※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
ココロ・悩み

1歳児のお昼寝について相談です。娘が特定の時間に眠くなり、お昼寝をする必要があるか不安です。また、朝の出来事や洗剤事故についても心配しています。

1歳児のお昼寝についてお伺いしたいです。
長いです。

娘はお昼寝が苦手で、本来なら2回しなくてはいけない時期も寝入るまで1時間以上かかり1回しかできませんでした。17時までに起こさないと夜が寝れなくなるので、なかなか大変だったのですが、ある程度諦めて1日1回で2~3時間寝かす方向にしています。

本日、7時半に起きて8時にご飯をたべました。
9時頃には眠くて愚図りだし寝室へ移動しました。
先程寝たのですが、この時間のお昼寝って問題ないんですかね😧💦??
毎回この時間帯ってお昼寝させるべきなのでしょうか?
自分としては旦那がいてもいなくてもワンオペなので、この時間にお昼寝になると、娘を外に遊びに行かせる時間が取れなくなるので厳しいなというのが本音です😧💦
(支援センターは10時半からなので、公園に連れていくときなどこの時間帯に遊びにでかけてます。)

いつもはこの時間帯に眠いということはなく、昨夜もいつも通りの就寝時間でした。大人でもなんだか眠いな~という日があったりしますが、娘もそんな感じだったと捉えても問題ないですか??

どうでもいい自分への愚痴なんですが、
朝白湯を全部こぼし自分の足にかかりました。「あっつ!もうっ!最悪😫😫」という声を聞いて一切かかっていない娘がギャン泣きしました…。「娘ちゃんはかかってないでしょ?大丈夫よ!なんで泣くのよ~」と言ってしまい、後始末をしていたのですが、外に丸聞こえだった可能性があり、我に返りましたが良くない発言だったな反省してます。
その流れで朝ごはんの準備しながら慌てて食器用洗剤を詰め替えてたんです。一滴落ちたんで床を拭いたんですが、白湯をこぼして湿り気がある床に落ちたにしては綺麗?なんですよね…まさかと思い近くに座ってた娘の服や頭を確認したんですが付いてませんでした。
しかし、寝入ったいま、娘から洗剤の香りがします。髪の毛が一部分、かたまってます。絶対にかかってます。拭いても泡立つだけですし起きたらお風呂に入れますが、今日はなんだか上手くいかない日で部屋の隅で丸まっていたい…。
関係ない愚痴、すいませんでした🙇‍♂️

コメント

ママ

うちの子も今寝ています!
1回寝で13時くらいに起きるかな〜って感じです😭
起きたらご飯を食べて、14時から1時間お散歩、15時から室内遊びって感じです😅💦

• ささまる

ささまる

同じで安心しました✨
    室内遊び後はお昼寝なしですかね??

• 11月19日
  • ママ

ママ

無しです😭
    夜泣きも最低3回はするので辛いです😭

• 11月19日
  • ささまる

ささまる

夜中は辛いですね😭😭😭
    背中センサーが解除されたいま、違うセンサー発動しちゃったんですかね😧💦
    はじめてのママリ🔰さんも寝れないので大変ですよね😫
    最近は寒くなってきましたし睡眠不足から体調も崩しやすくなりますのでお気をつけくださいね✨

• 11月19日
たまねぎ

うちの子は3~4回お昼寝します😅
30分~1時間しか寝れないので、トータル2、3時間です。
うちの子も今寝てますが、すでに2回目です😂
大人でも何だか眠いな~という日が…
とありますが、そんな感じじゃないかな?と思いました!うちの子も、え、今?!って時間に寝たりしますよ。体調が悪くない、夜眠れてるなら気にしてないです😃
でも、リズム崩れると怖いですよね。このまま夜寝なくなったらどうしよう、とか思ったりする事もあります💦

洗剤も頭にかかっても大丈夫です!お風呂はいれば落ちるし、荒れてしまったら病院いけばいいですし😃
上手くいない日ありますよね。何でこんなにダメなんだ~!となって同じく丸まってます笑 息子の笑顔が救いです😄

• ささまる

ささまる

お昼寝細かくしてくれるんですね🙌羨ましいです😫😫
    夜はぐっすりなんですが昼間はちょっとした物音で起きたりして寝かしつけに時間がかかってしまって😧💦周りからも注意されたこともありますが、どう考えても一日二回のお昼寝が無理すぎて諦めちゃいました🥶

急に寝ちゃうことあるんですね🙌やはりただ眠かっただけみたいでよかったです🤔
    私も寝なくなったら不安で😧💦夜に日中できなかった家事をするんですが寝かしつけしてると一緒に寝落ちしちゃったり、時間がかかっちゃうと睡眠時間削られるんで厳しんですよね😱😱

今日は朝から全然上手くいかなくてイライラを通り越して凹んじゃいました😭😭
    娘と一緒にウトウトしてしまい、目が覚めるとおそばさんからの優しいお言葉で見事に復活です✨
    ありがとうございます😭❤️

• 11月19日