※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vanilla
子育て・グッズ

赤ちゃんが右を向く癖が気になる。寝返り防止マクラも試したが、効果なし。頭の形が気になるが、改善策を知りたい。

いつもお世話になります。
赤ちゃんの頭の向き?についての質問です。
うちの子はいつも右を向きます。
左を向けないわけではなく、右を向く癖がついています。
左に向けようと授乳のあげかたも工夫して、左のおっぱいをあげる際はフットボール抱きにしてあたえたり、一緒にねる時も子供の左側に寝たりしてます。
ですが、なかなか癖が治らなかったので寝返り防止マクラを子供の右側に置いたりもしてみたのですが、右に向かないと落ち着かないのか泣いてしまったり、熟睡している時にマクラを右側に挟んでも寝相で上手いことマクラをどけて寝ます。笑
ちなみに真ん中の方がへっ込んでる赤ちゃんのマクラも最初の頃から使っていましたが、それも上手いこと寝相でどけて寝たり、無理やり右向いて寝ます。笑
2ヶ月たった今、頭の形が少し気になりみなさんはどうされているか聞きたくて質問しました。
また、頭の形がちょっと変形したけど治した、又は治ったよっていうお母さんがいられましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

anuenue

うちもいつも同じ方を向いていたので、片側の耳がつぶれてました(^_^;)
体ごと私の方を向くように向きを変えたら直りましたよ(^^)
あと、首がすわってくるといっぱい動かすようになるので、まだ大丈夫だと思います。

  • vanilla

    vanilla


    やっぱり耳がつぶれちゃいますよね(´・_・`)
    うちもそうでそれも気にしてたんです(T ^ T)
    体ごと向かせるんですね!
    試してみようと思います(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございました♥

    • 4月27日
みり0910

こんばんは!
私の事では無いんですが、友達の子供も向きグセがあって、6カ月ぐらいの時は後頭部が斜めになっていましたが、1歳過ぎの今では綺麗なまんまるになってましたよー(^^)
直すために特に何かしていたとは、言っていなかったです!

  • vanilla

    vanilla


    お友達のお子さんもやっぱり頭が斜めになってたんですね(T ^ T)
    うちもちょっぴし斜めになってて、いくら赤ちゃんの頭の骨がまだ隙間があいてるとはいえ、えっ大丈夫?とか思って焦っていました╭(°A°`)╮w
    おっきくなるにつれて治っていってくれるんですかね(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございました♥

    • 4月27日
ぽんた3

2ヶ月かわいい時期ですね。我が家の息子も右向きでした、まくら使っても右ばっか向いてました。実母に頭の形が変になるよ!って言われて最初の子供だし知識ないからとても焦りました。それこそネットで検索しまくり。結果問題なしでした。向きグセで少し頭の形が変わりましたが、医者に相談しても気にしなくてよろしい言われて気にせず半年過ぎてから頭の形まん丸になりましたよ。今もまん丸です。ずーっと右向いてたのに寝返りするようになったり首が座ってくると人の頭の形になってきます^_^

  • vanilla

    vanilla


    2ヶ月になってやっと4.5時間まとまって寝てくれるようになってありがたいのですが、尚更右向きが気になってしまいこのままだと頭の形やばいと思ってました。笑
    お医者さんにも気にしなくて大丈夫って言われたんですね╭(°A°`)╮!!
    やっぱり首が座りだすといぱい動きだすんですね♥
    安心しました!
    ありがとうございました♥

    • 4月27日
mayu

うちも右向きが癖です!
お腹の中にいる時からそうでした(。-_-。)笑

枕の右下にタオル折って入れて、枕がナナメになるようにして勝手に左向くようにしてます。
でもまだまだ右向きますね。。笑
今も右向いて寝てます。笑

  • vanilla

    vanilla


    お腹にいる時から右向いてはったんですね╭(°A°`)╮笑

    そうゆう方法もあるんですね!!
    今寝たので試してみます!!

    右向いて寝ている所を想像して笑ってしまいました。笑
    ちなみにうちも今右向いて寝てます。笑

    • 4月27日
  • mayu

    mayu

    今日はクッション置いて枕ナナメにしてます。
    こんな感じ( ̄▽ ̄)
    本人はちょっと寝づらそうですが、仕方ないです。笑

    • 4月27日
  • vanilla

    vanilla


    かっかっ可愛いーー(๑•́ω•̀๑)♥

    右向いてないですね!!笑
    写メまでのっけて頂いてご丁寧にありがとうございます♥

    • 4月27日
  • mayu

    mayu

    写メ撮る前に枕の位置調整しました!笑
    ありがとうございます♡
    お互いがんばりましょう。笑

    • 4月27日