※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

旦那との意見の違いに悩んでいます。

娘はまだ赤ちゃんですが、今後のしつけについて旦那と意見が合いません。
私はなにがあっても子供を叩くのはいけないと思っていますが、旦那は人様に迷惑かけるようなことがあれば叩くのも仕方がないと言います。
まだ何年も先の話で想像の段階なのに、今後しつけで叩くのは仕方ないという旦那にムカついています。

コメント

R

人を怪我させたとかなら私も叩きます!ムイコさんは仮に娘さんが人を傷つけてしまった時はどのような対応をされますか?

• R

R

怪我も意図的にしていたら

• 11月18日
  • ムイ

ムイ

それでもできれば言葉で言い聞かせたいというのはありますね。

• 11月18日
iso

乳幼児期は肌を離すな
幼児期は手を離すな
少年期は目を離すな
思春期は心を離すな
みたいなことをシチダ式教室の先生の講演でお話をうかがったことがあります。

やはり、どの時期でも、親としてコレだけは譲れないという筋が通った態度の延長線上に、ピンタしてでも子供に向き合う覚悟も必要な時もあると思います。ただ、それがいつなのか、それは誰にも分からないです。
やはり親が信念を持つ、ブレないことだと思います。

ご主人のお気持ち、どんなに愛する娘であっても、心を鬼にしなきゃいけない時はブレないで向き合う覚悟があると言う意味ではないでしょうか。

• ムイ

ムイ

信念を持つ、ブレない事。そうですね、私もそうありたいです。
    ブレないで向き合う覚悟があるという意味だとは受け取っていませんでした。

• 11月18日

叩かないのが理想だよなと思いますが手が出そうになるときは正直あります。今はまだしてませんがイヤイヤ期とか入ってくるともっとなんだろうなと思ってます💦
考え方次第だとは思うけど私は小学生とかになって本当にわざと人様に迷惑かけたり危ないことするなら場所や強さは考えるけど叩くこともあるかもしれないとは思ってます。あくまで叩かないのが理想ではあるんですけどね(ーー;)

• ムイ

ムイ

手が出そうになる、叩くこともあるかもしれないというのはわかります。私もそうなるかもしれませんし。
    ただ、まず何度も言ってきかせてからじゃないかなと。

• 11月18日

退会ユーザー

もちろん言ってわかってくれたらそれが一番だから真っ先に叩くってことはなかなかないんじゃないかなと思います🤔何が正解ってないから難しいですよね💦

• 11月18日
  • ムイ

ムイ

正解はないんですよね!家庭それぞれで育児方針も違いますし。

• 11月18日
りんりん

私も悪い事したり、叩いたりしてるのを見たら叩きます。
言葉で伝える事も凄く大切な事だと思います、、。
でも、こーされたらこうなるよ!と言うのは伝えていかないとダメだと思います!

• ムイ

ムイ

色々考えさせられます。

• 11月18日
うさ

叩くのも色々あるので難しいですが、個人的には旦那さんが言うことは分かります😅💦殴る、みたいなのは無しだと思いますが、あくまで叱るために愛を持ったペチン!くらいは有りだと思ってます💦
歩くようになってからすでに人様に迷惑かけてヒヤヒヤすることたくさんです…

• ムイ

ムイ

娘だし男親が強く叩いたらトラウマしか残らないんじゃないかと思ってしまって😅

• 11月18日

悪いこと、危険なことをしていたら手をペチンッと叩いたりはしています。

一番よくないのは、親が感情任せで怒りに任せて叩くことだと思っています。それは教育ではないからです。

危ない、人を傷つけてしまったりなら私は一度叩くと思います。

• ムイ

ムイ

そうですね、感情任せで怒らないようにしたいですね。

• 11月18日

退会ユーザー

私小さい頃悪い事一度してしまって、大好きなお母さんにビンタ一発くらった事ありました。ほんとにその一度だけ。もちろんお母さんに対して怒りはないです。なぜなら自分が悪いことしたからです。
    それくらい記憶に残っているし、それくらい叱られてよかったと思っています。

