※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかしゃま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝返りと寝返り返りができず、理学療法士の訓練を受けることになりました。同じ月齢で同様の状況の方がいらっしゃいますか?

こんにちは。
今1歳2ヶ月の娘がいます。
寝返りと寝返りがえりについてなのですが
5.6ヶ月の際に2.3回して1歳前後に1回したくらいで
その後はまったくしません。
回してあげるとスムーズには回るんですが💦
他はズリバイ、ハイハイ、たかばい、つかまり立ち、今はスムーズに歩き、意思疎通も最近かなり出来ております。
検診の際にも話していたのですが他は問題ないので大丈夫でしょうと今まできました。
先日の予防接種の際もう一度話したらそれは良くないとなり次回理学療法士さんと訓練?しようとなりました。
同じような月齢で寝返り、寝返りがえりしない方いらっしゃいますか??

コメント

まるこ

はじめまして^_^
同じ月齢ですが、スムーズに歩けるのに、寝返りしないことはそんなに重要なんですか?!😵
うちは寝返りは多分してましたけど、5.6ヶ月の乳幼児検診でも最初の方に一度聞かれただけで、その後の9.10ヶ月検診、1歳児検診では話題にもなりませんでした。
1歳前くらいには靴を履いてスタスタ歩いていたので、それで良しとされてたんだと思うのですが…。
歩けるならいいんじゃないんですかね?!😅
寝相の良い子というか…
寝てるところから自分で起き上がって立つことが出来ないということでもないんですよね…?
訓練するとは、寝返りの訓練なのですか?💦

  • あかしゃま

    あかしゃま

    はじめまして(^^)
    寝てるところから自分で起き上がって立つことも出来ません💦腹筋の問題かな?みたいに言われたんですが💦
    仰向けにしたらそこから自分で動くことが出来るのは背ばいくらいです💡
    動作のチェックと発達の具合を見て訓練すると言われました😣

    • 11月19日
mi

うちの子も1歳2ヶ月です。
寝返りは先月できるようになりました😊ちなみに寝返りがえりはまだできません💦
寝返りは先月までは泣いて拒否してました。寝返りがえりは回してあげようとしても力を入れて回らないようにしてます。どうも嫌いみたいです(笑)
まだ数歩しか歩けませんが、立ったり伝い歩きはとてもスムーズです。
小児科にも相談したことあるんですけど、したくないんでしょうね、って言われただけで問題なさそうなので、この子のペースでいつかするようになると思って待ってます。

ちなみにうちの子が寝返りするようになったのは自分で動きたいからっぽいです。寝返りするとハイハイの体制になれるって気づいてからするようになりました。それまでは抱っこして座らせてあげてました。
ただシャフリングベビーちゃんなのでハイハイも少し変わったハイハイでたかばいもしません😊

  • あかしゃま

    あかしゃま

    こんにちは(^^)
    先月出来るようになったのですね!おめでとうございます✨
    うちの子もしたくないのかなあ?と思ってたのですが...
    それはまずいねえと言われ心配になりました😭
    ちなみにいち姫さんちのお子さんは朝自分でむくっと起き上がったりしますか??

    • 11月19日
  • mi

    mi

    まずくないと思います😊
    小児科の先生によって大丈夫だったりダメだったりするみたいですね。全員一致でダメってなってないんで気にしてません😄
    朝、寝返りをし始めてからは自分で起き上がったりしてます。

    • 11月19日