※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
お金・保険

育休手当や産前産後の手当について教えてください。第1子の出産時に手当を受け取り、第2子の出産にも手当があるか知りたい。条件や手続き、受給額について教えてください。

育休手当、産前産後の手当等について教えて下さい

正社員で会社へ勤めて7年目の2018.11月に第1子出産し、2019.11月に時短勤務にて仕事復帰しました。復帰後も各種保険は加入です。第1子の出産に際し、各種手当は頂きました。

第1子は無排卵のために不妊治療によって授かりました。そのため自然妊娠は難しいだろうと思い、第2子については授かれたらいいなくらいに考えてきましたが、復帰後、先日妊娠していることがわかりました。嬉しいのですが、第2子の出産に際して各種手当を貰えるのか、又もらえる場合にはどのようにするのが一番多く手当を頂けるのかが知りたいです。

第1子の出産前は額面で月28万ほど、復帰後の給料はこれからですが額面で月に12万ほどの給料になる予定です。

授かれるとは思わなかったので、育休の延長などはしておりません。

コメント

出産一時金は同様42万。
出産手当金は標準報酬月額で
計算されるので下がります。
育休手当も産休に入るまでのお給料で計算されるので
ガクッと下がります。
もしたくさんもらいたいので
あれば月々の収入を増やすしか方法はないです。

あるぱかーさん

出産手当と出産一時金はもらえるはずです。
育休中の手当は、過去2年のうち11日以上働いた月が、12ヶ月以上あることが条件だったと思います。
7,8月頃出産予定でしょうか?それだと、もらえないと思いますが。間違ってたらすみません。