※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua♡
家族・旦那

先日、21週で死産しました。とても悲しく、赤ちゃんや旦那さんに対して…

先日、21週で死産しました。
とても悲しく、赤ちゃんや旦那さんに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那さんは本当に優しくて、私の精神的な面も、体の事も本当に心配してくれていて大好きです。
本当にこの人と結婚してよかったと思ってます。

少しずつ前を向こうと思っている最中、友人が妊娠した話を聞き、それが予定日が近く、この先その友人を見る度に我が子も同じくらいだったのになぁ〜とか思ってしまうんだろうと考えると、辛くてたまりません。
そんなブラックな自分の気持ちを旦那さんにぶつける事ができず、ただ泣いていて、旦那さんは言ってくれないとわからない。と言われ、気持ちは十分わかってはいますが、そんな事言う事ができず、一人でモヤモヤして、旦那さんに対しても冷たくなってしまい、何してんだろ…と自分に苛立ちます。

今は実家にいて、旦那さんとは毎日LINEをしてますが、早く家に帰りたい気持ちもありますが、このままだと旦那さんを苦しめてしまう気もします。
旦那さんだって、我が子が亡くなって悲しいです。

芸能人の妊娠、出産報告、街中で妊婦さんや、小さい子供を見るだけで苦しくて、泣きたくなります。

でも、早く元気なって赤ちゃんに戻って来て欲しい気持ちも強いです。

みなさんは、どのくらいで気持ちを立て直す事ができましたか?もちろん、赤ちゃんの事は絶対に忘れないし、忘れる事もないし、辛く悲しい気持ちは拭えないと思います。

旦那さんや家族のためにも早くこのブラックな気持ちをなくしたいです。
誰にも言えずこちらで吐かせて頂きました。

気分を害されたら申し訳ありません。

コメント

ゆんゆん

それは辛いですね…。
私は死産経験はありませんが、不妊治療で8年以上紆余曲折ありました。
妊婦さん、子どもを見ては悲しくなったり、死にたくなったり、逆に幸せそうな子連れ親子に殺意を覚えることもありました。
旦那には言えませんでした。
前を向きたくて、私は占いにたくさん通いました。
病院は嫌でしたし、カウンセリングも敷居が高く、友達に話すことはできないし。ネットで気持ちを吐き出してもスッキリせず…。

yuaさんがブラックな気持ちになるのは当たり前のことです。それだけ辛いことを経験したら誰でもブラックになります。

yuaさんに合った気持ちをスッキリさせる方法、探してみてください。きっと見つかります。

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます。
    他の人を見て勝手に妬んだり、本当に自分が嫌になります😢
    こんなの赤ちゃんは望んでないのもわかります😢
    まだまだ時間がかかりますが、自分に合った方法を見つけて行きます。
    話を聞いて頂いてありがとうございました😊

    • 11月19日
deleted user

無くさなくてもいいと思います。
その友人とは距離おけばいいです。
泣いてもいいし、辛くなればご主人がいます。
今はブラックのままでかまいません。

そんなに優しいご主人がいるなら大丈夫ですよ
神様はその人が乗り越えれる試練しか与えないと聞きます。

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます。
    今回、赤ちゃんが色んな経験をさせてくれて、本当に強くなれたと思いました😢
    こんな事もあったなぁーと他の人に優しくなれるようになりたいです。
    大好きな旦那さんの為にも乗り越えて行きます😊
    お話聞いて頂いてありがとうございました‼️

    • 11月19日
N.

