※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親への出産報告は必須ですか?第二子の妊娠を伝えたくない理由があります。他の方も同じ経験があるでしょうか?義両親への報告を避けたいです。

義両親への出産報告は絶対しなきゃダメですか…?

理由はかなり長くなるので省かせていただきますが。どうしても義両親へ第二子妊娠を報告したくありません。できれば産まれたことも伝えたくありません…

理由がわからないとコメントしずらいかと思いますが、、すみません、義両親へ妊娠出産を一切しなかった方っているのでしょうか?

ちなみに、毒親とかではありません。主人は早く義両親へ報告したがっています。私のわがままなのですが…どうしても報告したくないんです。

コメント

mama

しなくても良いとは思いますが、義実家に行くことになるとバレてしまうのでは😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢特に年末はどう理由をつけて帰省しないか…常に考えてます😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ダメというか、妊娠報告、出産報告をしないということは義両親とは一生関わらないということかなと思います💦
理由が分からないので気分を害されたら申し訳ないですが、毒親でないならはじめてのママリさんのわがまま(?)で2人のお子さんたちからじぃじばぁばを奪うのはどうなのかな…😭と思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見ありがとうございます>_< そうですよね…じぃじばぁばを取り上げるのは可哀想で…私の気持ちをどうにか落ち着かせるしかないのかな…と。。

• 11月20日
み

報告したくないなら、しなくても良いと思いますが
報告しなくても後々バレちゃうかなぁって思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告しなくても確実にバレると思います。。距離が近すぎる関係なので😢頭では無になって報告した方がいいとはわかっているのですが…

• 11月20日
ちくわ

バレた時の事を考えたらすごく気まずそう…。旦那さんの口も親には固くはないだろうし後々の事を考えたらどんな理由であれ報告は逃れられないのかもしれませんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレた時は確かに気まずいと思います😅でも、なぜ私が報告なかったのか、したくなかったのかを少しでも考えてもらえれば…と思いますが、変な人〜で片付けられそうな気もします😔

• 11月20日

状況は違いますが、私の親は長男の存在しか知りませんよ
会ってもないし連絡も取ってないので伝えてません
でも時間の問題かなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告されていない方がいて励みになりました!うちは家族のLINEグループがあるので…ほとんど呟いてませんが、疎遠になるのは難しいかもしれないです。。

• 11月20日
メメ

理由や状況が分かりませんが、今後も絶対会わないなら報告しないことも可能じゃないですか?
ただご主人が報告したがってるのなら、今度二度と会わないとかは無さそうですし、ご主人がどこかで言ってしまいそうですが…。

我が家は義両親はいないですが、夫が親代わりだった祖母に妊娠出産の報告はしてません。
結婚の報告も。
もしかしたら義姉から伝わってるかもしれないけど…。
今後会うかどうかも分からないし、二人目も報告しないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も絶対会わない…としたいのですが、うちは家族のLINEグループがあったりとけっこう距離が近いので…難しいかもしれません。。
    徐々にフェードアウトしていきたいのですが…😞

• 11月20日
♡

2人目妊娠、出産報告は義母(義親は別居)にはしてませんよー!
特に関わりもないし主人もわざわざ報告する必要ないし、なので😂
まぁ実際にはバレては居ますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に報告されてない方がいてかなり勇気づけられます✨

ご主人も報告する必要ないってスタンス羨ましいです🥺

• 11月20日

嫌であれば言わなくていいんではないですか?
私も遠方に住んでいる祖母がいますが、息子の存在を知りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます>_<
    車で3時間ほどかかる距離なので、頻繁にあっているので言わざるをえないのかな…と思っていたのですが、、
    報告しない方向で主人とももう一度話し合ってみます>_<

• 11月20日
🧸

理由によりますが義両親に何か問題があるのなら報告しません。旦那にも話してお願いします。ただ義両親が苦手などこちらの都合なら私からはしませんが旦那が勝手にする分は放置すると思います😂ただ旦那には私はしたくないと言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!✨
    ただ、義妹は妊娠報告を家族のLINEグループで報告してたので…私がしなくて大丈夫なのかなってちょっと心配です💦
    もう少しどうするか主人とも話し合ってみます😢

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちは義両親は良い方々なんですが、口が軽いのと、義両親→義兄に伝わって臨月にまだ産まれない?とプレッシャーが凄かったので、今回は臨月あたりに報告or予定日わざとずらして報告にしようと思ってます😣
義理親に言いたくないのはすごい気持ち分かります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいてとても嬉しいです!🥺
    臨月に報告もいいですね!それまで会うことがないように気をつけなければですが💦

• 11月20日
ままり

色々事情があると思いますが旦那さんが報告したがってるのならばいつかバレてしまいそうですね....😱

どうして教えてくれなかったのか言われた時は体調が悪く育児が大変で報告する暇もなかったとか適当に理由考えていた方がいいかもしれませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常にもしバレた時の言い訳を考えています😂
    今は年末の帰省をどうやって回避するかの理由も考えてます💦

• 11月20日

退会ユーザー

すいません投稿するところ間違えてすぐ消しました💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

つかぬ事をお伺いしますが、なぜ義両親に会いたくない、連絡をとりたくない状況になったのですか?👀

そこらへんが分かれば皆さん具体的にアドバイスできるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    理由はひとつじゃないので…積もり積もってといいますか、、

皆さまにはせっかくコメントいただいて恐縮なのですが、アドバイスというより義両親に妊娠報告をされずに出産をされた方がいるかを知りたかったので、理由はこのまま伏せさせていただければと思います😣

• 11月21日

無事に産まれてくるまで何があるか分からないから産むまで報告はしなくていいと思います✨問題は旦那さんが言ってしまわないかですね😅

旦那さんが言ってしまっても、わざわざ主さんが言わなきゃいけないわけではないと思うので、LINEグループは気にしなくてもいいと思います😊

妊娠中うまいことバレずに、産後すぐバレたら妊娠中何があるか分からないからという事と、初めての2人育児でバタバタしてて...て言えばいいかな?思いますが、産後しばらくしてバレたらめんどくさくなりそうだなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は報告しなくてもいいとこの前言っていましたが、また主人の気持ちが変わるかもしれなくてその都度話し合うかもしれません。勝手に話したら…ちょっと家出たくなるかもしれませんけど😅

確かに、産後に報告しても何か言われそうですよね…義両親だけじゃなく、主人の兄弟にも何か言われそうで…😔😔😔

• 11月21日

退会ユーザー

言わなくてもいいと言ったのならもう蒸し返さないでほしいですね😅旦那さんは主さんが報告したくない理由知ってるんですよね?話したい気持ちも分からなくはないですが、知ってるならこっちの気持ちに寄り添って欲しいですね😌
    勝手に話されたらちょっとくらい出ていくのもいいと思いますよ!それくらい私は嫌だったんだと思い知らせることもできます👍

わざわざ義兄弟にまで言う必要ないと思いますし、私は2人とも報告してないです😊めんどくさい義家族大変ですね...🥺

• 11月21日