※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
家族・旦那

愚痴になります。つい先日、30歳の誕生日を迎えました。日付が変わって…

愚痴になります。
つい先日、30歳の誕生日を迎えました。

日付が変わって、旦那から手紙をもらいました。
それ自体は嬉しかったのですが、それ以外、特に何も用意されていませんでした。

当日は旦那の仕事が休みでしたが、特にプランはありませんでした。
前日の夜に話し合い、結局ショッピングモールに行くことにしました。

夕食も特にプランはなく、何が食べたいかと聞かれました。
娘がまだ小さいのでテイクアウトできるものに限られ、特に思いつきませんでした。
むしろ何も考えてなかったのかと少しイラッとしたので、旦那にどうするつもりだったか聞いたところ、お寿司とか…と言われたので、考えるのもめんどくさくてお寿司にしました。

ケーキも事前に用意されておらず、ショッピングモールのケーキ屋さんでカットケーキを購入しました。
旦那に注文と会計を任せたので、ホールケーキではないものの、HAPPY BIRTHDAY〇〇のようなメッセージプレートを付けてくれたりするかも?と期待しましたが、ありませんでした。

テイクアウトのお寿司と各自で選んだカットケーキを食べながら、何だか誕生日らしくないなと思い、惨めな気持ちになりました。
30歳という節目、自分では大切に思っていましたが、旦那のあまりの準備のなさに幻滅してしまいました。

ちなみに旦那の30歳の誕生日は、サプライズで顔写真入りのケーキを用意し、直後の週末には少し高級なイタリアンを予約してデザートプレートを手配しました。
私が旦那の誕生日を祝いたいと思ってやったことです。

一緒に誕生日を過ごしてくれるだけありがたいのかもしれません。贅沢なことを言っているのかもしれません。
でも、初めての育児に追われ、自分のこともままならない生活をしている中で、誕生日くらいは特別感が欲しかったです。

このモヤモヤを旦那に伝えても良いでしょうか?
それとも今は堪えて、いっそのこと忘れた方が良いでしょうか?

コメント

生ハム

手紙をくれて、ショッピングモールに連れてってくれるだけマシだと思うので私だったら忘れます😅

むしろ手紙をくれる旦那さん羨ましいです😢
旦那から手紙なんて貰ったことない。。。

• たそ

たそ

私が手紙を書くからか、手紙は毎年もらっています。
    きっとそれだけでもありがたいと思わなきゃですよね😂

• 11月19日

手紙に全て込めたのでしょうかね😅

不満を少し伝えて次の休みに旅行でも連れて行ってもらいましょ!笑

• たそ

たそ

不満を100%伝えると傷つけすぎてしまうと思うので、少しっていうのが肝心ですね!笑
    旅行いきたいなぁ😂

• 11月19日
ぽめ

モヤモヤは伝えた方いいと思います💪
うちは結婚してから誕生日は特に何もしなくなったのでお出掛けと手紙だけでも十分羨ましいです🎶

• たそ

たそ

こっちがモヤモヤしてても旦那は全然気付かないタイプで余計にモヤモヤするので、軽く伝えようと思います!笑
    やはり手紙とお出かけはありがたく思わなきゃですね😂

• 11月19日
にゃん

旦那さんは以前はしっかりプランを立ててお祝いしてくれる方ですか?
以前は出来てたのに今は全然、、って感じなら私の場合、さりげなく言います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
ちょっと寂しいな〜😣みたいな(笑)

私の旦那さんはサプライズやお祝いが苦手とゆうか、全く女心がわからない人なので、デートプランもご飯の場所も私が決めます(笑)プレゼントも欲しいもの聞いてくれる割にプレゼントが用意されてないこと多々ありますし、せめて当日用意できなくても手持ち無沙汰だし花束くらい買ってよ!って思いますが、
逆に喜ばせることが出来ない人だから浮気の心配も全くないので、毎日安心だなぁと切り替えてます(笑)

• たそ

たそ

結婚前はさすがに気を遣ってくれていましたが、結婚後は大したお祝いしてもらってないですね😂
    やっぱり男性はそういうの苦手なんですかね〜、、
    裏を返せば浮気の心配がないというのはすごく納得です!笑

• 11月19日
  • にゃん

にゃん

めっちゃ段取り良くて、すごく器用に相手を気分よくさせれるってのが普通にさらっと出来る人のほうが、絶対不安で怖くなりますよね!!
    こんな時くらい、、😣って寂しくなる気持ちは私も同じなのですごくお気持ちわかりますが、平穏な生活を送れることに幸せ感じましょう😭💓(自分にも言い聞かせます!笑)

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます。
それはもう人それぞれですよね( ; ; )
やってくれる人はやってくれるし、やらない人はやらない。
私も先日30になりましたが、仕事終わりの旦那はそのままサッカーの集まりに行き、22時近くまで帰ってきませんでした。
寂しい誕生日でしたよ😅
とくにケーキも何もなく、お小遣い制なので仕方ないか、、、この人そんなこと出来る人じゃないしな、、、と期待はせず諦めてます。
出来ない人なら、自らやりたいこと欲しいもの、してほしいこと、伝えた方が早いです!
私はほしいもの食べたいものを伝えてやってもらうようにしてます。切ないですが、期待してもイライラするのでやめました😂笑

• たそ

たそ

ありがとうございます!
    それは…寂しかったですね💦同い年なのに私より全然大人で偉いと思います。。
    期待してもイライラするの、同じです!
    男性はそういうのできないんですね😂

