※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

最近、1歳9か月の娘が食事を拒否するようになりました。他の親も同じ経験をしているのか知りたいです。食べムラをどう克服すればいいでしょうか?朝ごはんに悩んでいます。

1歳9か月の娘がいるのですが、最近ほんとに卵、肉、魚、野菜すべて、バナナさえも食べなくなりました(;ω;)

インスタとか見ると、みんなすっごい大人がたべるみたいなおかずを作ってますが、みなさんもそうなのですか?

また、この食べムラをどうしたら回避できるでしょうか?

とくに朝ごはんに参ってしまって、、、食パン、ヨーグルト、バナナは定番だったのですが、ヨーグルトしか食べないし、パンケーキは食べない、蒸しパンもたべない、納豆ごはんも食べません!

バナナも食べなくなりました、、、、

助けてください〜(;ω;)

コメント

みさ

1歳半過ぎてからはほとんど大人の取り分けで一緒に食べてますよ〜
朝ごはんは基本的にごはん、味噌汁、卵焼きで食が進まない日はアンパンマンのスナックパンなどを食べさせてます。
パッと食べられる定番物を食べてくれないと困っちゃいますよね💦うちもバナナ食べない時期を経て、また食べるようになりました!

• さつき

さつき

卵焼きをなぜかうちは全く食べてくれないのです(;ω;)
    うどんのたまごも食わず嫌いなので、なぞです。。。

バナナ食べない時期をうちも、早く超えてほしいです〜(;ω;)

• 11月19日

うちも同じくらいです!うちは前の方が全く食べなくて、、大変な気持ちわかります!
今はなるべく目で見て楽しめるように工夫したり作ってるところ見せたりしてその場であーんとかやっちゃってます!😂なぜか席につくと食べないのに作ってそのままあーんだと食べるんです!お行儀悪いですが💦
100均にサンドイッチの型抜きやクッキーの型抜きがあるのでそれで型抜きしたのをそのまま出すかトーストするか二枚抜いてジャム塗ってサンドイッチにしたり、食パンの耳落として薄く伸ばしたらジャム塗ってくるくる巻いたのを朝はあげてます!工程見せたり、ジャム塗らせたり、型抜きさせたり、いろいろしてます!バナナも形作ったり、冷凍したら食べるかもです!

• さつき

さつき

うちもなぜか立ってると食べたりします(;ω;)
    ジャムって市販の100円くらいで売ってるやつでしょうか?なるほど、、、工夫されてますね。食パン真似してみます!

• 11月19日

退会ユーザー

同じですね😂いざ食べるよってなると全然食べません笑
    野菜とかは立ってあげちゃうこと多いです😂食べないよりかはマシなので😂
    ジャムはスーパーに砂糖とか使ってない果物100パーのやつがあるのでそれをあげてますよ!種類結構あるのでバリエーションききます!ヨーグルトとかに混ぜてパンケーキにかけたりもします!
    あと野菜はミネストローネやポタージュ系、人参のグラッセやナムル風に味付けすると食べてくれるようになりました!野菜本来の味だとあんま食べないです😭カレーとか食べませんか?うちの子はアンパンマンのパッケージ見ると食べたがるので細かく刻んだ野菜と焼いた薄卵をご飯に乗っけてレトルトのカレーかけるところ見せてあげます!アンパンマンふりかけも活躍してくれてます🙏

• 11月19日

退会ユーザー

ちなみにジャムはこれです!写真に写ってる以外にもいろんな果物の種類があるのでおすすめです!

