※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
家族・旦那

田舎に住む男性と結婚した方(田舎あるあるの本家の長男とかいうやつ。…

田舎に住む男性と結婚した方(田舎あるあるの本家の長男とかいうやつ。)
奥さんの実家の近くに住んでいる方
嫌味、反対などどうかわしていますか。
やはり主人がかわすしかないですかね。
マイホームを検討中なのですが
関東に建てることを反対されています
私の実家の近くってだけで
養子に出した覚えはないなどと言われ、、、
夫婦仲も悪くなりそうです。。
板挟みにされている主人もおかしくなりそうです

みなさんどう乗り切ってますか。。。

ちなみに私は体が弱く子育てするなら自分の実家の近くじゃないと無理と結婚前に主人に伝えてありますし
新生児期から1歳まで1人で子育てしていましたが
鬱になる程弱い人間です。。

コメント

あーたん

養子に出した覚えはない、私も言われました!
笑っちゃいました…笑

私の場合は、私の希望でもなんでもなく、ただ夫の転勤の都合で実家の県内になっただけで、県内って言っても実家までは電車でも車でも2時間近くかかる距離なのに、全く同じこと言われました。笑

素直に旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?
ご両親のことは嫌いではないけれど、ご両親のことで私達の仲が悪くなるのは嫌、でもご両親の嫌味を受けるのも辛い、もしこのまま変わらないなら、全て夫に任せて私はご両親と距離を置かせてほしい、、とか。

鬱ならなおさら、義親の嫌味なんて受け止めちゃだめですよ(´;ω;`)
ストレス溜めないことが一番です。
夫の親なんですから、夫に頑張ってもらいましょ!
でも、自分が言われても嫌なように、親を嫌いとかって言われると旦那さんもムスッとしてしまうと思うので、あくまで嫌いでないけど〜良い人だと思ってるけど〜って建前は大事だと思います!

  • わかば

    わかば

    決まり文句なのでしょうか。笑笑

    話しています。
    このままなら離婚も視野に入れると話しています。
    あなたにとって家族が
    どの家族なのと。、、

    旦那も私と子供が1番ではあるから
    なんて言って納得してもらおうかと悩んでるところです。。

    旦那の親の気持ちもわかるし叶えてあげたいけど現実的には厳しいって話してあります。


    旦那がやられてしまいそうです。。。

    • 11月19日
ゆあのあ

結婚前にそれは話し合うべきだったとおもいます😭ご主人とじゃなく、ご主人の両親と!
私も何回もアパート借りて家を出ようとしました😭でも、旦那の親にめちゃくちゃ言われて私も旦那も気がおかしくなりそうで、何回も契約を取り消ししましたよ💧
あまり旦那さんを怒るのはやめたほうがいいとおもいます。旦那さんも板挟みできついでしょうし💦
わかばさんが折れるか離婚のどっちかしかないかと。

  • わかば

    わかば

    そんな風になるとは思わず話合わなかったです。。
    同居していたのでしょうか?

    わかってはいるんですが
    家族のためにはっきりとしてくれないことに怒ってしまいます
    そうですよね。どちらも折れないのでずっと話は平行線ですし
    離婚の話も主人にしましたが
    家族が大切だからそれは選択肢にないと言われて。。。

    • 11月19日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    今はどこに住んでるんですか❓旦那さんの実家ですか❓

    • 11月19日
  • わかば

    わかば

    いえ!今は私の実家の近くに住んでいます!

    • 11月19日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    そうなんですか?!なのに今更そんな事言ってくるとかうざいですね😅うちは同居だから、毎日、四六時中ずっと言われてる感じだったので精神的にきましたけど、旦那さんの両親と一緒に住んでないなら聞き耳持たなくていいですよ!勝手にしちゃいましょ!義両親なんて、結局、嫁の身体のことなんて考えてくれないんですから!!

