※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93はる
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらに通わせていますか?引越し前は保育園でしたが、今は幼稚園も考えています。3歳のお昼寝について悩んでいます。

幼稚園と保育園どちらにいれてますか❓
また選んだ理由教えてください!
引越し前に保育園に通わせていましたが、今の地域は待機児童が多く恐らく認可保育園は入れないかなーと
幼稚園も考えていますが、幼稚園ってお昼寝ないんですね😨私知らなくて...
3歳はまだお昼寝させたいなーと考えると14:00までの仕事を探すか、認証に入れるかと考え中です。
特に3歳クラスのお子さんお持ちのママさんお昼寝時間確保してますか❓

コメント

さらい

0才からいれたので、保育園しか選択肢がないです。

deleted user

4月から3歳クラスの幼稚園です😊
理由は保育園預けて働かなくても今生活できてるので少しでも長く自分がそばで成長を見ていたいからです。
昼寝はもう2歳になった頃からしてないので問題ないです💦
昼寝する子は幼稚園終わって帰宅後お昼寝するみたいですよ😁

ひなまま1024

1歳から仕事復帰なので、保育園です。
休日は昼寝しないし、保育園でがっつりお昼寝するせいか夜の寝つきがすこぶる悪いので、正直お昼寝いらないです💦

Mamari

激戦区なので息子は4月から幼稚園です。
息子はまだお昼寝をするので
多分帰宅後にすると思います😅

K.S66

幼稚園通わせてます☺︎
幼稚園はお昼寝はありませんが年少さんの頃は良く帰宅後疲れて寝てました!
今年中さんですが、よる寝る時間が早まりました!

幼稚園は預かり保育がある所があるので14時に通常保育が終わりそこから17時~18時頃まで預かってもらえます。
なので働いている方は預かり保育を利用してる方沢山いますよ!

み

3歳までは保育園、4歳からは幼稚園行ってます!
保育園は働いてたので行ってましたが4歳からは県外へ引っ越して私が働く予定がなかったので幼稚園にしました!
幼稚園はだいたい10時から14時までなので帰ってからお昼寝する子いるみたいですよ!
あとは認定子ども園とかなら幼稚園部でもお昼寝する園もあるって聞いたことあります!

はじめてのママリ🔰

他人に保育を任せないといけないほど
ガッツリ働く気はないので
うちは幼稚園です💡

娘の園では年少の1学期まで
お昼寝がありましたし、
2学期以降も疲れた日は
家に帰ってからお昼寝していたので
特に問題ありませんでしたよ😌

かぼちゃん

1・2歳は保育園へ
3歳で引っ越しがあり私も仕事を退職したので今は幼稚園へ行ってます☺️

昼寝は2歳頃から休日はしてなくて、保育園で昼寝されちゃうと夜中まで起きてて大変でした💦なので保育園でもお昼寝時間なるべく短く対応してもらってましたよ⭐️

今も幼稚園から帰宅後、お昼寝せず夜までぶっ通し遊び回ってます😂

スプリテ

今、満3歳クラスに入れてます!
2歳過ぎからお昼寝してないのでそのままお昼寝なしです😅