※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子か悩んでいます。2人目希望が限界で、悪阻や育児ストレスが原因。自分の弱さ感じ、2人目に迷い。心身の余裕が出来たが、次の子への不安。どう気持ちを切り替えたか聞きたいです。

自分自身のキャパオーバーが理由で一人っ子決断or悩んでいる方いますか?

元々2人希望でしたが、1人目でもう限界を感じています。

・悪阻がトラウマ
・寝るのが下手で1日中泣き続ける娘に、毎日悩みイライラした
・実家が遠方のため基本ワンオペ。旦那は出張有り。
(今はいつでも帰省できますが、幼稚園に入れば厳しくなります)
・健康な子を産んであげられるか心配 etc..

一度は一人っ子で決断したのですが、
近い月齢ママさんの2人目妊娠報告、妊活への意欲…などを聞くと、自分の弱さが情けなくなり頭がパンクしそうになります。

今は心身ともに余裕ができたのですが、さぁ次の子!とはならず自分の時間が増えたことに満足しちゃってます😅

上手く質問になっていなくてすみません。
どのように気持ちを切り替えたのか、時間が解決した、などなどお話を聞ければと思います。

コメント

ともも

私も子どもが2歳くらいまで2人目を悩んでいました。
私も悪阻が本当に辛くて、ワンオペ、両実家は遠いしで全然考えられなかったです💦
特に1歳半くらいって、ようやく外出しやすくなったり余裕ができて、また逆戻りか…って気分になりますよね😢

私は一人っ子でもいい、でも心から欲しいと思った時にまた考えようと決めました。
そして、子どもが3歳になったらまた赤ちゃんっていいなぁという気持ちになれました。
その間に旅行も色々行けたし、私は少し時間を置いてよかったと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

似たような状況だったんですね😅同じく両実家が遠く、仕事もしていないので毎日子供と2人きりの生活もときどき辛くなります。
    本当に今その1歳半現象です😢余裕出来たら2人目欲しくなるかなと思いきや真逆でした…。

お2人目妊娠おめでとうございます!㊗️🎊
    確かに子供が大きくなるとまた赤ちゃんが恋しくなるという話はよく聞きます☺️
    きっと今の自分が焦って妊娠しても、素直に喜べないよなぁと思いました💦
    とももさんのように、今は親子3人の生活を楽しめるようにしてみます☺️
    今回は悪阻がひどくならないことをお祈りしています!

• 11月19日
ぴよこ

これからまだイヤイヤ期が来たりすると、本当キャパオーバーなります🤣
それが落ち着いてからまたほしいなぁあと思ったタイミングでいいのかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    そろそろイヤイヤ期も来るのでそんな時期に妊娠、出産なんて無理!という気持ちもありまして😢
    周りのママさんたちが2人目に前向きすぎて落ち込んでましたが、同じような方がいて安心しました…!
    本当に欲しくなればいつかタイミングが来るかもしれないですね。
    今は親子3人の生活を楽しみたいと思います!

• 11月19日
haru

私も2人希望でしたが、妊娠中に悪阻が酷くて1人が限界だと感じてました😖

産まれてきてからも、睡眠不足など体力の限界を感じ
今はイヤイヤの真っ最中で精神的にいっぱいいっぱいです😅
私の周りも2人目妊娠や、妊活中のママさんがたくさんいますが本当尊敬します😖💦

兄弟がいない分寂しい思いをさせるかもしれませんが、そのぶん息子1人に時間とお金をかけれるのでそれはそれで良いかなとも思い始めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

haruさんも酷かったんですね😢
    上の子を育てながらあれをまた…と思うと恐怖しかありません💦

体力勝負の次は精神的な疲れなんですね😂毎日お疲れ様です!
    きっと自分がイライラすると上の子にも嫌な思いさせちゃいますよね…。
    そのママさんたちは自分と育児環境も体質も違うんだ!と言い聞かせてます😂😱笑

そうなんですよね!
    経済的にも時間にも余裕ができるのは大きいなぁと思います✨
    同じ悩みを持つ一人っ子ママさんがいて安心しました😂

• 11月19日
みかちん

すごくわかります😭
私も1人目の時、とにかくつわりが酷かったのと夫が非協力的なのでずっと2人目妊活に踏み切れませんでした💦
でも、やっぱり2人目欲しい気持ちがあってずっと悩んでいました。
もうひとりっ子でいいやとも思ったんですが、2人目を産まなきゃいけない使命感みたいなのがずっと心のどこかにあるのが嫌でした。
だんだん悩んでる方が辛くなってきたので、妊娠後の事はもうなんにも考えずに妊活始めて、現在2人目妊娠中です!
ゆー様のペースで前向きに考えられるようになるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません!

妊娠おめでとうございます😍㊗️🎊
    悪阻と周りのサポートが無いのは本当に辛いですよね💦
    それでもたくさん悩んだ末、決断できたみかちん様は素晴らしいです!✨
    1人目の経験上大変なことばかり考えがちですが、それ以上に幸せがたくさん待っているかもしれませんよね☺️
    私もウジウジ悩んでいるのが本当に嫌で💦
    今は娘との時間を大事に過ごして、どっちに進むにしろ前向きに考えられるように頑張ります😊

• 11月19日