    • 11月19日
  • わかば

    わかば

    そうですよね。
    今までめんどくさいといって
    事後報告だったんですよ
    でも流石にマイホームとなるとまた話が違うかなとなり
    相談してみた結果です。。。
    お義母さんも同居で苦労したのよーとかいいつつ私はこき使いですし。。難しいです。。

    • 11月19日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    今の時代、跡取りとか関係ないですよね!!今私は実家に里帰りしてますが、もう旦那の実家に帰りたくなくてしょうがないです😔
    マイホームかぁーいいな😊
    マイホーム建てたらもうそこに永住って事ですもんね。。義両親ってほんと自分勝手な奴ばっかですよね!考えも古いし!

    • 11月19日
  • わかば

    わかば

    特に田舎は頭が硬いですね。
    何が本家のご長男だよって感じです。大した家系でもないのに。笑笑
    自分の実家最高ですよね!

    でも40歳50歳くらいになったら売って旦那実家の方に暮らしてもいいって話はしてるんですが
    それじゃ遅いと言われて、、

    • 11月19日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    何が遅いんだか!自分らどーせ100歳まで生きるから40、50に戻ってきても遅い事ないわって感じ!!田舎の人たちってほんと長生きですよね!早く死んでほしい。旦那のばばあ85歳でまだピンピンしててほんとずーっと庭をうろついててうざいですよ。。
    でも自分達の人生くらい自分達で決めたいじゃないですか❗️意見聞かず、マイホーム建てることにしたってだけ言ってもう疎遠になるしかないですよね💧

    • 11月19日
  • わかば

    わかば

    鹿児島なので長寿が多いですし長生きしそうですよね、、、

    友人も縁を切る覚悟で建てたってゆってました
    やはり頭の固い人たちには
    強行突破ですね。

    • 11月19日
deleted user

板挟みでご主人可哀想って分かるけど、自分が好きで結婚して子供作ったんだから死ぬ気で家族を守るのが旦那さんの役目だと思います😊
家を建てる場所を関東って夫婦で決めたなら、もう板挟みなんて言わずに俺は決めたからって言ってもらわないと困りますよね😅
うちの旦那も親には弱かったですよ。でも子供産まれて変わりました!
旦那さんのご実家とどのような関係性かはこの文章では全ては分かりませんが、仲良かろうが悪かろうが結婚して今ここに家族がいるのだから旦那さんも甘いこと言わず家族守ってほしいですね。

  • わかば

    わかば

    大切なのは家族だから
    とはいいつつ
    デモーデモーって感じで甘いです。。。
    仲は悪くないですがいつもこんな話をされて仲悪くなりそうです。。。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那さんも最初は本当にデモデモだってちゃんでした。うちも旦那は田舎の長男ですが、あっちの親がかなりの過干渉で…きっと親離れ子離れ出来なかったんだと思います。私のうちも色々あり、私は4ヶ月毎日旦那が嫌がっても泣いても無視しても体調崩しても説得し続けました笑
    これで変わらなかったら離れようって思って最後の最後で、俺は変わる。今までごめんなさい。一番大事なのは私と子供達って言ってもらえてから全てが変わりました。
    私は決して親と縁切ってとかは言ってませんし、別に今でも旦那は両親と連絡とったりたまに帰ったりしてます。
    私は旦那さんがご両親に言えないなら、言える方(わかばさんでも)が言えばいいと思います。きっと養子にしたわけじゃないなんて言うご両親ですから、近くに住んでもあなた様がこの先何十年と苦労することと思います。
    私は私の親も大切です。
    旦那側も自分の親、大切と思っています。
    ですが、私達は結婚して家族になって守るべき子供、家族ができましたから、一番は私たちの家族が大事です😊
    旦那様強くなってくれるといいですね。

    • 11月19日
  • わかば

    わかば

    もっとたくさん話し合ってみます。
    ありがとうございます

    • 11月19日
とと

結婚したのは親じゃなくてご主人なので、
なんと言われてもお二人で決めたところにマイホーム建てられた方がいいですよ💦
うちも主人が田舎の農家の長男です。
田畑はもう使っていませんが、管理が大変だし、
スーパーはないし、知り合いもいないし…
色んな条件が重なって、ほんとに鬱になりそうです。
近くに住んだらもっと大変だと思うので、
距離を置いた方がいいことと、
心身が弱いから追い詰めるなとご主人が義両親に釘を指しておかないと行けないと思います。
ご主人も参っているようなので、今後連絡を取らないことも検討に入れたほうがいいかもしれませんね。
マイホーム建てても場所は、絶対教えない。
アポなしで来ますよ😭