• 11月18日
  • ムイ

ムイ

旦那の幼少期のように、親が叩いてしまうと子供は叩かれたということしか覚えていないのだと思っていました。そうじゃないこともあるんですね。

• 11月18日
そよかか

叩かないのは前提で、人に迷惑をかけたり傷つけたりしたら、そのときは分からないなと思ってます😣
子供産まれるまでって、叱らない優しいお母さんになろう!とか理想ありませんか?
でも現実とギャップあったり…そこかなーと思います💦

私もしつけに関して主人と話したとき同じようなこと言われましたが、手をあげなきゃいけない状況になる可能性も視野にいれつつ、一貫性のあるしつけはしていかなきゃだなーとは思ってます!

• ムイ

ムイ

産まれるまではほんと育児の大変大変さをわかっていませんでしたね。
    私も一貫性のあるしつけをしていきたいなと思っています。

• 11月18日
  • そよかか

そよかか

私も今、言って聞かせての繰り返しで「しつけ難しいー!」となってます💦
    だから手が出そうとかではないですが、やはりきちんと分かるまでは手が出る事はないかなーとは思ってます😙
    あとは主人の方が子供みてる時間が短いので、あらかじめ息子の状態を共有というか、これは辞めさせたいとかそういうのを伝えるようにして、子供みてくれてるときに同じように注意というかみてもらうようにしてます🤔
    例えば、机に登っちゃうとかも登っちゃいけない事やここはご飯食べる場所と息子に教えてあげてね!と。「あー登っちゃったー笑」なので😑だからムカつく気持ち、めっちゃ分かりますよ。

• 11月18日
soso

頭や顔をたたくことは
絶対なしでと伝えてます!
どうしても言葉で伝えて
伝わらないこともあると
思います、、そんな時に
本当にだめなことをした
時は手やお尻なら良いと
私は思います。

• ムイ

ムイ

頭や顔は無しですね!それは私も絶対なしと伝えました!

• 11月18日
ももかっぱ

迷惑かけたとき危険な時はありだと思います。おしりペンペンとかはありだと思います。

• ムイ

ムイ

おしりペンペンならありな方は多いんですね!

• 11月18日
マカロニ

ご家庭により、方針はあると思いますが、私はたたかないと決めています。
保育園で同じクラスの暴力的な子は、お母さんが、次は頭たたくよ!とか言って怒っていたり、実際にすぐ手を挙げているのをみます。
やはり子どもに手をあげると、その子も手をあげるような子になってしまうのかなー。。。と感じています。

• ムイ

ムイ

私も同じように考えています。

• 11月18日
はな

私も、お友達を叩いたり
迷惑?をかけたりとしたときは叩きます!
ダメなことはダメ。と
区別をつけたり
自分がされたらこうなるよ
痛い思いをするよと分かる為に、、と思っています。

• ムイ

ムイ

お友達を叩いたのを見ていたら私もペチンとするかもしれません。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那様は近くで他のもう少し大きいお子さんを見てるのでは??

私も絶対に叩くのはいけないと思っていました。
しかし、イヤイヤ期などでとんでもない息子には、思わずペチンとしてしまったこともあります。

育児は理想では語れない部分があります。2歳ぐらいの子供の相手はほんと、常に息切れしてしまうぐらいしんどいです😅

お母さんも人間、お父さんも人間なので、ある程度感情が出るのは仕方ないと思います。
今の時点で「こうあるべき」と決めてしまうことが、やがて自分の首を絞めるかもしれません。
今回の件は、もしかしたら旦那様がそこまで想像出来ているだけかもしれません。

ちなみに私も、今1歳の娘に手をあげることなんて絶対にありえないと今の段階では思ってますし誓ってます!(笑)

• ムイ

ムイ

叩くのは絶対にダメと思っていても思わず叩いてしまうというのはわかります。私も娘はすでにヤンチャなので、いつかそうなるかもしれません。ただ、気持ちとしては絶対叩かないと思って接していかないとと思っています。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!気持ちは大事です!!

