※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

授乳時の脇抱きと横抱きについて質問です。脇抱きで赤ちゃんの姿勢について不安があります。横抱きとの比較や腰の負担について知りたいです。

脇抱きて授乳されてる方いますか?

産後は横抱きで吸わせようとしたんですが
うまく吸ってくれず
助産師さんに脇抱きをすすめられ
やってみたところうまくいったので
ほとんど脇抱きで授乳しています
(おっぱいの形的には横抱きもできるとは言われました)

脇抱きだと赤ちゃんの腰?足?が
うまく固定できず体は
お母さんの方に向いているのに
腰から下は天井を向くような形になりませんか?
分かりにくくてすいません。
これだとやはり赤ちゃんの腰に負担ですよね?
横抱きの方が腕で腰まで支えれるような気がして…

そこで最近横抱きにもチャレンジしているんですが
なかなかうまくいかずイライラしたり
首を無理矢理胸の方に持ってくる形になるので
これはこれで今度は首を痛めてないかなと
心配になったり…

ぐちゃぐちゃしてしまいましたが
聞きたいことは
脇抱きのとき赤ちゃんの足?腰?はどうなってますか?
体はお母さんの方を向いているのに足腰だけ天井をむいているのはよくないですか?
腰が座ってない赤ちゃんできをつけることはありますか?

お願いします(>_<)

コメント

あくあ

あまり気にせず脇抱きで授乳しています😅
腰の負担かは分かりかねますが、横でも脇でもクッションの高さを調節してなるべく身体全体が平行になるようにして赤ちゃんが無理ない体勢で授乳してます!

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    どんな風にクッションをおいてますか?
    授乳クッションは使ってますか?

    • 11月19日
  • あくあ

    あくあ

    まだ産まれたばかりなのでそんなに大きいものは必要ないかなと思って元々家にあったニトリのモチモチクッションを横抱きで、脇抱きの時はプラス枕を使ってます☺️
    横抱きの時、右のおっぱいをあげてる時は右足を上にして足を組んで高さ調節してます!(分かりにくくてすみません😓)
    脇抱きのときはクッションに乗せて抱えるようにして抱っこすると下半身が下に下がるのでクッションの下に枕を置いてそのまま授乳してます!
    授乳クッションを使う場合の脇抱きでも授乳クッションを支える何かは必要になってくるのでタオルでもクッションでもなんでも良いかと思います☺️!

    • 11月19日
  • あなち

    あなち

    詳しくありがとうございます(^^)
    足組むのわかります!
    私も足組ながら授乳します😀

    今までめんどくさがって
    授乳クッションのみで
    どうにかしようとしてましたが
    やっぱりクッションなどで
    調節してあげたほうがいいですね(;_;)

    • 11月19日
  • あくあ

    あくあ

    脇抱きで授乳クッションのみだと赤ちゃんの体勢の負担よりお母さんの姿勢の負担の方が大きくなるかなと思います!!
    気にされてた腰だけ上に向くのも何かで支えると体全体が横に向きやすいので何かで支えると結構楽に授乳できました🙌

    • 11月19日