※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
家族・旦那

離婚しそうです。3歳の上の子と、現在2人目が妊娠6ヶ月です。切迫で安静…

離婚しそうです。
3歳の上の子と、現在2人目が妊娠6ヶ月です。切迫で安静になり、家事は旦那がしてくれていましたが限界がきて離婚を言われました。
旦那の家事ストレスで、現在は上の子と実家に帰り別居中です。実親は定年過ぎてますが仕事をしており、現状の理解もあり離婚したらと言われます。義母とは旦那からも、私からも連絡をしており、説得姿勢です。私に対し、旦那がイラつくなど精神的にも身体的にも顔を合わせて話せるような状況でなく、会話も嫌とのことでしっかりと話し合いは出来ていない状況です。
出産予定日は3月なので、それまではなかなか自由に身動きも取れず先の話にはなると思うのですが。
離婚に至った方、どのように気持ちを切り替えたり、準備をしていきましたか?

コメント

りな

2人目妊娠中に離婚してます
私はお腹の子に病気があり、産むなら離婚、病気の子なんてまともな人間じゃ無い、お前が勝手に妊娠したと言われたので即離婚しました
家事ストレス以外に離婚になる原因がないのなら大変だとは思いますが産後落ち着くまで実家にいてみかんさんも動けるようになってから話でもいいのかなと思います

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメント頂きありがとうございます。
    誰の子を妊娠してると思ってるんだ!ってイラつきますね。
    私は、入院した方が保険でお金も入るし傷病手当より額も多いと言われました。ごもっともなんですが、上の子は?と、この人は上の子のことも考えられないほど余裕が無いのかと呆れました。
    核家族で実家も遠く、義両親も仕事をされてて簡単には頼れない状況なのに。
    冷却期間が必要ということですよね。

• 11月19日
  • りな

りな

本当にイライラしました
    私は離婚後実家に帰ったのですが快適すぎます😂
    元旦那よりまだ24の弟の方が息子と遊んでくれてます
    家事が苦手なのは仕方ないですが子供のことはちゃんと考えて欲しいですよね
    私だったら暫くは別居しやっぱやり直したいと思えなければ離婚かなぁと思います
    実家に戻れるのであればなんとかなります
    私自身は子供が年明け手術するためまだ仕事ができないのですがある程度落ち着いたら夜仕事をする予定です

• 11月19日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

休日、自発的に子どもを連れ出したりがなく、私の体調が悪くなってからは義実家に泊まりに行かせて、自分は趣味に時間をあてるような感じです。必要最低限の家事はしてけれてて、なので一人の時間も必要かとそこについては飲み込んでたんですが。
    まだ離婚を言われて1週間くらいです。距離ができたので気持ちが落ち着き整理して考えられるようになるまでゆっくりしようと思います。

• 11月19日
めい

家事が嫌でストレスたまって
精神的身体的にも顔を合わせて
話せる状況じゃなくなったのですか?
理由はそれだけですか?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

主に、家事に対する面でのストレスを訴えています。家事はもともと私も得意ではなく、完璧にはこなせていませんでした。けれど、妊娠前から旦那が積極的にするということもありませんでした。そういう積み重ねの結果です。
    なので、家事に対することには私にも非があるので責めるつもりはないです。旦那の気持ちもわかります。

• 11月19日
  • めい

めい

いっときの感情で離婚に
    踏み切ってしまうのは
    あとあと後悔すると思います。
    旦那さんやみかんさんは
    いずれ吹っ切れても
    子供達はそう簡単には
    いかないです。

とりあえず離婚前提ではなく
    少し冷静になれる時間を作って
    もう一度話し合いできたら
    いいのかなと私は思いました。
    今だけを見たら
    しんどくて大変な事かも
    しれませんが
    何年後何十年後にも
    そのストレスは継続されてる事なのかなと
    考えた時にそうではないように
    思います。

その時にはその時で
    また色々ありますが
    簡単に離婚っていうのは
    違うのかなと😣

お互い冷静に話し合い
    できたらいいですね😢

切迫で安静中なんですよね💦
    身体大事にして下さい😣

• 11月19日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

私はあまり求めてなくて、旦那が私に対する理想が高くて応えられなかったのかなと。
    もう付き合ってた頃とあわせて10年越えた関係性でなんですけどね。
    私は子どものことを思えば、やはりパパは必要と思います。子どもに対しては、一応愛情を持ってくれていたので。子どももパパが好きです。
    旦那も後に引くつもりないと言っているのでどうなるか分かりませんが、いずれにせよしっかりと話し合いは必要だと感じています。

• 11月19日