• 11月19日
 りさ

ちょっと期待してしまう気持ち、わかります。特に育児をされていて日々に追われてしまうので誕生日は何か特別なことをしたいですし、旦那さんに考えて欲しいですよね☺️
でも男の人って旦那さんに限らずサプライズとか計画を立てるのが苦手な人がほとんどだと思います!うちの主人もそーなので😅なので、もう最近は何食べたい?とか何したい?とか言われたら自分で本当に食べたい所とか前もって考えて決めてます。その方がストレスもたまらないので。ケーキもここのが食べたいとか言っちゃいますね。
旦那さんも悪気はないと思いますので伝えて険悪になるのも嫌ですよね、、、。どうせ、今後の長い人生ずっと一緒なので🥰

• たそ

たそ

共感していただけて嬉しいです😭
    こればっかりは男性と女性の違いがあるから難しいのかもですね💦
    私もりささんのように自分が満足できるようなプランを考えて伝えるようにしようと思います!
    誕生日とか記念日にイライラモヤモヤするのもったいないですもんね。。

• 11月19日

私も先日30歳になりました💕同い年です☺️
お誕生日おめでとうございます!!

めっちゃ気持ちわかります!!うちも、誕生日になった瞬間おめでとうも何も無く、朝起きて普通に仕事行って何も無いの?って悲しくなりました( ´・ω・`)結果プレゼント用意出来てからおめでとうって言いたかったらしく、帰ってきた時にプレゼントはくれましたがケーキはなかったです😤翌日自分で買ってきました笑
なんで自分の誕生日に自分で買ってるのか…と悲しくなりました笑
だから旦那に「誕生日ケーキ自分で買ったわ〜」って言いました🤣笑

旦那の誕生日とかやってあげてるのに自分に返って来ないから悲しいんだと思います!
私もいつも次回は絶対祝ってやんない!と思っても結果祝っちゃうんですよね😅
私なんて「あー、誕生日ディズニー行きたい!」って連呼しましたよ。サプライズでチケット用意したりしてくんないかな?と思って笑
まぁ、もちろんないですけど🤣

マメな男性もいると思いますが、こんな感じの旦那さんも多いと思いますよ!でもお手紙は嬉しいですね!それに食事とかなんかサプライズがあったはなおのこといいんですけどね!!!期待しないのが1番いいのかもしれません😂

• たそ

たそ

ありがとうございます!
    同い年の方に共感していただけて嬉しいです😂
    世の旦那さんはみんなそんな感じなんですかね…💦
    私も来年の旦那の誕生日は祝うものかと思いましたが、娘には家族のイベントを大切にしてほしいので娘のためにやろうと思います笑

• 11月19日
ひぃ

気持ちは主さんと同じです😓
え、私頑張ってるのにこれだけ?って正直思っちゃいますよね😓😓
うちはそこら辺で買ってきたケーキだけで済まされること多いので、食事の準備もいつも通り私だし、いつも通り家事もしてるしって感じなのでまだ主さんは羨ましいかもです🥺💕
だから来年からは主人にも何もしてあげないことにしました笑 期待もしない。そのかわり娘の誕生日は盛大に一緒に祝おうねってなってます😓

• たそ

たそ

そうなんです、きっと自分が頑張ってるから見返りを求めちゃうんだと思います😂
    やっぱり子供ができると最優先に考えますよね。
    旦那のためっていうより娘に家族のイベントとして伝えるために旦那の誕生日を祝いたいと思います笑

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも“誕生日らしい”ってどんな過ごし方なんですかね😂

もちろん、30歳という節目の年で、自分では大切に思っていたのはわかりますが、その気持ちを事前にご主人に伝えていましたか?💦

夫婦でも、言葉にしないとわからないと思うので“察してよ!”というのは少し幼稚かなと思います😅

もう付き合いたてのカップルではないので、
記念日には特別感がほしい。
誕生日は相手を想って1日のプランを決める。
サプライズは絶対。

とか、事前に話し合ってある程度ルール化するのがいいと思いますよ😅

そして、ご主人はサプライズをするよりも、相手の要望を聞き入れて実行してくれるタイプの方でしょうから、ここ行きたい!あれ食べたい!って伝えてあげるべきだと思います😅

今回のモヤモヤをご主人に伝えてもいいと思いますが、事前に希望を伝えていなかった自分にも非がある事を踏まえて、今後はこうしたい!と伝えてあげてほしいです😂😂

• たそ

たそ

たしかに私も自分の考えをはっきり伝えていませんでした。
    そもそも、欲しい物やりたいこと食べたい物を考える余裕がなくて、自分の中でも定まっていなかったので、旦那が察せなくても当然ですね💦
    今年のモヤモヤを教訓に来年は事前にリクエストしようと思います!

• 11月19日
ミカりん🍊

私なんて誕生日忘れられてましたよ!
当日の夕方、しびれを切らした私が「ケーキ食べたいなぁ」って言ったら「なんで?」って返って来たので「だって今日私の誕生日だもん」で発覚しました。
ご主人、手紙を書いていらっしゃるのだから忘れては無いですものね💕
もしかしたらご主人、プランとか立てるのは苦手ですか?
そういう方はこちらから何したい!ってリクエストしちゃっていいかも知れませんね。
本来なら夫に進んでやって欲しいのはヤマヤマなのですが、何もされなくて寂しくなるよりは100倍良いと思います☺
私は忘れられたことを夫に一生言い続けることを宣言しました(笑)来年は私のしたい通りに進めたいと思います☺

• たそ

たそ

誕生日忘れられるのはショックですね…😭私も一生言い続けると思います。。
    プラン立てるの苦手というより面倒がってるんだと思います😅
    今回で期待するだけ無駄とわかったので、来年からはしっかりリクエストします!笑

• 11月19日