※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を示さず、食べる量が極端に少ない状況で悩んでいます。他の子どもも同じような経験があるか、どうやって対処したか知りたいそうです。

うちの子、食に興味なさすぎます。

今3回食ですが
全くと言っていいほど食べません。

1口サイズに作ったおにぎりを
5個だけとかです。

おかずも全く食べません。
BFもダメ。
自分で作ってもダメ。

スプーンで食べさせようとするものなら
この世の終わりのようにギャン泣き。
スプーン見ただけでギャン泣きする娘に
もう毎日イライラしてしまいます。

食べさせられるのがイヤなので
手掴み食べにさせてるのですが
それでも毎日白米のみとかです。

白米と言っても
食べるときで50g程。
食べないときは15g程で終了。

おかずも手掴みにさせてますが
口に入れても出して来たり
床にポイッとしたりです。

ご飯全くと言って食べてくれない為
なかなかミルクも辞めるわけにはいかず
ミルクも1日3回〜4回ほど飲ませてます。
1回の量は少ないときで130
多いときで200ほどです。

食べる量も極端に少ないし
ご飯出てきても立ち歩いてばかりで
ホントに食には興味ないみたいです。

ミルクもそろそろやめたいのですが
体重も成長曲線ギリギリで7.5キロしかありません。
産まれた時は3136gもあったのに😭

ここまで食に興味ない子って
他にいますか?

どうやって食べさてますか?

または昔そうだったという方
いつから食べてくれるようになりましたか?

もう1ヶ月以上こんな生活が続いていて
ご飯の時間がものすごくストレスだし
イライラしてきます。

コメント

ひろ

うちは1歳2ヶ月くらいから急に食べだしました。
それまでは正直まともに離乳食を食べた、という記憶がなく…
1歳になっても1日1食口に入れたら御の字、食べるとしても基本一口食べてどっかに走り去る、みたいな感じでした。
うちは保育園に行き始めたので、それに合わせてミルクを減らしたのも大きかったかもしれません。
(昼間飲めないので朝と夜だけにしました)
体重は10ヶ月頃から1歳半までずーーっと8キロでしたが、最近急に増えて、9.5キロ超えました😭✨

  • かおちゃん

    かおちゃん

    急に食べだしてくれたんですね😳
    うちの子もそのうち食べてくれるようになるといいんですが…。
    何より、スプーン拒否が酷くて…。

    • 11月19日
こんこん

うちも全く食べません笑
おかず類はほぼ0、野菜タンパク質は取れてないに等しいです!米・パン・麺は食べてくれるので米食べなかったらパン、チーズなどあげてます。最近は一口おにぎりも進まず、たまたま残ってた味付け海苔を使って、米にしらす・高菜・離乳食のときに使ってたお湯で溶かすレバーと緑黄色野菜の粉をふりかけ代わりに混ぜご飯。それをおにぎらずにして、そこからさらに一口大にハサミでカットしたやつがヒットして食べてくれるようになりました!
混ぜる具を卵とか他のものに変えたりしてます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの子もタンパク質は取れてないに等しいです😭
    野菜は日によりますが、おやきだと食べてくれるので、おやきににんじんを混ぜたりしてますが、ほぼ野菜も取れてないに等しいです😭
    あと、うちの子は
    食べたことないやつは
    なぜか食べようとしなくて
    口に入れたとしても
    必ず出してきます😭
    なので、新しいものも
    与えれずに
    最近は毎日1口おにぎりと
    おやきのみとかです😭

    • 11月19日
  • こんこん

    こんこん


    うちも食べたことないやつは口に入れてもすぐ出すか見ただけで首振ってイヤイヤ。笑
    あたしからしたらおやきで野菜とれてたらかなり十分ですよ😂笑 最近アンパンポテトを食べるようになって野菜としてカウントしてます笑笑

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    アンパンマンポテト食べてくれるんですね!
    最近初めて与えてみたのですが、少しかじって終了でした😭
    もうホントに心折れます😭
    お互い大変ですが、いつか食べてくれるようになること願って頑張りましょうね😭💓

    • 11月20日
☆

うちは逆で野菜は食べるのにご飯やパンなど食べません😨
体重も8キロで曲線ギリギリです😣

最初は砂糖や添加物を気にしてアンパンマンのスティックパンやお菓子もあげてなかったのですが、食べてくれるならなんでもいいやと思いあげてみました!でも全然食べませんでした😂

食に興味がないのか目の前に置いても手を伸ばしません😭
😭ほんと悩みますよね😭

ちなみに卒乳してます!
卒乳する前より少しは食べるようになりました😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの子と逆なんですね😭
    体重はうちの子まだ7.5です😭
    ホントに食べてくれるなら
    なんでもいいやと思って
    私も最近なんでも与えてますが新しいものは食べようとせずです😭
    周りは食べる子ばっかりなので悩みまくってます!
    いつになったら食に興味を持つのだろうと常に思ってますが、このままあまり食べない子に育つんだろうなぁって感じです。

    卒乳したんですね!
    うちの子も卒乳したいんですが、栄養面が心配で
    まだ普通のミルクや
    フォローアップミルク
    飲ませてます😭

    • 11月23日
  • ☆

    保健所で離乳食を食べないって相談したら昼間の授乳をやめてみたら?って言われたので、欲しがるときだけあげてみたらあっさり卒乳してしまいました😂
    卒乳したら食べるようになるってよく聞きますが、うちはそんなに変わらなかったです😂

    本当に私も毎日離乳食のことばっかり考えてます😭😭

    お子さんもう歩きますか?
    友人に歩くようになったらお腹すいて食べるようになるよ!って言われたので、少し期待してます😂💦

    • 11月23日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですか😳
    うちの子もおそらく卒乳しても、食べるようになる気がしません😂
    ホントに食に興味がないと思います😱

    うちの子、歩くのが早くて
    8ヶ月半から歩いてます😂
    今ではもう普通に走ったりしてますが、全然食べませんよ😂

    • 11月23日
  • ☆

    そうなんですか!早いですね😳✨

    でも食べないんですね🤣
    本当にどうしたものか困りますね😭

    でもうちだけじゃない!同じ悩みで頑張っているお母さんがいると思うと私も頑張れます😭😭

    • 11月23日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も、悩んでるのは自分だけじゃないんだと、これから頑張れそうです🥺
    お互い大変ですが
    食べてくれるようになると
    いいですね🥺💓

    • 11月23日