※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

27歳の旦那が転職を考えており、決まる前に辞めようとしています。共働きで子供はいないが、私の給料では生活が厳しい。転職を希望しているがリスクを感じて悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

今年27歳の旦那の転職についてです。旦那が転職を考えており、決まる前に辞めようとしています。私は決まってからやめてほしいのですが、、
子供はいなく、共働きですが、私の給料では生活は無理です。。自分に合う仕事ややりがいのある仕事をしてほしいとは思うのですが、、先に辞めるのはリスクがあるなーって思って悩んでいます。
以前から今の仕事が合ってないとは言ってましたが、あまり転職活動をせずにずるずるここまできました。全く辞めたいと言わなくなった時期もあり、もう大丈夫なんかなって思っていましたし、結婚をしました。
皆様ならどうされますか?

コメント

結ママ

旦那さんにとって辞めたいほど辛い仕事をするのは精神的にもしんどいとは思います。さらに働きながら次の仕事を見つけるのは難しいですよね…でも、次の仕事を見つけてからやめてほしいという気持ちも分かります。
なので、私なら旦那さんの話をまずしっかり聞いて、どうしても無理そうなら辞めて次を探してもらうかもしれません。27歳ならまだ次の仕事に移れる年のような気がします!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    精神的なしんどさはなさそうなのです>_<プログラマーで、今は仕事が特になく、今は会社は赤字らしくて、面白くない、やりがいを感じる仕事がしたいのが転職理由らしいです。27歳ならまだありますよね!辞めないと病気になるとかそういうのはないので、仕事と転職活動を並行してしてもらえたらと思っちゃいます(´Д` )涙

    • 4月28日
yamato…⭐

同じような経験をしました。
転職し一年経ちますが、
まだもう少し社員の道は遠いみたいです( Ꙭ)
なんか、不安ですよね?

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    現在正社員ですか?>_<
    正社員ぢゃないと私は不安でたまらないと思います、、>_<
    女の人は全然正社員ぢゃなくてもいいと思うのですが(´Д` )

    • 4月28日
  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    まだです!💦
    こればかりは信じるしかないです‼️
    頑張ってくれているので…❁︎

    • 4月28日
  • りんご

    りんご

    頑張ってくれてるんならきっと大丈夫ですよ!>_<信じましょう!

    うちは、仕事が嫌なのは分かりますが、いつも文句言いながら向上心がない旦那に苛立ちます笑

    • 4月28日
♡しゃん♡

数ヶ月前、我が家の主人はストレスで顔色も悪くなっていたので辞めさせましたよ(o^^o)
まだ妊娠前だったので、家計なんて私が働けばなんとかなる!と、とにかく辞めて!と辞めさせました。
次なんて決まってませんでしたが(・・;)
約1ヶ月かけて次を探して再就職。
年齢的に若い(今年28歳の学年)のと、資格を幾つか持っていたので幾つか受けて全て内定貰っていました。

ただ、震災の影響で職場が機能しなくなったので、また再就活ですが(・・;)笑
なんとかなるさ!精神でいます。

私にとって主人がストレスで倒れるより、お金にあくせくしている方が幸せです。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    すごいですね!すべて内定貰うとかいいですね!資格はやっぱ強いですよねー>_<
    人間関係とかでは全くなく、仕事が面白くないストレスとかやりがいを感じないのが転職理由みたいです。ストレスで病気になるとかはなさそうに感じます、、みんなでバーベキューとかに行ったりするぐらいですから、、
    理由が理由なので並行して活動してもらいたいのが本音です>_<

    震災で機能しなくなったんですね、、涙
    前向きな考え方羨ましいです!
    お互い良いところに決まりますように!

    • 4月28日
いちご

理由によりますね。
正直、ただ合わないとかなレベルなら反対します。状況によっては義両親にも相談します。一家の主が無職になるということの重大さに気付くべきです。
転職は初めてですか?転職は癖になるし、すぐ辞める人を雇う会社はそれなりの会社です。結果、転職を繰り返すという悪循環になります。
まぁ反対しても辞める人は辞めますからね💦そうなったら、辞めてもいいけどその代わり私は生活費は一切出さないよ!好きにする分、自分の行動に責任もてるなら応援するよ!って言いますね。
お金のことはキチンとしておかないと、子どもができたときぺすりんごさんが辛いですよ。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    理由は今は会社が赤字で、もうすぐしたらまた忙しくなるみたいですが、やりがいを感じられず面白くないのが転職理由です。それが理由でストレスを抱えているとゆっています。人間関係は問題なく、みんなでバーベキューとか行ったりするので大丈夫かと思ってます。
    転職は初めてです。一家の主が無職になるのは不安です。私が養えるだけの能力がないので、あったら好きにさせてあげたいですが、、
    私としては並行して活動を行ってほしいです。趣味とかは好きなようにさせてあげてるのに、、とかもう考えて情けなくなります。
    お金のことはきちんとしないとダメですよね。私が家計を握ってますが、私が出さないと生活がやばいです、涙

