※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
子育て・グッズ

倉敷市に引っ越し予定で、幼稼園を探している女性です。倉敷市の幼稚園について詳しくなく、早く入園したいが住所が決まらないため悩んでいます。4月ギリギリでも入園可能でしょうか?

来年4月から倉敷市に住むことになりそうなのですが
娘の幼稚園のことで悩んでます…
岡山市寄りの幼稚園を探してるんですが
夫婦共に倉敷市の土地勘がまったくなく
幼稚園のこともよく分かってないです…
倉敷市役所に問い合わせて
入園願書を送ってもらったのですが
住む住所がきまらないと出せないと言われ
早くても2月頃になりそうです
ネットで調べて
茶屋町や中庄、帯江辺りの幼稚園にしようと
思ってるのですが
4月ギリギリや年度途中でも入れるのでしょうか??

コメント

かびるんるん

倉敷住まいではないので、参考にならないかもしれませんが、 多分ほとんどの幼稚園は一次の願書の配布も受付も終わってしまっているので、急がないと来年4月の入園は間に合わないと思います💦💦
園によっては一時募集で定員になって締め切っていたり、マンモス幼稚園だとまだ募集してたりもするので、引っ越す予定の地域の幼稚園のホームページなどで確認してみた方がいいですよ!

途中入園ももちろんできますが、そもそも空きがないと入れないです💦💦

  • りーmama

    りーmama

    どの幼稚園も空きは少ないんですかね…(><)
    20日まで1次募集をしてるそうなので
    それ以降に幼稚園へ問い合わせてみようとは思ってるのですが…😔

    • 11月18日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    どうでしょう…😟
    人気の園はプレから入ってないとそもそも入れないとか、入園予約を願書配布前にしないといけなかったりします…。
    子供が多い地域だと、その分幼稚園の数も多かったり、徒歩圏内に幼稚園がなくても園バスが通ったりして余程のことがない限りは「どの幼稚園も定員オーバーで入れなかった!」ってことはないと思いますよ!

    公立以外の私立幼稚園は市役所は管轄外で、直接園に問い合わせないと分からないので、🤔

    • 11月18日
  • りーmama

    りーmama

    幼稚園ならすぐ入れるだろ〜っと思ってました…😥
    現実はそう簡単に入れるものじゃないですね💦
    なめてました…
    公立の幼稚園を考えているので市役所に問い合わせてみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

倉敷でこないだ幼稚園の申し込みをして来ました。
公立に説明会の話を聞いてきましたが、10月から保育料無償化になり、今まですんなり入れたり、途中入園できていた幼稚園でも来年度入園は無償化により入園希望が増える可能性があるため幼稚園や役所の人も例年に比べたら途中入園や二次募集で入園するのは難しいと思うと言われました。

  • りーmama

    りーmama

    やっぱりそうですよね…😫
    かすかな希望を持って
    市役所や幼稚園に問い合わせてみようと思います💦
    教えていただき
    ありがとうございました⤴︎ ⤴︎

    • 11月19日
背高のっぽ

もう問い合わせていたら、すみません💦
私の子どもが通ってる幼稚園は、来年度の3歳児はかなり少ないそうで、余裕で入れるよ~と言ってました💡

  • りーmama

    りーmama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね⤴︎ ⤴︎
    昨日市役所に問い合わせたら
    候補に入れてた幼稚園は
    もういっぱいだと言われて
    他の幼稚園を探してたんです(><)💦
    ちなみにお子様が通われてる幼稚園は岡山市寄りですか?

    • 11月22日
  • 背高のっぽ

    背高のっぽ

    はい、岡山市から近いですよ~✨
    学区としては岡山に一番近いかと思いますよ💡

    • 11月22日
  • りーmama

    りーmama

    そうなんですね😃
    岡山市寄りで探してたので
    情報助かります!!
    茶屋町東がいっぱいだと言われて他を探してました…^^;
    中庄と帯江は結構人気ですか?

    • 11月22日
  • 背高のっぽ

    背高のっぽ

    そうなんですね💦
    帯江は分からないんですが、庄と中庄なら入れると思いますよ💡

    • 11月22日
  • りーmama

    りーmama

    よかったです⤴︎ ⤴︎
    中庄と帯江の2箇所で今悩んでて人気だったら入れないかなあ💦って思ってたので^^;
    ちなみに幼稚園とは関係ないんですが
    中庄や茶屋町の他に
    住みやすい町ってありますか?できれば岡山市寄りがいいです😅

    • 11月22日
  • 背高のっぽ

    背高のっぽ

    中庄学区は私立幼稚園が二個と子ども園があるので、分散されるから、入りやすいかなぁと思います💡
    倉敷市ではないですが、早島町も最近人気みたいですよ❗️

    • 11月23日
  • りーmama

    りーmama

    そうなんですね😃
    中庄を第一候補でいってみようかなあと思います!
    早島人気なんですね( ¨̮ )⤴︎ ⤴︎
    今アパートも探してて…
    でも住むのは倉敷じゃないと
    幼稚園に入れないので
    残念です😫💦

    • 11月23日
  • 背高のっぽ

    背高のっぽ

    ですよね、倉敷市内じゃないとダメですよね💦
    私はずっと倉敷ですが、子育てはしやすいと思いますよ✨

    • 11月23日
  • りーmama

    りーmama

    ならよかったです😆
    知らない土地に子連れで引っ越すのが初めてで不安でしたが
    楽しみになってきました♪
    いろいろと教えていただき
    ありがとうございました!!

    • 11月23日
  • 背高のっぽ

    背高のっぽ

    いえいえ、新しい生活が楽しくなるように祈ってます☺️

    • 11月23日
maa❤️2児母

岡山寄りの倉敷市に住むなら庄幼稚園はどうですか?小学校も中学校も幼稚園の目の前にありますし、すぐ岡山市に入ります!来年度の願書はもう締切終わってますが住む場所決めてそこの幼稚園に提出したらギリ入園に間に合うと思います。
幼稚園付近に住みたいなら上東地区ですかね!