うちもかなりやんちゃでした😅
    おそらくですが、早ければ9ヶ月10ヶ月ぐらいから、数段上のやんちゃさになると思いますよ〜😂

私の周りのやんちゃ組は、皆そのぐらいに覚醒したと口を揃えてます(笑)

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから、私は、自分が子供に叩いた分は、絶対に自分に返ってくると思っています。

自分ならまだしも、それが人様へと向かってしまったらと思うとゾッとします。

叩かないという気持ち、これはとても大事ですね。

• 11月18日
メメ

私は叩かない派ですね。
かなり叱りますが、絶対に手をあげません。
例えば誰かを傷つけたことを叱るのにこちらが叩いたら本末転倒な気もしますし…。
私自身が叩かれて育ったのですが、とにかく恐怖と痛みばかり残って何故叩かれたかなんて分からなかったです。
ある程度の年齢に達したら、その時にしでかしたことの大きさによっては手をあげる日が来るかもしれません。
でも特に幼児のうちは、叩くことは必要ないと思っています。

• ムイ

ムイ

そうですよね、叩いて叱っても叩かれた事しか印象に残らないんですよね。実際に旦那もそうらしいです。
    私も同じく、ある程度大きくなってからの出来事によっては叩く事もあるかもしれないとは思っています。
    小さい子を叩くのは大きな大人の力ずくな感じがして嫌なんですよね。

• 11月18日
かっちゃん

軽く叩く事はあります!
本来、叩きたくはないですが
お友達の事を叩いてしまったりした時に軽く手を叩いて
痛いでしょ?お友達も痛かったんだよ?ごめんなさいしようね〜って感じです!

これから、軽く叩かなきゃな
と思う時が沢山来るので
主さんもその時になれば
意見が変わる事もあるかもしれないですよ(*´ω`*)

• ムイ

ムイ

叩かれたら痛いんだよと軽く叩いてわからせるというのは理解できます。私もそのくらいなら軽くペチンとはすると思います。

• 11月18日
meeey

何があっても叩くのは良くないけれども、致し方ない事もあるのではないでしょうか?

昔読んだ本ですが、叩かれた事のない子供はその痛みが理解出来ず、自分が叩いた相手がなぜ泣くのか理解出来ない子になる事もあるそうです。
親が何でも危険から守ってあげる事が子供のためになるとは限らないと思います。

お話しするだけで伝わり、理解出来るのであれば、それで良いと思いますが、理解出来ずに、相手の痛みを解ることができない子供にはなって欲しくないと思います。

旦那様の叩くの意味が、人様に迷惑かける=叩く、ではなく、話をしても理解出来ない場合は叩くならば、お子さんへの愛情たっぷりの素敵な方だと私は思います!!

• ムイ

ムイ

叩くという愛情もあるんですね。

• 11月18日
  • meeey

meeey

叩く事せず、人に迷惑をかけず、人の痛みを理解し、言う事聞いてくれる事に越したことはないですよね!

• 11月18日
  • ムイ

ムイ

そうですね!
    旦那の意見を子供への愛情たっぷりだと言っていただけて、私もちょっと視野が狭過ぎたのかなとおもいました!

• 11月18日
  • meeey

meeey

将来のことでお互いの意見を言い合えるのはとても素敵な夫婦なんだろうなと思います!!
    旦那様の人様に迷惑を〜と言う意見は、叩きたくないが前提なのが伝わるのでムイコさんと根本は同じなのではないでしょうか✨

きっと育児の時間はムイコさんの方が多いと思うので、いざとなると手が出てしまい、旦那様がそれに反対して来る事もあるかもしれません。

子供に愛情があれば何しても良いわけではありませんが、真剣に話し合う事ができるお2人の子供なら良い子に育ちそうですよね😊

• 11月18日
  • ムイ

ムイ

お互い頑固で譲らないだけです😅
    うまく話し合いできればいいんですが、なかなか難しいですね。

• 11月19日
Kコマー

難しいですね💦
どちらの意見も間違ってないと思います。
今後もしお子さんが旦那さんにしつけとして叩かれたということがあったら、主さんはパパに叩かれて痛かったねってお子さんをフォローしつつ、何故パパに叩かれたのかをお子さんに教えていけばいいのではないかなと思いました。

• ムイ

ムイ

アドバイスありがとうございます!そうできたらいいですね!

