※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

トイトレでのやり方について相談です。保育園でトイレが楽しくなり、家でも教えてくれます。トイレットペーパーを使い、拭いて流す方法が正しいか不安です。

トイトレについてです。
最近保育園でトイレでおしっこが出来たみたいで、すごいね!!って褒めたらトイレに行く事が楽しくなったみたいでお家でも、おしっこが出たら「ちっちー!」ってお股をポンポンして教えてくれます!
そしてその後トイレに行き補助便座にまたがりすぐにトイレットペーパーを頂戴!と要求し、お股をちょんちょんって拭いてポイして降りて流します!
このやり方ってあってますかね?やり方がわからなくて😅このままだと事後に行くって覚えちゃいますかね?

コメント

きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳~って言われました!
だから、今はまだ事後でも良いんじゃないでしょうか😄
トイレに行く楽しさと、すっきりしたね!っていうのが分かれば、いいと思いますよ👍

そこに+で、お母さんがお子さんのおしっこやうんちが出るサインを見つけたり、排泄リズムを掴んで、オムツの中にしちゃう前に誘って、トイレでタイミングよく出来るようになれば、さらに前進すると思います😆

今から本格的にやろうとすると長期戦になったときに、お母さんがイライラしたり焦ったりするだけなので、今は気楽に考えてお子さんのペースで取り組むといいと思います😁

• じゅり

じゅり

ありがとうございました😊
    娘と二人で楽しんでトイトレやってこうと思います❤️

• 11月19日