私は今年の7月に28週で死産しました。
ほんとに悲しくて辛くて...
出血もあり緊急帝王切開で
病院に着いて1時間半後には手術になり
頭の整理もつかないまま出産しました。
そのあとは膨らみのないお腹と
傷口を見るのも辛くて辛くて。
毎日泣いていました。
旦那さんも隠れて泣いていたのも知っています。
この子は行くべきところがある。
もしかしたら何か障害があったかもしれない。
私たちに迷惑をかけないように
産まれてくることを拒んだのかもしれない。
私たちの子供は心優しい子だったね。
と前向きに考えられるようになり、
いつまでも泣いていられない。
この子が命をかけて
妊娠出産が簡単なことではなく
子供も母体も命がけなんだってことを
教えてくれたんだ。と思うようになりました。

産後休暇も終わり、仕事にも復帰。
職場の仲のいい子が妊娠しており
お腹も目立つようになってました。
羨ましい気持ちもありましたが
体を大事にして元気な子を産んでね😊
と声をかけることもできました。
死産して可哀想な人。と思われるのが
嫌で無理して空元気な自分を
初めは演じていたと思います。
たまに泣くこともありました。
そんな時、隣にいてくれたのは
やっぱり旦那さんです。
苦しい。辛い。悲しいなら
泣いていいんですよ!!!
我慢が1番良くないと思います。
いつか前を向ける日が来ます!!!
私はこの子のためにアルバムを作りました。
忘れてはいけないことだから。
戸籍には載ることのない我が子...
初めて胎嚢確認できたときの嬉しさ、
亡くなる前のエコー写真...
全てアルバムにしてコメントも書きました。
死産を経験したことで
妊婦さんを見ると元気な子を
産んでください。
子連れを見ると元気に育ってね😊
と思えるまでになりました。


生理を2回見送っての妊活で
現在妊娠3ヶ月。
血栓ができやすい体質ということも
今回の死産で我が子が教えてくれたことです。
薬を飲みながら妊婦生活です。
切迫流産で2週間自宅安静ですが😭

今は辛いしかないと思います。
自然と涙が出てきてしまいます。
yua♡さんのお子さんも
優しい子だったのかもしれません。
何か伝えたかったのかな??
お腹の中にいてくれたことは
赤ちゃんにとってとてもいい思い出
だったと思います👶💕
無理はなさらず、今は体を休めて
また可愛いお子さんが
yua♡さん夫婦のもとに
きてくれますように。
母は体が1番です!!!
食欲なくても子供の為に!
体を作ってあげてください!!!
戻ってきたときに、居心地のいい体にして
待っていることも前向きになれる
1つの手だと思います💛

長くなってすみません💦
すごく共感できたのでつい💦

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます。
    本当辛いですよね…
    まだ夢のように思います。
    私は19週で胎胞が出てきてしまい、2週間以上寝たきりの入院中に子宮内感染がわかり、このまま産まれても後遺症が残り、透析もしないといけないと言われ、辛い決断でしたが、21週で出産となりました。
    N.さんのおっしゃる通り、この子が私の体を助けてくれて、妊娠出産は奇跡なんだと教えてくれたと本当に感謝してます。また、産声を聞くことはできませんでしたが、陣痛、出産を経験させてくれて、一回りも二回りも成長させてくれ、夫婦、家族の絆を強くしてくれたと思ってます。

    今はまだブラックな気持ちや感情に浮き沈みがありますが、赤ちゃんが来てくれた事実は変わらないので、私達の元に来てくれた事に感謝して前を向いて行きたいです。
    そして、他の人に対して優しい気持ちになれるように笑顔で過ごしたいです。

    N.さんご懐妊おめでとうございます㊗️すごく嬉しいです😆寒くなってきましたので、お身体お大事にされてくださいね‼️
    なんか、自分の事の様に嬉しい気持ちになったので、私も頑張ろうと思います💕

    お話聞いて頂いてありがとうございました😊

    • 11月19日
N.

辛い決断でしたね...😢
陣痛を経験しての出産。
頑張って頑張って
聞こえてくるはずの産声がない
出産は私は全身麻酔で帝王切開だったので経験してませんが
ほんとに辛かったと思います😢😢

見ず知らずの私の妊娠を
喜んでいただいてありがとうございます!!
他人のことを自分のように
思えたのなら一歩踏み出せた証拠だと思います😊
少しずつ。一歩と言わず、
半歩ずつでもいいから
亡くなってしまった子供の為にも
yua♡さんの笑顔が1日でも早く
戻りますように🥺

旦那さんの真の優しさが
身に染みますよね😊💛
そんな旦那さんとなら2人で
乗り越えていけると思います!!

