※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

主人の弟夫婦が子供を預けてくる予定で、自身の出産が迫っている状況で負担が心配。皆さんならどうしますか?

相談させて下さい。

主人の弟夫婦のことです。

弟夫婦は家を最近購入して
少し離れた所に住んでます。
そして子供が年頃で2人います。

下の子が今年の2月に産まれたんですが、
事情があり弟夫婦が2カ月ほど
私たちと住む家に里帰りしてきました。
(義母、義父、義祖母、義妹、私たち夫婦です)

その時はわたしも妊娠してなかったため
1人目の子供をみたり弟のお嫁さんの病院に通えてましたが
すごくキツかったです

正直なんでわたしの子供でないのに
こんなにみなきゃいけないの?と思ってました。


しかも、義祖母と弟さんのお嫁さんが
気が合わなく、里帰り中お嫁さんが
義祖母に手をあげて突き飛ばしてしまい、
夜逃げみたいな形で帰っていった
苦い思い出もあります。


そんなこんなでしたが、
やっと出ていったし、、つぎは私たちの子供がもうすぐ生まれるってときに

また妊娠したとの事です。
おめでたい事ですが、
金銭的にもキツくお嫁さんがはたらきに出るため
子供をこちらの家に預けることも度々。
お正月付近がわたしの予定日なのですが、
こんなときに子供を
31から5日まで預かるそうです。
しばらくはきついから子供も無理だなぁと
いってたし安心してました。

なのになんで、、計画無さすぎだよ。と
思ってしまいました。

わたしに負担がくるのが怖いです。
もう直ぐ出産で初めての子育てなのに
勘弁してよと気分が駄々下がりです。

義母が身体にハンディがあるため
車の運転も家事もできないため、
負担がわたしにくること確実です。

こんなとき皆さんだったらどうしますか?



コメント

はじめてじゃないママリ

自分の実家に逃げますって言いたいですけど、義母さんが家事をできないなら難しいですね😖
臨月できついから子供の面倒は見れないって旦那さん伝えで言ってもらえないですか?
お嫁さんの実家は遠いですか?

  • ポポ

    ポポ


    お嫁さん実家は近いですが
    両親が共働きなので
    里帰りできないとのことです。
    お正月のことは言ってもらいましたがダメでした。
    なので子供いても無視しようかなと笑

    • 11月19日
なな

お嫁さんヤバいですね💦
義祖母に手をあげるって…そんなことしておいてよく子供預けられますね😨笑

自分の子が第一ですし義理の弟の子なんて正直どうでもいいので私だったら一切面倒見ませんね💦笑
面倒見てほしいなら頭下げてそれなりのお礼もしてくれないと無理です😂

a.u78

ポポさんがお世話する必要ないと思います。
義両親に任せましょう!
それができないなら断っていいと思いますよ!

deleted user

旦那さんに、自分の子が産まれたらそれだけで手一杯だから弟夫婦の子の世話は、できないよ!ってはっきり言ってもらいます。

無計画にも程がありますね。

旦那さんが実家を継ぐんでしょうか?

私なら家を出る事を考えちゃいますね💦

  • ポポ

    ポポ


    旦那が跡取りです!

    わたしはすんごく出て行きたいんですが笑

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりなお嫁さんですね😵
    この際、はっきり言っちゃいましょう!

    • 11月19日
はる

義祖母事件は、手を挙げたのはもちろん悪いですが、義祖母も余計な事言ったのかもしれないのでなんとも言えませんが、そこまでトラブルになってまで預けるとか図々しいし、義母さん家事も出来ないのに預けるって、嫁は一体誰にあずけたつもりなんでしょう😅
義母さんも、自分で世話できないなら預かっちゃダメですよねΣ(゚д゚lll)
弟も正月1日も休みないんですかね?

  • ポポ

    ポポ


    認知症で不安定というのもありますが、例えば生まれてからしばらくお願いします。の挨拶がなかったり居間を占領する。(今で子供を昼寝させる自分が寝てる)などおばあちゃんも色々不満があってのことでした。


    弟さんは31〜5日の間1日か2日はお休みあると思います

    • 11月19日
かずのこ

働きに出るなら保育園に預けてと言いたいところですが年末年始ですもんね…その年末年始ずっと働くんですかね?
日中だけ預けて夜や大晦日元日くらいは子供と過ごしたいというのはないのでしょうかね…
ポポさんの予定日と重なっているのが困ったところですが入院中は義両親としか面倒見れない訳ですし、いとこが遊びに来た程度で自分の子に全身全霊注ぎましょう☺︎
授かりものなので中々計画的には行かないでしょうが配慮が欲しいですね、困
上の子育てながら妊娠中ですがおんぶやイヤイヤが時々キツイです…ご無理はなさらないように!

  • ポポ

    ポポ


    年末年始は他でバイトをしたいから預かってほしいとのことです。

    予定日が近いもんで
    世話はノータッチで行こうかなと思います

    • 11月19日
かずのこ

そこまで逼迫してるのですね、汗
弟さんの稼ぎの代わりにバイトするのだから弟さんが夜だけでも実家に来て面倒見りゃいいのに…
義母さんの状況を知っているのであれば誰が大変かわかった上で預けてそうですね(´・_・`)

予定日付近はのんびり散歩でもしながらゆったり過ごしたいですよね☺︎
無事出産出来ますように〜✳︎