※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

皆さんのご意見を聞きたく質問いたします。義理のお兄さん家族とのやり…

皆さんのご意見を聞きたく質問いたします。
義理のお兄さん家族とのやり取りについて、揉めてしまいました。

8月に出産して、3ヶ月目、そろそろお祝いをと連絡が来たので、3日候補を伝えました。
3.4ヶ月健診、ベビー教室などで忙しく週は日曜日は子どもを休ませてあげたいのでゆっくり会えるのが3日しか候補がありませんでした。
それから2週間、お兄さんから何も連絡が無く
3日の中の1日が自分の予定が入り、お兄さんに2日のどちらかでお願いしますと連絡をしました。

そしたら、この日の18時から22時自分のマンションのラウンジでパーティーをと返信が…
私は見間違えたかと思うほどびっくりしました。
22時…おかしくない?と心の中で思い、お昼はダメですか?と返しました。
そしたらお昼が予定があるとのことで、立場場それ以上意見を言えずわかりましたと渋々返事をしました。

お兄さんはその日しか空いてないみたいだったので
私は2週間の間に会う約束して待ってもらっていた友だちとこの時点で予定を立てました。

旦那は時間に激怒!おかしいだろう!と言ったみたいで、予定を立て直すことに
候補日の残りの1日を予定入れてしまったので、一度渋々決まった日しか空いてる日がない状態に、
年明けにでもと返事をしました。
そしたら、もともと決めた日の17時から20時でと来ました。

向こうは自分の敷地内だからいいけど、こちらは車で40分かかるし、絶対20時に帰れるわけがない。
3ヶ月の子どもがいるのに21時頃に家に着いて、お風呂入って寝ろってこと?と思ってしまい、
でも時間を早くして頂いたので、19時30分には帰らせて下さいと返事をしたら、今度はお兄さんが激怒!

お兄さんの言い分

家族より友だちか!優先順位おかしい
夜景が綺麗で、美味しい料理が出せる場所用意してやった
妊娠中にお祝いあげてやったのに
なんてマナーのない嫁だと
全部してやった口調

私の言い分

3日のうち1日は申し訳なかったけれど、そのあとはお兄さんが決めるまで待った
夜景がうんぬんって3ヶ月の子どもにとっては時間的に負担でしかない、大人だけ楽しめっておかしい
私はお祝いいらないと言った
そもそもお兄さん家族も2人、小学生の子どもがいて夜ダメなぐらいわかるだろう

私の言い分をとっても腰低くお兄さんに伝えました。
そして夜はおかしいと熱弁…腰低く
それでも、あんたの嫁おかしいと旦那に連絡が来て、旦那も怒っていたので、もう会いたくないわって連絡をしたら
こっちも会いたくないわということでそれ以来連絡が無くなりました。

私も急いで予定を入れてしまったかなと思う所はあります。
ただ、やっぱり時間設定おかしいと思ってしまう私もいます。してやったって…望んでないと

厳しいお意見でも大丈夫です。
今後こんなことにならないように、ご意見をお願い致します?

コメント

がらぴこぷぅ

え?自分の事しか考えれない自己中ですか?
赤ちゃんのお祝いなら赤ちゃん中心になるのが当たり前ですよね。
午前中は予定があるなら年をまたいででも予定がない日にします💢
って言いたいです🙌

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    4回ぐらい読み返してしまいました…😭
    時間見直して貰いたかったです…まさかそこで揉めてしまうと思ってもみなかったです。
    私も急いで予定を入れてしまったところもいけなかったと感じてます😰

• 11月19日
はる

義兄も子供いてその時間設定とか、あーちゃんさん達の都合を聞かないとか、上から目線とか、全然お祝いする気なさそうですね( ̄ー ̄)

でも、22時とか言われた時点で、言えないならあーちゃんさんが返事をしないで、旦那さんと相談してから返事をすれば良かったですね😅
17時から20時なら、私は1日くらい遅くなってもいいかと思いますが、時間が無理なら最初から19時30分までって旦那さんから言っておいて、それと義兄さんの予定を立てれば良かったのにと思います。

お互いコミュニケーション不足です!

あと、旦那さんがあーちゃんさんと相談しながら直接義兄さんとやりとりした方がいいと思います⭐️

• ひよこ

ひよこ

時間設定にはびっくりしました!
    文足らずでしたが20時ってなってからの連絡は旦那にしてもらいました💦19時30分にという事も旦那から、お兄さんの言い分(してやった口調)も旦那宛に来て、私には似たような内容で、こっちの言うこと聞いた方がいいよ?!みたいな感じでした💦
    初めから旦那に任せておくんだったな😰

• 11月19日
みみ

うーん、3ヶ月の子がいるのにその時間設定は良くないですよね😅😅💦

それに夜はもう冷えますし、また日を改めてでも良かったと思います😣😣

なので、あーちゃんさんは特に間違ってないかなって思うので、とりあえずしばらくは距離置いてみてはいかがですか?😢😢

夜景が綺麗と言っても、赤ちゃんには何にも分からないですしね😂💦

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    そうなんです💦赤ちゃんにはわからないと思ってしまって…
    もっとゆっくりできる日にと早めに言えれば良かったですね😞
    しばらく連絡よそうかなと思ってます。火に油かなと…