    • 4月28日
  • いちご

    いちご

    今のご時世、赤字がでるなんて普通ですよ。
    仕事なんて9割辛いもので、頑張って頑張ってやりがいをみつけるものです。学校じゃないんだから仕事が面白いわけないですよね。27才とまだ若いので、今が踏ん張りどころでやりがいが実感できるのなんてまだまだこれからでしょう。
    申し訳ないですが、ちょっと考え甘いです。人間関係問題ないなら、むしろ恵まれた環境ですよ。
    並行して活動が筋です!ご両親に相談してみては?
    うちも同じようなことがあり、義母と実母に報告相談しました。
    旦那様はぺすりんごさんに甘えていると思います。

    • 4月28日
  • りんご

    りんご

    そうですよね。本当にそうだと思います。天職の人なんかきっと一握りだと思いますし、仕事は辛いものだと思います。面白い仕事なんかなかなかないですよね>_<
    私も仕事辛いですし、転職したいくらいです笑
    今は上からの仕事を引き継がれているみたいで、認められていて育てられようとしているのになぜーって思っちゃいます。。
    そうですよね。。甘いと思います。周りは並行してしてる人が多いですし、、このまま言うことを聞かなかったら義母と実母に相談してみます。

    • 4月28日
  • いちご

    いちご

    ぺすりんごさん自身もお仕事されてるんだから仕事の大変さは嫌ってほど分かりますよね💦
    まぁ、、最終的に何言っても辞める人は辞めるので覚悟は必要です。
    でも結果はどうあれガチンコでぶつる話し合いをするのも、家族になるにあたり必要な過程であり良い経験だと思います。
    うちも何度か転職して、家族みんな巻き込んで大事件にして、夫と妻の役割を説教しまくりってやっとあるべき姿になってきている気がします。
    本音は常識的なことで喧嘩したくないのですがm(__)m

    • 4月28日
ももっぺ

32歳の旦那が今月から転職しました。
年齢的にはもちろん可能な年です。でも就活してからすぐ決まる保証はないですし、やはり決まってから辞めて欲しいですよね(>_<)
そこは夫婦でじっくり話し合って是非旦那さんに分かってもらいたいところですね。
ちなみにうちは就活始めてから決まるまで5ヶ月くらいかかり、もちろん決まってから辞めました。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    すごいですよね!決まってからやめるのが理想です>_<
    時間かかってもいいから、決まってからやめて欲しいです。
    話し合いして、伝えても、俺はどうしたらいいのか!とか言われてもうお手上げです涙

    • 4月28日
deleted user

辞めたい理由によります

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうですよね。>_<
    理由は今は会社が赤字で、仕事が面白くなくやりがいを感じないことによるストレスみたいです。
    もう少ししたらプロジェクトが始まり今は休憩期間みたいな感じです。
    人間関係では悩んでないと思います。

    • 4月28日
初ママ💓

うちの旦那さんも結婚してすぐに転職しましたよ😁
ひどい上司で可愛そうだし、将来がみえない会社に将来給料あがる希望ももてない会社で、接客をしたいって言ってたし、33歳なので、これがラストチャンスということで私も目をつぶり見守りました😊
嫌々やってて暗いテンションで帰ってくるのも見てて辛かったし。
有給消化しながら職探してました!
始め受けた会社はかなりの厳しい体力仕事で痛めてた脚も悲鳴をあげており、見てて正直辞めてほしい仕事。
死と隣り合わせの仕事。
毎日私も不安。
4日目帰宅後旦那さんは私の胸のなかで初めて涙を流して、辞めることにしました。
後から聞いたには、結婚して転職するはいいけど、私に申し訳なく私の親にも申し訳なく、焦って決めてしまったと。
私も良かれと思って転職したことありますが、思うようにはいかないです。
今は安定したお仕事に就いてます。給料はまだ安いけし、大変だけど、楽しいって言ってます。
まだ27なら大丈夫!
ここは奥様の懐の深さが試されます!
グッと堪えて、見守ってみてはいかがでしょうか?
絆も深まるはずです!😊
私の話になってしまい申し訳ないです。
頑張って支えてあげてください💓

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    ひどい上司はしんどいですね。>_<
    旦那のところは人間関係は良好で、上司は厳しいが別になんとも思ってないみたいです。今まで怒られたことはないらしいです。
    今は安定されているのでいいですよね!死と隣り合わせは私も耐えれないです、、
    すごく転職を応援したいし、自分に合った仕事をして欲しいのはすごく思うのですが、私だけの稼ぎで全部を賄えないのでなかなか先にやめてからっていうのはためらってしまいます。もっと心広い人間になりたいのですが、現実を考えてしまって、、涙>_<

    • 4月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    失業手当とかもらえないんですか??