  • わかば

    わかば

    アポなし訪問!!
    怖いですね、、、
    よく主人と話し合ってみます
    コメントありがとうございます

    • 11月19日
リンゴ

私の知り合いは、同じような状況で離婚になってしまいました。
旦那さん側は別に田舎育ちとか、農家の跡取りとかではなかったのですが…。
奥さん側の実家の近くに家を借りて住んでいたのですが、いろんな行事やお祝い事も奥さん側の実家でしていたことを旦那さん側の親族がよく思わなかったようです。結局、板挟みになった旦那さんが耐えきれなくなり、親を捨てることはできずに離婚に至りました。

その子の周りの方は、旦那さんを養子にもらったんじゃないのにね、離婚になってもしょうがないねって、言ってる方もいました💦(年齢が上の方はそのように思うことが多いようです)

今回は、家を建てるとのことで、簡単に途中で変更できることではないと思います。わかばさんの状況(子育ての様子や体調など)をご主人から家族にもしっかり話してもらうなど理解を求めることも必要だと思います。どんな親も子どもに近くにいてほしいと感じるものだと思いますので。
焦らず、ご主人と共に納得できる方向に進めることを願っています。

  • わかば

    わかば

    なぜ近くに住んだだけて養子って思うのかとても不思議です
    今時奥さんの実家の近くに住むのは当たり前になってきてるのにたぶんそれについていけず
    嫁に来たのだからという考えみたいです。。

    コメントありがとうございます📝

    • 11月19日
  • リンゴ

    リンゴ

    昔は女性が嫁ぐという考え方が当たり前だったからですかね。だから、「養子」だの「うちの孫」だの言う方がいるのだと思います。

    もちろん時代は変わっているので古い考え方ですよね😅

    年代によって、お互いの思っている「常識」がずれているので、難しいですね。
    ご主人が頑張ってくれるといいですね。

    • 11月19日
  • わかば

    わかば

    今時本家の長男なんだから
    というセリフを聞くとは思わなかったです。。。

    うちに親は今時はこうですからって向こうの親を説得してくれたりするのですが
    今回は手強そうです

    • 11月19日
deleted user

ちょっと条件違いますがコメント失礼します🙇
長男でなく、最初うちで二世帯同居考えてましたが義両親に猛反対。私は言われませんでしたが、夫に養子に出した覚えはないと(笑)
結局同居はやめて、うちの実家近くに建てることにしました。
それも、あれこれ言われるのわかってたんで、契約後事後報告しました。
旦那に少し小言言ってましたが、決めたとなったら、諦めたみたいで何も言ってこなくなりました。
旦那とは、それまでに、しょっちゅう喧嘩になり、マイホーム離婚するかと思いました😂
義母に強く言えない旦那、契約後も中々はっきり報告できなくて板挟みになってました。
やはり、自分の親なので義母のことを悪く言い過ぎてしまい、そこでまた、喧嘩になったり。

説得無理なら、事後報告でいいんじゃないでしょうか。
話し合った末、自分たちの事なんで自分たちで決めましたという感じにするしかないんじゃないでしょうか😂

  • わかば

    わかば

    いつも事後報告なのですが
    今回は大きい話なので
    先に相談した結果これでした
    やはり事後報告がよかったですね。。。
    ほんと離婚がよぎります。。。

    コメントありがとうございます

    • 11月19日
m‎⋆mama

全く私と同じ状況だったのでコメントしました🤣
私もどう乗り切ろうか考えているところです。

今産後3ヶ月になろうとしています。義理実家からは付き合ってる時から今も良くしてもらっていたのですが、
それを恩を仇で返すようなことをするなと言われました…。まさにその決まり文句的な(笑)しかもなにかと田舎が子どもが健やかに育つよー!とか言うし、、困る。

なかなか人に心を開かないタイプなので、義理実家の近くにマイホームを建てたら、毎回来られるのが疲れそうって思っちゃいます💔