※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

産後何ヶ月で働いたか、どんな仕事をしたか相談中。待機児童が多いため保育園入れず、パートかバイトを考えている。経済的理由もあり、新しい仕事を探す必要がある。

産後すぐに働いた方、産後何ヶ月で働きましたか?
また、仕事はパート、バイト、契約、派遣、正社員どれですか?

私育休中で二人目を妊娠して4月出産予定ですが2月で育休中の会社を退職することになりました。
産前産後制度で4月入園応募するので6月中には新しい仕事見つけて働かなければいけません💦
何の仕事をしようか迷ってます。
二人目2カ月位で保育園いかすことになるから、保育園ですぐ病気もらうかもしれないし呼び出しが多いかもしれないからパートかバイトしかできないかなと思ってます。

待機児童が全国ワースト3位の岡山市なので入れる可能性低いし入れたら奇跡なので入れたら退園にはしたくないです。あと主人の収入だけでは生活費残らない為働かないといけないという理由もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目の産後6ヶ月の時に、0歳児で4月の一斉入所の為に、当時パートを掛け持ちで始めました。
平日昼間のパート(一日4時間週4)と深夜のパート(6時間×週2日)

0歳児の頃は、本当にたくさん体調を崩しました。一ヶ月の間で数回しか保育所に行けない時もありました。

今は違う職場で、パートをしています。

ややぱん

3カ月空きますが、失業手当の申請とかどうですか??
10年未満でも3カ月ぐらいは給料の何割かもらえますよ?

ご主人のお仕事や育児にどれだけ協力できる環境かにもよりますが、

パートタイムぐらいから始めるのが無難では??
資格をお持ちだったり、在宅ワークできるお仕事をさがしたり、

ゆかりさんの生かせるスキルにもよりけりな気もします。

私は正社員→嘱託職員で夜勤なし時短勤務。

みき

職業訓練校に行くのはどうですか?職業訓練校に通っている間は保育園に預けられますし、職業訓練校に行きながら仕事を探す事ができますよ!失業手当も貰えます。

🤍

環境は違いますが産後1ヶ月でパートで働いてました😔‼️