• 11月18日
  • Kコマー

Kコマー

他の方のコメント読んでも、叩く人、叩かない人、いろいろな意見があって、私も考えさせられました。
    例えば自分がしつけとして子どもを叩いたとして、自分は子どものためを思っての行動でも、叩かれた理由を子どもが理解しないと意味ないですもんね。

• 11月18日
りおーぬ

子供のしつけについてはうちでも話し合いました。
確かに「しつけのため叩いた」と理由をつけ虐待したニュース目立っています。
それは親の感情をそのままぶつけた「怒る」と
いけないことをキチンと教える「叱る」をはき違えた親の多くがいるからであって
しっかりと子供のためを思うなら時には手が出るのも仕方ないと思います。

例えば
*子供が道路を飛び出した
*人様の子供に怪我をおわせた*意地悪をした
*食べ物を粗末にした
などなど
命に関わることや他人に迷惑をかけたり人として間違ったことをしていても反省の色もなく反抗するようなら仕方ないと思います。
子供ですので言葉では伝わりきれないと思います。
なので腕や頬を叩いた時の痛みを感じさせ事故を防ぐのも手だと思います。

大変長文失礼しました。

• ムイ

ムイ

なかなか難しいですね。ありがとうございます!

• 11月18日
❥k-mama❥

あたしも子供を叩くことはしません😊
あたし自身は叩くしつけは悪影響を与えるだけだと思ってるので小さい間は言い聞かせてますしこれからもそうします。

中学生とか大きくなればその時の状況で手が出ることもあるかもですよね😌

• ムイ

ムイ

私も小さいうちは叩かずにと思っています。
    もう2歳のお子さんがいらして叩かずに子育てされていて理想です!

• 11月18日

手の甲なら叩きます

頭とかお腹とかは
ちょっと大人でも痛いし、、、

度が過ぎると
あざができたりは
虐待ですね、、、

後は目を見て一回で
叱ります!

• ムイ

ムイ

あざができるほど叩くのは無しですね😅
    目を見て叱るというのは義理姉も同じことしてました。なのでしつけとは言葉で叱るものだと思っていました。

• 11月18日

退会ユーザー

本当は叩きたくはないですけどね、、、😭

でも手の甲はそんな大した神経も通ってないと思うので
    少し強く叩いても大丈夫だよって親に言われたので
    本当に悪いことしたら
    怒らないとダメって!

叩いたら両手持って
    簡潔に何がいけなかったかを
    必ず言うって感じです!

でもそれは本当最近です!
    1歳未満の子は叩いた事ありません!
    まだ産まれてきて半年
    わからない事だらけですしね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

今は存分に可愛がってあげてくださいね!

• 11月18日
ままり

さっき叩きました😅
もうある程度こちらの言うことも理解できてるはずなのですが、ふざけて私の顔をミニカーで力一杯叩いてきて、痛いからやめて、と言っても泣き真似しても笑って連打で叩き続けてきたので(どうして叩いたらダメか、みたいな話は今までもその都度してます)。
息子がしたのと同じ(少し手加減したかな)ぐらいの強さでミニカーで息子を叩きました。
「痛いでしょ?痛いんだよ。だから人を叩いたらいけないの」と叱りました。

ムイコさんはお子さんがどれだけ口で諭したり叱ったりしてもお子さんが叩くのを延々とやめなくても、口で言うだけですか?

• ままり

ままり

何でもかんでも叩く、みたいな躾は私も反対ですが、痛みを知らない子は、他人の痛みも分からないんじゃないかなと思います。

• 11月18日
  • ムイ

ムイ

そこまでされたら痛みをわからせるために叩くのは仕方ないと思います😅

• 11月18日
コトミ

私もこんな可愛いいい子に叩くなんてあるのかしらなーんて思ってていざその時になったら·····叩いてます。
言葉で説明して分からなきゃ叩いて説明します。
叩かないでいけるならもちろん叩きたくありません。
ですが私には無理でした😥

でも子供がいかに親の言葉を理解してるかで変わると思います!

