※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
妊娠・出産

7ヶ月の娘がいて、育児が怖くて辛いと感じています。友達のSNSを見て焦りを感じることも。育児は楽しいと思えない時もあるけど、娘を愛している。自分が思い描く理想の母親になれないことが悔しい。

話を聞いて下さい。

7ヶ月になった娘がいます。
新生児の頃からよく寝て母乳もよく飲み
愚図ることもあまりなく育てやすい子でした。

それなのに、私は本当に子育てに
不向きな人間だと思います。

たまに娘が寝れなかった時
翌日に不機嫌な様子を見ると
「寝ないのが悪いんじゃん」とか
「眠いなら寝ればいいじゃん」とか
思ってしまいます。

泣いてるのに抱きしめずにただただ放心して
娘を見つめてる事しか、できない時があります。

友だちがよくSNSに
「育児が楽しくてしょうがない」とか
「毎日幸せをありがとう」とか
記載してるのを見て焦ります。

育児が楽しくないわけではありません、
娘も愛してるし幸せです。

でも、育児が怖くて怖くて辛くてしょうがない時が
すごくあるんです。
1人になりたいって娘の前で叫んじゃうんです。

笑顔の娘も泣いてる娘も全てを受け止めて
全てを愛してあげたいのに、もう7ヶ月間も
一緒にいるのに、まだまだ全然
受け止めてあげれてない自分が情けない。

私も育児が楽しくてしょうがないって
思えるような母親になりたかった。
そんなお母さんのところに生まれてきた方が
幸せだったんじゃないかなって思ってしまうんです。

育児は気楽にやるのが一番
そんなのわかってるんです。
でもそうもいかない時があるから辛い

コメント

ひまり

毎日おつかれさまです☺️
私も今3歳手前と7カ月の兄弟ママしてますが育児が楽しい!と思ったことは正直ないです😂
子供の成長は楽しいです😂
でも育児はそう簡単にものごといかないから楽しいとは言えません😂
7カ月一緒にいても親子でもそれぞれの人間なんです
合わない時もありますよ☺️
私なんて1人目にはなかった後追いが壮絶すぎて2人目育児の今参ってます🙄
疲れたときはここで吐いていいんですよー^_^

• zoo.12

zoo.12

ご返答ありがとうございます😌

たまに娘が1人の人間であることを忘れてしまう時があるんです。
    いつもより睡眠時間が短いと、何で?って思ってしまったり、機嫌が良かったのに突然不機嫌になると、はっ?っと思ってしまったり。
    人間なんだから、毎日違う感情があって当たり前、毎日体調のちょっとした変化があって当たり前なのに、分かってるのに、いつもと違うと焦ってイライラしてしまうんです。娘もちゃんとした人間なのに、、、

でも、娘が人間であるように、自分も色々な感情がある人間なんですよね。
    そんな全てうまくなんてできないですよね。

市の方や子育てセンターの方だと少し話すのに抵抗があったもので、今すぐこの気持ちを吐き出したいと思って書いてしまいました。
    そう言ってい頂けると本当に救われます。

• 11月19日
  • ひまり

ひまり

わかりますよー!
    私も次男なんか特にそうですけどすこーし鼻がつまり始めただけでグズグズ寝れないこだってわかってるはずなのに睡眠時間短くなったりすると
    あーもう。寝ればいいのに。って思っちゃって後から鼻が苦しかったんだなって反省するのなんかしょっちゅうです😂
    全てうまくできたらロボットになれちゃいますよ😭
    歩き始めたりまとまって寝たり愚図らなくなるとあんな時もあったなと懐かしくなる日がきます
    今は自分のペースでお子さんに付き合ってあげればいいんですよ☺️

すでに頑張ってらっしゃるから悩んでらっしゃるんだと思います
    なのでこれ以上頑張ることはしなくていいんですよ^_^

• 11月19日
mu

わたしも育児好きじゃないし、一歳くらいまで自分が産んだのか〜って思ってたくらいです😅😅😅😅

しかし歩き出したり、話が出来たりオムツが外れたりだいぶ手がかからないようになると何故か可愛く思えるようになり今5歳の男の子ですが我が子は可愛く思えるようになりましたよ♡

友達は小さい頃から、育児好き子供可愛いとか言っていたりSNSで毎日の記録を残したり、しかし実際ではストレスたまりまくり子供の性格は歪んで数ヶ月に何回か会いますが2、3歳から喜怒哀楽が激しく本当可愛くないです。むしろ自分の子供はマイペースで手もかからずわがままもクズリもしません。

なので、どんな母親が正しい幸せかなんかわからないですよ。子供さんもまだまだ小さいですし、私も息子が5歳になりやっと2人目を産む決心がついたところです^ ^

• zoo.12

zoo.12

母親というものに、すごく高い理想を持っていました。
    それに、今思えばすごく反省なのですが、子育てってもっと、単純で簡単なものだと思っていたんです。
    赤ちゃんは簡単に寝ておっぱい飲んで遊んで、って。
    だから、現実とのギャップに驚かされた7ヶ月間でした。

でも、娘と過ごせる時間の中で、乳児って一番短いですよね。そうやって思うと、この時間も、大事にしないとなって思います。

娘がいっちょ前に自分のことができるようになった頃を、楽しみにしながら日々奮闘していきたいと思います。

• 11月19日
kms

SNSで「育児が楽しくない」とかネガティブな発言する人少ないと思いますよ😊
芸能もみんないい所しか見せないですよ😶

私はいつも楽しそうなことばかり書く人は、フォロー外しました😂
自分の役に立つ人しか残してません👍

私なんて保育士してたにも関わらず、我が子にイライラしすぎて、自分って子ども好きじゃないのかな〜って思うときありますよ😅

しんどいときはここで吐き出して、一緒に励まし合いながらがんばりましょう。
楽しいのはこれからかもしれないですよ😊

• zoo.12

zoo.12

実は、私も保育士なんです。
    だから、私も、自分って子ども好きじゃなかったのかな?って感じます。

今は、まだ何も自分でできない小さな娘を卒なく育てる事、毎日命を守る事に精一杯すぎて、余裕が持てていないというのが現実です。
    余裕そうに見せて、心はパンパンなのかもしれないです。

でも、そんな自分に焦らなくていいんですね。

働いていた時はすぐに話を聞いてくれる同期がいたけれど、今は、すぐに話したいって時、日中は誰もいなくて、旦那さんが帰宅する頃には、その時のモヤモヤってもう忘れてたり、どう話していいか分からないから、結局吐き出さず終いなんですよね。

だから、本当にこういう場があることにある感謝です🙏

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私もです。
私なんかが母親に
なるんじゃなかったんだ
って思う時もあります。
なんかが母親で可愛そうって
おもうときもあります。
つらいですよね、
がんばってるのに出来ないこと
イライラすることがあって
それにまた落胆して、
娘のことはもちろん
大好きです、幸せになって
ほしいです、でも
ほんとなんにもできなく
なるときがあります、
泣いててもただ漠然と
見てるだけのときもあります。
旦那にも
なんでなにもしてあげないの?
なんでみてるだけなの?って
言われちゃったこともあります。
ほんとダメな母親だなって
つくづくおもいます。

もう7ヶ月って、まだ7ヶ月ですよ〜!
これから先もっと子供が色々出来るようになって、育児が楽しい?というか、子供を見てて飽きないというか、、
子供を見てるのが面白くなりますよ🤣

うちの息子も手がかからない子でしたが、そんな風に悩んだ事もありました。
今となってはいちいち面白いです😂