※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

娘が夜中よく寝るようになり、おっぱいが張る時に搾乳して冷凍保存したいです。寝る前に1回搾乳して大丈夫でしょうか?4時5時の授乳後にも搾乳すべきでしょうか?朝方の授乳後にも搾乳できればいいが、娘が寝ている時間は私も寝たいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
完母です。初子育てです。

最近娘が夜中よく寝てくれるようになり
おっぱいが張る時があるので搾乳して冷凍保存などを考えています。
長い時で21時22時あたりのおっぱいから
朝方4時5時まであいてしまうのですが
自分が寝る前(日が変わる頃)に1回搾乳する方法で大丈夫でしょうか?
4時5時の授乳後にまだ張ってる場合はそこで搾乳するのでしょうか?
22時から4時の間に起きて搾乳できればと思うのですが、できれば娘が寝ている時間は私も寝たくって…

コメント

r.i.mama

うちの娘は20時から3時まで(たまに1時)よく寝てくれてたので、19時半最後に授乳して寝る22時ごろに搾乳して寝てました!
でも張り乳だったのか3時間以上経つとパンパンで痛いしパットの意味ないくらい漏れてたりで結局目が覚めてもう一回搾乳してました😂
マリーさんが寝る前の搾乳のみで4〜5時まで寝れるのであれば大丈夫だと思います!

• マリー

マリー

回答ありがとうございます!
    寝る前に搾乳してみて、夜中痛ければまた搾乳してみます😊✨

• 11月19日
しほ

私は今は差し乳になったのでやっていませんが、それまでは夜中おっぱいが張って痛くなると目が覚めてその都度搾乳してました!🙂
日中も授乳しないとおっぱい張るから冷凍せず捨ててましたが💦

• マリー

マリー

やはり張ると搾乳するほうがいいのですね💦
    夜中も痛みで目が覚めた時は必ず搾乳するようにしますー!

• 11月19日
reo

私も今痛くて起きて慌てて授乳しました😂(笑)
れおままさんが書いているように、ご自身が寝る前に搾乳してみて、次の授乳まで大丈夫ならそれで良いと思います😆
痛くて起きてしまえば、また搾乳ですね!
乳腺炎は本当にキツイのでお気を付けて下さい😭♡

• マリー

マリー

乳腺炎、やはりキツイんですね…怖いです!笑
    寝る前に搾乳心がけます😊

• 11月19日