  • yua♡

    yua♡

    おはようございます☀
    半歩ずつですね👣
    赤ちゃんが夫婦の時間をくれたと思って、二人で乗り越えて楽しい日々を過ごして行きます😊
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
あるぱか

私も2週間ほど前に21週でお腹の子を亡くしました。
3万人に1人の脳の病気で、先生から養育は難しいとのお話で、たくさん泣いてたくさん悩んで、人工死産という選択をとりました。
火葬が終わってからも骨壷を持ってはぼーっとしてしまい。写真を見ては娘に会いたくて涙が出ます。怖い夢ばかり見て、夜中も何度も目が覚めます。

上に2歳の子がいますが、その前の妊娠では流産でした。
その時は本当に周りの妊娠や出産が辛かったです。敵意さえありました。でも、私が息子を出産した時、同じ病棟に予定日前日で死産された方がいると聞きました。それから、時期や状況は違えど、今子どもを抱いて幸せそうな人も辛い時期を乗り越えたのかもしれない。今は私だったけど、私だけではない。となんとなく思えるようになりました。
とは言っても、明日は産後の検診で久しぶりの病院。お腹の大きな妊婦さんたちを見て泣いてしまわないか心配です。

いろんな感情を持つのはきっと自然なことです。
でも大丈夫です。ゆっくり、ゆっくりですが、必ず、少しずつ大丈夫になってきます。
同じような境遇で、お気持ち本当によく分かります。

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます。
    2週間前に21週ですと、全く同じ時期ですね。
    本当なら明後日から7ヶ月に入る予定でした。
    お辛い中、コメント本当にありがとうございます。
    同じく私もこの前に7週で流産を経験してます。
    その時、友人や知り合いで流産を経験してる人がたくさんいることを知りました。
    あるぱかさんがおっしゃる通り、知らないだけでみなさん辛い経験されてるんだと思い、そして、この経験を通して娘が私を強くさせてくれたんだ!ママの体を助けてくれたんだ!と今では感謝でいっぱいです。
    なので、人を羨む気持ちは娘に失礼だと思えるようになりました。
    とは言っても、ほとんど家から出れず、人に会うのが怖いですけど…

    明日検診なんですね。
    前回の時は出血が続き、病院に何度も行かなければならず妊婦さん見るの辛かったです。
    でも、少しずつ前を向ける様になったので、波はありますが、毎朝娘の骨壷に「今日も笑顔で頑張ります!」と誓ってます!笑

    早く娘が忘れ物を持って戻って来てくれる様に、精神的にも体力的にも元気になりたいと思います😊
    辛い時はいっぱい泣いて、お互い少しずつ笑顔を増やして行きましょう✨

    あるぱかさんの赤ちゃんと娘が仲良く遊んでくれてるといいなぁ〜💞

    寒くなってきてますので、体調に気をつけて頑張りましょうね!ゆっくり、ゆっくりですね✨

    • 11月21日
  • あるぱか

    あるぱか

    遅くなってすみせん💦
    ご返信ありがとうございました。
    たぶんyua♡さんと同じくらいです。先週の日曜から7ヶ月の予定でした!
    私も外に出るのが怖いです。。たくさんの親戚が集まるのでお正月実家に帰るのもやめました。。

    同じくらいの時期なので、今のお気持ちとか辛さとか、同じような感じなのかなぁと思います。
    でも、yua♡さんの前向きな姿勢に涙がでました。私も、無理して前は向かなくてもいいから、少しずつでも前進していけたらいいなと思っています(^ ^)最近思うんです。お空から娘が私を見ていたらなんて言うかなって⭐️ママ、一日パジャマのまま泣いてるなんてカッコ悪いよ!とか、ママ、メイクもしないでブスだよ!とか笑。

    短い時間だったけど、わたしのお腹を選んでくれた娘には感謝の気持ちでいっぱいです。
    yua♡さんの赤ちゃんと仲良くしていますように🍀

    本当に、ありがとうございました😊

    • 11月27日

「家族・旦那」に関する質問