※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻の話に興味を示さず、育児にも関心がないことに不安を感じています。友人に相談できず、理解のある男性の姿に戸惑っています。男性の行動に疑問を持っています。

旦那が子供に興味を持ってくれないのですが、こんなものですか?

子供について、自発的に聞いてきたりや相談してきたりしません。
今、妊娠6ヶ月に入ったところで、2週間前くらいから胎動がありると言っているのですが、一切触りたいなど言って来ません。
今日1ヶ月ぶりの検診で性別がわかるかもと先日話はしてました。しかし、今日帰って来てからも何も話すことなく、ソファでずっと携帯ゲームしてました。
気にならないのかなと思ったので『今日の検診どうだったとか気にならないの?』と聞いたら、『ラインで写真くれたじゃん』と。確かに、3D写真もらって嬉しくてラインしたけど、それだけです。性別についても何も言ってません。

先日、『なんでそんな興味ないの?私の子じゃなくて。あなたの子供だよ』と聞いたんですが、『興味がないとは違う』としか言われませんでした。

育児雑誌買ってきても、言わないと読んでくれず。しかもちゃんとは読んでくれません。
性別がわからないにしても、名前はどうしようとか、胎動感じてみたいとか無事に育ってるかなとか気にならないものなのでしょうか。

旦那には同年代の友人がいなく、愚痴られたり相談されたりしたりする人がいないのもいけないのでしょうか。

私の会社の既婚の男性陣はものすごく理解があり、サプリや食べ物·体調管理·出産時ストレッチなど色々アドバイスからサポートを奥さんにもしており、私にもアドバイスしてくれる人がいます。

いろんな人に自分は子供好きだとアピールしていましたが、最近はその言葉絶対信用ならないと思っています。

男性ってこんなものですか?

コメント

ママ

うちの旦那さんもそんな感じで
実際 我が子を可愛がってるな〜😊と客観的に見て思ったのは
子供が1歳過ぎた頃くらいからです(笑)

でも本人が子供は別に好きじゃないと昔から言ってたので
そこは違いますね💦

育児の本やネットなどお願いしても読んでくれたことない非協力的な旦那です🤪

失礼ですけど ころもさんの旦那さんも
あんまり協力してくれなさそうだな〜という印象です😣

私はそれが原因で産後 めちゃくちゃ喧嘩しました!笑
やっと仲も落ち着いたところ2人目妊娠したので
またあの産後の喧嘩が始まると思うと…笑

協力してくれるといいですね😭💦

はんな

男性ってそんなものですよ!
妊婦の気持ちはわからないですし!
楽しみだとは思いますが、
まだまだ自覚なんてありませんよ!

男性は産まれてから
少しずつパパになる自覚が芽生えてきます。

WAKO

そんなもんです。
うちも目に見えて胎動がわかるようになってからやっとお腹に興味を持ちました。

生まれてからのことを話してもすぐ別の話題になってしまったり…
雑誌なんて一切読んでません。

子供が生まれてからは、最近やっと可愛くなってきたようでメロメロでベタベタしてますが、生まれたばかりの頃は「赤ちゃん」というだけで自分の子供の自覚はなかったようです。

だからと言って子供が大事なわけじゃないし、興味ないとは違うんですよね。
本当に単純に、まだ自覚がないんですよ。

実母が言ってましたが母親は子供が出来た時から母親ですが、父親というのは徐々になっていくものなんですよね。子供が笑ったり、なんとなく意思疎通が出来る様になってやっと、心から可愛いと思う人がほとんどかと思います。

うちもそんな感じだった気がします🙋         
むしろ私も全く実感もなく、エコー見てニヤニヤとか全然なかったです(^o^;)
実感がないだけでは??

さゆ

めちゃくちゃそんなもんでした!!期待するだけ悲しいので早々にそんな気持ちも無くなりました!
まともに相手しだしたのは1歳過ぎてからですね!

みくる

興味の有無とは違うと思います☺️
同じ「好き」でも、その好きな気持ちの表しかたは人それぞれ。
わたし自身、育児雑誌を読んだことないですよ。子供に興味がないのではなく、育児雑誌に興味がないからです。
また、会社の男性陣の言うことなんて、なにが本当か見栄なのかはわかりませんよ。うちの旦那さんも広報誌で「育児は奥さんにまかせっぱなしなので僕は日々の家事でサポートしています」なんて書いてましたが、実際には月2、3回洗い物するだけでしたよ(笑)

やはり実際にお腹で赤ちゃんを育てているお母さんとは、感覚は違うと思います。お父さんの知らないうちに、お腹の中で大きくなっていきますから。

大事なのは子育てに参加できるようになる、産まれてからの時間だと思います✨

はらぺこパンダ

うちの旦那もそんな感じでしたよ。

妊娠中も室内で煙草吸い、お酒飲みながらバラエティ番組とか見てるような人でした。
妊婦健診は、1度だけ一緒に行きました。
エコー写真を見せても、よくわからない感じでした。

娘を出産後は、室内で煙草を吸うこともなくなり、テレビの音量も下げ、お酒は娘が寝てから、育児に参加(娘と遊ぶ・お風呂上がりの着替え)してくれるようになりました。

男の人は、自分の目の前に赤ちゃんがいて、泣き声を聞いたり、抱っこして温もりを感じたりしないと父親になった!実感がわかないらしいですよ(*^^*)

Maaa13

興味が無いのではなくて、お腹のなかにいるときはそんなもんですよ!

