで今なんだろうって思います、、
    定期にするなら対象外の受けてない子達に補助出して欲しいですよね(笑)

ロタはもう受けれないんですよね、、?

• 4月27日
  • ひなぷく

ひなぷく

一生のコトですよねぇ…確かに去年生まれた子までとか補助出し欲しいですねぇ(°▽°)

ロタは受けれないので嘔吐下痢になればすぐに病院に走ります(ノ_<。)

• 4月27日
麦ちょこ

うちは接種しています。
身内にキャリアもいませんし、いまのところ保育園の予定もありませんが、公園や児童館などで接触する可能性もゼロではないのと、B型肝炎はなってしまうと一生なので…。
定期になるということはそれだけ必要とされていると思っています。

• ひなぷく

ひなぷく

公園&児童館なんて頭になかったです(/。\)

上記の方で定期になるくらいだからのコメントで必要とされていると気づきました(°▽°)

• 4月27日

ロタもB型肝炎も、先進国で定期じゃないのは日本くらいらしいですよ(>_<)
なので、できたら受けた方がいいんじゃないかなあと思います!
確かに高いですが、かかってしまったら予防接種代よりもずっと高くつくと思いますし、なにより苦しんでるお子さんを見て後悔すると思います/ _ ;

• ひなぷく

ひなぷく

日本は何かと遅れてますよねぇ…
    子供は喘息&小麦アレルギーですでに苦しんでる姿を何回も見てるのでこれ以上はかわいそうですねぇ(。>д<)

• 4月28日