• ムイ

ムイ

そうなんですね、私も可愛い我が子を叩くなんてって思ってますが、軽く叩く事はあるんだろうなーと思うと胸が痛いですね。

• 11月18日
ママり

まだまだ先のことでムカつかなくてもいいのではないでしょうか?
叩かないといけないような状況にならないかもしれないですし🎵
うちは男の子二人、女の子一人いますが、女の子はまだ小さいので勿論叩くことはありません。
男の子二人も叩いたことないですよ🙆サッカー大好きで活発でしたが、ヤンチャではなかったからかな?
話せばわかります!人間ですから。女の子なら尚更話せばわかるんじゃないかなー?と思っています。まだまだ先の事はわからないですけどね😊

• ムイ

ムイ

はい、なぜ想像の話でこんなムカついちゃってるのか(笑)
    男の子2人もいて話せばわかるっていうのはほんと理想です!すごいです!

• 11月18日
  • ママり

ママり

もちろん、一回じゃ理解しないですよ😃何回も何百回もです(笑)

• 11月18日
mana

口で言ってもダメなら仕方ないかなと思います。

子供自身自分がされないとわからないこともあるかと、、

私は
・感情的になって叱る、叩く
・怒られる=叩く=恐怖
これだけはしないようにって思ってます!
実母がそうだったので。

• ムイ

ムイ

感情的になるのはダメですね。
    私は叩かれた記憶はないですが、実母は感情任せで怒っていたので、それだけはしないようにと思ってます。

• 11月18日
ロッタ

私は叩かれて育ちました。
正直怖かった記憶もあれば、当然だなと思うこともあります。
ですがほとんどが理不尽な事での叱りでもありいきすぎた暴力だと思うことがありました。
弟が叩かれてた時父親にたいしてコイツ殺してやると思ったこともあります。
その時母は隣にいたのに見てるだけだったのも死ねと思いました。

時と場合があると思うので全部が全部いけないとは思いません。
痛みを知らずに子供が成長するとどうなるかもその子の環境性格があると思うので。
旦那さんが思うこと主様が思うこと違うのは仕方ないですよね。育った環境もあると思うので、度が過ぎた叱り方を制御セーブしてあげられるのは主様だけだとは思います。

• ムイ

ムイ

お母様が見ているだけだったのもお辛かったですね。
    そうですね、度が過ぎていたら私が止めるしかないですね。

• 11月18日
 ライチ

私自身は多分親から叩かれたことないです。ぺちんはあるかもしれませんが記憶にないです。
だけど納得するまで怒られたり言い聞かせ続けられたり、たまに父に怒鳴られなりしましたが、最後に抱き締められた記憶はないので、そのせいか、父は怖い人、母は言いくるめてくる人ってイメージが残っています。それでも父も母も大好きです!
叩くにしろ、言葉で伝えるにしろ、最後はちゃんと笑顔で抱き締めてあげてほしいなと思いました\(^-^)/
主旨からずれてたらすみません。

• ムイ

ムイ

お父様は怖い人とイメージされていても大好きというのはいいですね!

• 11月18日
  •  ライチ

ライチ

母に怒られた時は父が慰めてくれてたのでそれが大きいと思います!

• 11月18日
みんみん

うちの子は言葉でダメだって言ってもやるので
いつも軽く叩いてます!
そうするとダメだって伝わるみたいでやらなくなります。
色々な育児がありますよね( ˙꒫˙ )

• ムイ

ムイ

叩くと伝わるということもあるんですね!

• 11月18日
  • みんみん

みんみん

伝わってるって信じたいですが恐怖に思う子もいるんですね😭
    難しいですね。
    うちの子は必ず
    ママさっきはごめんね。って謝ってきます😂

• 11月18日