• 11月19日
なつか

お祝いしてくれる気持ちは
ありがたいものの.
まだ3ヶ月の子供がいるなら
お昼の短時間以外の選択肢が
ある事が不思議です( .. )
ましてや相手宅、、
私なら子供が大きくなってから
またゆっくりご飯しよう!と提案し、お祝いはとりあえず
うまれた方の家に少しお邪魔する程度にしますかね。
ただ結婚して家族になった以上気を使いますよね。これからの付き合いもありますし、、
旦那さんが同じ考えでいてくれる事が唯一の救いですね!
義理のお兄さんの奥さんは
女性の立場なのに何も言わないんですかね?
私はあーちゃんさんの言い分しか理解出来ません!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    旦那がしっかり言ってくれたこと、本当に心強かったです😭
    送られてくる文の内容が
    家族なんだから優先順位先なのにね、お祝いするのが当たり前なのよねって時があるので、奥さんの意見も入ってると思います。

• 11月19日
りー

3ヶ月でその時間はちょっと〜配慮が足りないなぁとすごく!気持ちわかります。

でも私も義両親などお祝いでお店予約してもらった時などはその日くらいはうーーん…まぁ仕方ないか!おっぱいと抱っこでがんばろ!と考えました!

結果17時から帰宅0時過ぎになりました(⌒-⌒; )
旦那が飲みすぎて後で喧嘩になりました。そう言う時は旦那がその場を切り上げてくれないと私からは強くは言えないよ!と。

きっとかなり腰低く伝えたんでしょうけど
前もって○時に帰らせてください。より
その時間まで持たないかもしれないけど早く帰ることになったらすみません。くらいにして
当日は旦那さんに伝えてもらった方が良かったかもしれませんね(⌒-⌒; )
(もう赤ちゃん限界だからそろそろ…みないな)

むこうに子供がいても生活リズムをどの程度徹底するかは家庭で違うし、もう当時のことは忘れてるってこともあると思います。

関係を続けていきたいなら
もう一度折れて謝って、負担になるなら、あとは旦那さんと連絡してもらった方がいいかなと。

まだ赤ちゃんのリズムに敏感になってしまってこちらもいっぱいいっぱいで余裕がなかった云々。
お兄さんも祝いたい気持ちがあったはずなので…

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    0時!!お疲れ様でした💦
    もしかしたら…帰るかもっていい方確かにその方が良かったですね😓
    最近、子どもが夜の区別がついてきたようだったので時間はすごく気にしていたので…

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

今月中に会う会わないの話をしていたということですか☺️?
もう予定がカツカツなのがわかってたなら、最初から今月は予定が厳しいから来月なり年明けにでもゆっくり〜みたいな感じで言ってたらよかったかもしれませんね🤔
でもお義兄さんはちょっと常識がないというか自己中というか…子供がいるなら夜は難しいことぐらいわかると思いますけどね😂💦

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    10月終わりに連絡が来て、11月、12月の中の3日候補を立てました😓
    確かに揉めてから年明けより、初めから年明けに設定すれば余裕があったように感じますね。

• 11月19日
ママリ

お疲れ様でした……。

よく分かりませんね🤔
どう転んでも義兄さんの言い分が理解できません……💦

あーちゃんさんは候補をすぐに伝え、そこから連絡無しだったのは向こうなので、予定をあーちゃんさんが入れたことは悪いことじゃないと思います。
あえていうなら、催促メールや「予定が入りそうです」とかを言ってもよかったんですかね……🙄

時間設定に関して、子どもの体調を労るのが親だと私は思っているので、あーちゃんさんと旦那さんは何も間違いではないと思います。
しかも3ヶ月ですよ……考えて義兄さん……💦
夜景ですかw面白いですね。
心遣いの仕方間違えてるように感じます(これは私の感情100%です)。
そもそも、負担になるようならそれはただの迷惑であって、お祝いじゃないと思います。

マナーがないのは向こうであって、個人的に、もうしばらくは連絡しなくていいと思います。
相手がまともな方ならまだしも、私から見たら異常で恩着せがましい迷惑な方にしか思えません。

求めていた回答ではないことは承知です。
ですが、あーちゃんさんが間違えてるとは思わないので、今回か相手が悪かったと思うしかないと思います(ヽ´ω`)トホホ・・
失礼しました🙇‍♀️

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    私も自分で予定を進め過ぎたと思っています💦
    旦那も恩着せがましいと言っていました…私から連絡は火に油なのでしばらくしないことにしようかなと思っています😞

• 11月19日
ぷに

誰のためのお祝いなんでしょうか?
もちろん、パパママもいてこその赤ちゃんだし
それを祝ってくれるのは嬉しいけど、メインは赤ちゃんのお祝いですよね?
お兄さん、なんならパーティーしてやる俺が主役ばりな意見、、、
私だったらもう行かないし会いたくないです笑

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    しばらくは連絡もよそうかなと思っています😰

• 11月19日
えりか

義兄さんがそんな感じ(自己中・気遣いできない・上から目線・非常識)ならこの先も同じようなことが起こると思いますので関わらないのが一番かなと思います。

常識あるひとなら時間はお昼の数時間・暖かい時期を選ぶと思います。

家族とか身内とか関係なく先約を優先するのは普通ですし、どこまで自分の思い通りにならないと済まないんでしょうかね?😑
おかしいのは貴方ですよと言ってやりたいです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    旦那も同じことを私に言ってくれました🥺
    しばらくは距離置こうと思っています😞

• 11月19日
しましまキティ

そもそも、義兄さんとの連絡を、あーちゃんさんがしなくて良いのではと思います。

わたしは、義理の親戚との連絡は、血縁者(義母や夫)に任せています。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね💦
    予定教えて下さいとの事だったので、私からお兄さんに連絡したのが間違いだったと思ってます😞旦那に予定伝えて、連絡取って貰えばよかったですね…

• 11月19日