• 11月19日
  • さつき

さつき

詳しい状況ありがとうございます!
    ジャムさっそく探してみます!アンパンマンのふりかけとかもあるんですねー✨

アンパンマんカレーは以前はパクパクたべたのにこれもついに全くたべなくなったものの一つです😭

ちなみに冷凍バナナって、切ってから冷凍にするのですか?
    冷凍庫から出してすぐあげても食べられるのでしょうか?
    今朝も一口しか、バナナ食べなくて、以前はパクパク食べたので試してみたいですー😭

• 11月20日

退会ユーザー

アンパンマンふりかけアンパンマンの顔が入ってるので見た目で食いついてくれるかもです!お茶漬けとかもありますよ😚

冷凍バナナ私は皮剥いてサランラップに包んで冷凍してます!あげるときは食べる分切って少し解凍すると硬さが和らいでアイス感覚で食べれると思います!うちの子は夏は切らずに1本そのままかぶりついてました🤣!試してみてください〜!

• 11月20日
  • さつき

さつき

なるほどです!
    参考になります〜😭
    試してみますね!
    ありがとうございました😭

• 11月21日
あちゃ

うちも気分があったりで ほとんど食べません😐
ご飯の時間になると自分から椅子に座って待っているのですが、 用意された物 全く食べないです。笑
特に忙しい朝なんて娘に付き合っていられないので 食べないときは椅子から下ろして テレビ見させて自由にさせてます。😋 最近、無添加の 野菜果物のジュレが好きみたいで それをあげたりしです。(薬局とか赤ちゃん用品のところにあります)
あとは、赤ちゃん用のお菓子とか… とりあえず 食べてくれればいいかな と思って あまり深く考えてません😊

• さつき

さつき

遅くなり申し訳ありません!
    無添加の野菜果物なんてあるのですね!
    フツーだとまったく食べないのでうちも試してみます(;ω;)

• 11月21日
六花❄️

うちもバナナ拒否始まりました🍌🙅‍♂️
西友で5本1房89円なのでコスパも良いし、お腹にもたまるスーパー果物なのに…😭粘土みたいに潰してポイです💦他の果物高くて買う気にならず…😅
うちの子は大食漢すぎて困るのですが、食べないのも心配ですよね😣
ヨーグルトにバナナ潰して入れちゃうとか、シリアル混ぜちゃうとかどうですか?混ぜちゃうと嫌ですかね😅
ご飯はうちはカラフルなふりかけを混ぜて小さいボールおにぎりにして食べさせてます🙂
あとは私もなるべく隣で食べてます😄人が食べてると食べたくなるかなーと思って😅

• さつき

さつき

返信遅くなり申し訳ありません!
    わかります!うちもバナナ以外の果物は買いません(;ω;)
    シリアルと読んでなるほどと思い今日買ってきました!
    明日の朝試してみます!高いので食べてくれと願っていますw

• 11月21日
ままり

うちの娘も食べません!
インスタのお子様ランチみたいなメニューに娘が食べられる物はありません🤣
朝ご飯はヨーグルトのみの日も、ビスケットと牛乳の日も、菓子パン(アンパンマンスティックパン)の日もあります😅ドーナツなら食べるときあります…。
卵焼き、バナナ、食パンなど、1歳半までは食べてたんですが…2歳前から食べません!ヨーグルトは好きですが、ホットケーキ、蒸しパン食べません…。
最近比較的よく食べるのは、フルグラのドライフルーツ(他の具は拒否)、味付け海苔で巻いたご飯、佃煮海苔ご飯です!肉魚野菜は食べないので、乳製品、豆腐、炭水化物…で生きてます💦

• さつき

さつき

返信遅くなり申し訳ありません!
    まったく同じすぎます(;ω;)
    でも海苔佃煮はあげたことないのでやってみます!
    ふつうに大人用のごはんですよ!みたいなメーカーのやつでしょうか?
    フルグラもいいですね!固そうなのにたべるのですね😆

• 11月21日
  • ままり

ままり

まさにそのごはんですよ!です!(笑)甘辛味がいいのかすごい好きです😳
    おせんべいやクッキー好きで、その感覚?でフルグラもポリポリ食べます🥰最近、私が牛乳かけてたのを横から食べ、牛乳かけても食べるようになりました。

• 11月21日