※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期が悩みです。食事や遊びでの反抗が続き、どう対処すれば良いか迷っています。

子供のイヤイヤ期についてです。
ここ最近イヤイヤ期がヒートアップしていて参ってます。
たとえば、テレビが自分の好きなものじゃ無いとイヤイヤして怒ります。
朝なら、パパが仕事行く前だけニュースするねと言ってもイヤイヤしてギャン泣きします。
食事はムラの嵐です。食べる、食べない。
おはぎのみ食べる。
気分でトマトを嫌がり潰して投げる。そのときとっさに私もキレてしまい手をはたきました。

いとこと遊んでいたらあっちの方が良い!となって怒る。
取り上げる。
取り上げれなかったら叩く、引っ掻く、噛む、などします。注意しても治りません。

どうしたら良いでしょうか?
本当に悩んでいます。

コメント

ォビママ

いやいや期毎日お疲れ様です😭❤️

うちもテレビ自分の観たいものじゃないといやいやしますよ。wwでも泣こうがわめこうがダメなときはダメって言い聞かせてます。あとは必ずあとでつけてあげることを約束します。そうすると徐々に待てるようになります。最近は「終わった?」「終わった?」って泣いたりせず聞いてくるようになりました。ww

食べむらは今の時期仕方ないかなぁと思ってます。ただほとんどご飯食べないときは次のご飯の時間まで何も与えません。お菓子とかジュースとか軽食的なのとか。
食べ物投げるのはよくないので怒ってよいと思いますよ。あたしもはたくと思います。そしてソッコーご飯片付けます。

おもちゃは…人が遊んでるものがよく見えるんですよね。wwわかります。でも取るのはダメなのでそれも注意しますよ。うちは全部やり返してます。ww口で言ったところでわからない年齢ですしやり返せるのは親だけなので…

うちはそれでそういうことはやらなくなりました。

• こちむ

こちむ

コメントありがとうございます!!
    テレビは自分中心に見たいものをつけたい年齢ですかね、、
    これからあとでつける約束をしたいと思います。
    ありがとうございます。

食べムラの件もそうしてみます。
    ほんとに毎日食べムラの嵐で、赤ちゃん返りとコラボして参っていますww
    もう、やらなくなったんですね!とてもすごいです!
    見習いたいと思います☺︎!!

• 11月18日
  • ォビママ

ォビママ

お子さん4月生まれチャンですか??恐らく同じ学年かなぁと思ってコメントさせていただきました🎵🎵

やられたら嫌だなって分かるようになったら自然とやらなくなりますよ☺️💕
    子どもと普通に喧嘩したり
    一緒にいやいやしたりしながら親子関係築いてます。ww

• 11月18日
  • こちむ

こちむ

5月生まれです☺︎!
    同い年ですね(^○^)

やられたら嫌だなですね!
    大事ですね!
    勉強になります。

• 11月18日
  • ォビママ

ォビママ

うちも5月ですよ☺️月末なのでまだ2歳5ヶ月ですが🎵🎵ww

子どもも大人と同じ人間ですから考え方は同じなんですよね。ただ伝え方の問題なだけで✨かみ砕いて伝えるのって大変だけどそれが育児の醍醐味って言うか…wwぜひいろいろ試行錯誤してみて下さい(*≧∀≦*)

• 11月18日