    • 4月28日
  • りんご

    りんご

    もらえると思いますよー!でも入金は3ヶ月先になるんですよね?>_<

    • 4月28日
myma

転職理由によりますね。
会社がブラックとか社内の人間関係関係等が苦痛を伴う、とかなら辞めてそこから心機一転頑張ってもらいます。
勤務しながら転職活動って中々難しいですし。

でも、何か仕事嫌だなぁとか合わないなぁとか、適当といったら失礼ですが軽めの気持ちの場合はまずは辞める前に情報収集や活動などできることしてよ!ってなると思います(^_^;)
だって今は家族を持ったのですから、きちんと家族を守ることを考えないといけないと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    理由は、今は赤字で、面白くなく、やりがいを感じないのが理由らしいです。人間関係は良好です。
    今辞めないと病気になるとかそーゆーのではないと思います、、
    家族を持ったからちゃんと考えてほしいなあって思っちゃいます。

    • 4月28日
ひーこ1011

うちは、ブラック過ぎて疲れ切ってしまい、会社に行けなくなりました。
辞めても良いんだよ?と言ってましたが、私ももう妊娠して仕事辞めることが決まってましたし、家族を養わなくては…という一心で仕事に行っていたようです。
診断書を書いてもらい、有給と傷病手当を貰い、半年ほど仕事を休んでました。
最初の数ヶ月は廃人同様でしたが、少ししてから転職するか、子会社に移動するか、転職サイトに登録したりハローワーク行ってみたり、色々やってました。
結局、転職は同じ額のお給料もらえるとこがなくて、難しいと判断して子会社に異動させてもらいました。

本当は次の職を見つけてからやめて欲しいですよねf^_^;
でも旦那さんが精神的に限界を迎えているのであれば、次の職を探す前に辞めることも仕方ないと思います。
心の健康や命のほうが大切です。

あとは、今まで職を転々としてきたのか…も判断基準になります。
職を転々としてるのであれば、今後もそうなる可能性は高いと思いますf^_^;

しっかりと将来図を描いているのか、旦那さんがどう考えているのかを聞いて、辞める前に2人でじっくり話し合われたほうが良いと思います(◍•ᴗ•◍)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    ブラック過ぎるのはしんどいですよね。。
    転職経験はないです。
    人間関係は良好で、残業代はほぼ出るのでめちゃブラックというわけではないみたいです。
    今は会社が赤字で、やりがいを感じなく、面白くないのが転職理由みたいです。それによってストレスを感じてるみたいです。
    今辞めないと病気になるとかはなさそうです。。
    子会社に異動とか配慮してもらうのがいいですよね>_<
    話し合ってもなかなか意見が合わず、、つらいです涙

    • 4月28日
deleted user

ウチはこれから子供が生まれるところで、私は専業主婦ですが、産まれるかどうかくらいのタイミングで主人が転職せざるを得なくなりそうな状況です💦もちろん次の職なんて見つかってない状況で💦
次が決まってからのほうが安心ですが、良くも悪くも、真面目な男の人ほど乗り換えみたいな事を器用にこなすのが難しいと思います(T . T)ウチは住宅ローンもあります!かなり不安ですが、主人が納得する形で進めてくしかないので、全力で応援しますー(>_<)!!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうなんですか?!>_<ちょっと不安ですよね>_<
    決まってからの方が安心ですよね(´Д` )本当にそう思います、、
    ご主人の納得する形で、、ってすごく心広いですね>_<私もそんな心の広さがほしいです涙
    キラリンさん元気な赤ちゃん産んで下さいね!♡

    • 4月28日
くろすけ

うちの旦那も結婚直前に転職しましたよー!全く次のアテなんてなかったのですが精神的にきつかったようなので…そのとき私は正社員だったので私の給料とあとは貯金を少し使ってました。結局、再就職までは3ヶ月かかりました(>_<)仕事しながら次を探すとなると大変ですけど辞めてから収入ないほうがもっと大変ですよね…。辞める理由によるかなと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    辞めてからの3ヶ月は少ししんどいですよね>_<収入がないのが不安です。。昨年に結婚式と引っ越しと車の頭金で400万くらい使ったのでもう手持ちがそんなにありません涙
    転職理由はやりがいを感じなく、面白くなくそれが理由でストレスがあるらしいです。人間関係は良好だと思います。
    今辞めないと病気になるとかはないと思います。
    私としては並行してやってもらわないと無理ですね、、涙

    • 4月28日
ひな菊

転職の基本は在職中に探すです!
離職する期間が長くなると採用率が下がりますよ。まずは離職前に転職エージェントに登録して、担当者に今後の相談をするのがよいです。エージェントも2社くらい登録すると色々な求人を紹介してくれます(^^)/
プログラマーなら転職の口はあると思いますよ。

S-N

辞めてから探すにはリスクがあると思います。
きついこと言うかもですが
やりがいのある仕事って考え方1つだと思います。
与えられてる仕事に対してどこまで頑張れるか?
だと思うし、次入った仕事でやりがいのある仕事に巡り会えるかどうか?
気持ちの持ちよう!だと思うし
仕事って、我慢我慢だと思います。
転職したことない私が言うのもおかしいですが
転職ばかりしてきた人を見てきたので…