※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで役職降格の相談。上司から新しいチーフを支える話があり、不満と不安。上司に気持ちを伝える方法を相談。

育休明けの役職降格について

今月で2人目の育休が終わり、来月から職場復帰します。
産休に入るまではフロアのチーフとして勤務しており、忙しい中にもやりがいを感じていました。
チーフの役職には結婚→1人目の妊娠→出産→育休→復帰→2人目妊娠→産休まで6年ほどついており、育休明けも同じように働くつもりでいました。
が、同じように2人の子どもを出産して先に職場復帰している先輩が上司と面談をした際に、「12月から2人には一職員として新しいチーフを支えてほしい」という話をされたそうです。上司の考えでは、「子どもが小さくて家庭も大変だろうし、時短だから色々忙しいだろうし、、」といった感じであくまでもこちらを気遣ってるというニュアンスらしいですが、私としては譜に落ちないというか、なぜ今更?という気持ちが強いです。
これまでのキャリアを否定されたような、子持ちでは役不足と言われているようなそんな気がして復帰前からモヤモヤした気持ちでいます。
確かに時短で夜勤も免除してもらっているので出来ることは限られてきますが、自分なりに時間を上手く使ってやってきたつもりでした。

まだ私は直接話をしていないのですが、水曜日に職場に出向くことになっていて、おそらくそこで上記の話があると思います。
私は相手に自分の気持ちを伝えたりするのが得意でなく、特に上司となると難しいです。
この気持ちを伝えるにはどのような話の持っていき方をすればいいでしょうか?

コメント

katemama

キャリアは否定しません。
ですが厳しい事を言うと、今現在あらゆる免除を受けながら役職につくのは難しいかと。。
免除を受けずにフルで仕事されてる方からすればみんな思うと思います。

例えば、自分のチーフが子育て真っ最中で子供がまだまだ小さく、毎回保育園から連絡があり早退、遅刻、場合によっては病欠が続いて仕事に支障が出て毎度に回りがしわ寄せが行く。
みんなで仕事を請け負う。
このような状況が何度もあるとします。
最初はみんな優しいですが、毎回毎回となったらどうでしょうか?

しかも子供は2人いたら病気の移しあいからいたちごっこです。
子供1人と2人とでは全く話がちがいます。
こればっかりは仕方ないですが、毎回となれば迷惑だと思われても仕方ないです。

時間を上手く使ってやってきたつもりであっても、会社はそれ以上を求めてきます。
ですがその子供にとって母親の仕事は自分しかいません。
そうなると会社側としては2人もお子さんがいる人には荷が重いと判断したのだと思いま

上司からすれば片腕ならどんな時でも臨機応変に動き、能動的かつ安定的(時間)に仕事できる人間を選びます。
支える側、また先輩としてサポートしていく側に回る時なんだと思いますよ。
子供が大きくなり安定してくればまた返り咲きできます😊🌟

2人って思ってる以上に大変ですよ。
ちなみに私も役職でSVしていた時は子供が熱だろうと、どうせ死なないだろ?言われて働いてました。
長男が小4までは全国飛び回り、
帰宅できない事もありました。
保育園は夜10時まで預けても間に合わず。朝晩実家に頼みました。
そのかわり実家には10万近く支払ってましたよ。

2人目の時に育児時短や免除したら役職ついていてても、回りに迷惑かけることが多く…なんのための役職?って言われてきました。

確かに一線の時はやりがいと充実で満ち溢れてましたが、ふとなんでこんなに働く意味があるのか?と思うようになり、私は転職しました。

やりがいは大事ですが、仕事よりも育児が大事な時なのかもですよ?
もしも上司の意見を覆したいのなら実績を確実に出す。
結果を見せていくしかないです。
現実は子供より仕事一択ぐらいじゃないと厳しいですよ。