私は帰ってきてから「今日、性別わかったよー」とか報告だけしてます(^^)
胎動あるときに隣にいたり一緒に横になってたりしてたら手をお腹に持っていって「めっちゃドコドコ蹴られてる!」とかって触らせたりしてました(笑)

うちは育児雑誌なんて読ませたことないです(^^;

私の旦那も子ども好きと言っており
育メンになると期待しましたが
妊娠中から思っていたより
私と温度差を感じ違和感があり、、
産まれてからも期待通りにはいかずです。笑
旦那的にはきっと愛情もあるけど
女性程の母性はないから
温度差は埋められないのかなと思ったり、、
求めたり期待すると疲れてしまうので
こんなもんかと自分に言い聞かせています😂旦那を育てるのにも苦戦しています😪笑

出産前に萎えるようなこと言ってすみません。
ころもさんの旦那様は出産したら父性が育ち変わるかもしれません( ¨̮ )✨

ふゆちゃん

うちの旦那も一緒ですよー!😂
育児雑誌なんか読んだこと一回もないし検診も行ったことすら知らない時もありますからね!(笑)
あっ自分子ども好きアピールも一緒です(笑)

子どもがおしゃべりを始めたあたりから可愛くなったみたいで一緒に遊んだり自主的にビデオを撮ったりしてましたよ😊
なかなか男の人は父性みたいなのって湧きずらいみたいですよねー

なぎmama

うちの旦那も妊娠中は同じ感じでしたよ!!
産まれてから、3ヶ月くらい経った頃でも
まだ実感わかないよ〰️😓家に赤ちゃんいるって変な感じする😨😨😨自分で産んでないからこの状況が分からない…って言ってました😯😯(状況分かんないってなに?wwって思いましたけど😂)
半年くらいで、ようやく慣れてきて
ちょっとあやしたりとかし始めて、今では育児に口出し多すぎて
イラっとするくらいになりましたよ😫😫
他の方も言ってる通り、自分のお腹が大きくなってきてる訳ではないし、悪阻もないし、実感がわかないんだと思います!
産まれたらきっと変わってくれると思いますよ🙂❤️
パパに似てたら、尚更可愛がってくれるかと思います🤭🤭

メメ

妊娠中はそんなもんかもです💦
うちも「楽しみー!」とは言ってたけど、別に頻繁にお腹触るとかもなかったし、エコーもあんまり見なかったですよ。

でも生まれたその瞬間は号泣で(お陰で私は泣けませんでした笑)、今は目も当てられないくらいデレデレです笑。
そして子供が生まれてからの方が、周りの妊婦さんや子供に更に優しくなった気がします。

ご主人も、まだまだこれからだと思いますよ!

のんたん

男の人はそんなものだと思います
私の旦那はある程度一緒に楽しく遊べる月齢になったら変わりました

ぽん

男ってそんなもんでーす😂
私は、あまりにも興味持たないし、検診結果も聞いてこないので、「男は楽でいいよな。出してスッキリして、あとは嫁任せ。少しは育児のこと調べるとか、諸先輩方に聞くとかしないのかねぇ。はぁ。何のために結婚したんだか。」って言ってやりましたー‼️😤(笑)
しかも、単身赴任で別居してるのに、ですよ⁉️(笑)
普通は、嫁の体調とか気にしてもいいのに、全くなし(笑)

先月末、育児本買って勉強しとくように伝えました😤
もちろん、子ども生まれたら、単身赴任先から帰って来てる間、授乳以外は全てやらせるつもりです😂
そこで、ちゃんと出来なければ、説教する予定ですけどね😂😂(笑)

今日も、呑気にスマホ弄って、全くお勉強されてませんでしたけどね〜(笑)

み

私の旦那もそんな感じでした!
ほんとに興味なさ過ぎて不安になりますよね😅
1歳半前ぐらいからやっと
楽しんで接してきてるなって感じてます😂

はじめてのママリ🔰

そんなもんです。
エコー見たりお腹触ったりなんてしなかったです。私に言われて渋々って感じで…

実感が湧かないんだと思いますよ。生まれてパパと言う頃にはかわいがってくれると思います。

みい

うちも妊娠中はそうでした!
順調だって!って伝えても「よかったね〜」みたいな...😅
胎動も自分から触ろうとした事なかったです😅
でも産まれたら息子にメロメロです😂
育児もできる範囲でよくやってくれます🙌🏻

きっと、ころもさんの旦那様も、産まれてから父親の自覚とか芽生えるのかもしれませんね😊