※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

お子さんの睡眠リズムや食事について心配しています。早寝早起きで19時過ぎに就寝、朝まで起きていることが続いています。保育園での食事やおやつの摂取量も気になるようです。どう思いますか?

一歳以上のお子さんのママさん

①お子さんはだいたい何時に寝ますか?
②何時に起きますか?
③自然と自分から起きますか?
④保育園に預けてる方、お風呂、晩御飯は何時に食べますか?また、どれくらい食べますか?

早寝早起きの方を習慣がつき、朝は6時から7時の間に起き、朝御飯を食べさせて8時から保育園
16時には迎えに行きます
保育園で昼寝をどれくらいしたかでも変わってきますが、ここ2日ご飯をまともに食べず眠たがり、寝かしつけをするとコテンと早々寝付きます

寝つきが良いのは嬉しいですが、19時過ぎ就寝とか早すぎないですか?
昨日は19時15分、一昨日19時30分、一一昨日19時30分、今日19時35分と恐ろしく早く寝ます

保育園でどれくらいおやつ食べてるかわかりませんが、ここ2日ご飯も食べずに寝て朝まで起きません
これってどうなの?
と思うのですが、どう思いますか?(>_<)
ミルクを辞め、早寝早起きを心がけるようになってからリズムがこのような感じなのですが…

コメント

ぐっちのゆかっぺ

一歳一ヶ月の息子がいます。
うちは7時半に起こします。でも7時すぎくらいに自分で起きることもあります。
その後、8時半に保育園へ向かいます。
昼は2時間前後寝ているようです。
夜はいつも20時就寝です!抱っこしてゆらゆらして寝かしつけます。5分かからずに寝ます。
保育園は4月〜ですかー?疲れてるんじゃないかなーと思いました。そのうち慣れて来たらもう少し起きてられるかもしれないですね!

Chimi

①7時半前後
②6時半くらい
③ほぼ自分で起きます
④今月から保育園、来月から復職です。仕事が始まってからは晩御飯5時半、お風呂6時半の予定です。ただ今は16時にお迎えに行っても眠くて眠くてグズグズなので、来月から17時のお迎えになった時どうなるかちょっと分かりません(^_^;)
うちはずっと19時〜19時半に就寝してるので、早すぎとは思いません(^ ^)

saーnasan

こんばんは、1歳1ヶ月です。
①20〜21時、遅くても21時半
②6時半
③自分で起きてベッド内で遊んでます。
④だいたい19時半、ごはん
20時〜20時半おふろ
おふろの後すぐ寝るって感じです(^^)/

通い始めですか?
お子さんなりに疲れちゃうんだと思います。
ある程度たつと落ち着くとおもいます。

やぶむ

1歳4ヶ月の娘がいます‼︎
4月から託児所に通ってます!
朝は5時半から6時半間に自分で起きます、朝ごはんを食べ7時半には託児所に預けます。
夕方5時半頃迎えに行き、6時半までには夕ご飯を食べさ7時から7時半の間にお風呂入れて、8じから9時の間には寝ますよ!
やはり託児所に通うよになったら、朝も早いので眠くなる時間が早くなってます。

たこす

来週、1歳1ヶ月になります(^_^)
①19時〜19時半
②5時半〜6時
③自然に起きます(^_^)
④夕飯 18時、風呂 18時半
お腹が空いてるみたいで、かなり食べます!

夕飯の時間を早めても食べないですか?保育園で疲れて眠いのかもしれませんね。
うちは保育園へ通う前から、起床と就寝のリズムが同じなので、就寝時間が早いとは思ったことはないです。
寝ている間に成長ホルモンが分泌されると聞くし、睡眠時間が短いよりはいいと思います!

心

回答ありがとうございます
まとめての返信ですみません
1月から保育園に通い始め、熱を出したり立て続けに入院したことにより、保育園には満足に行けない月もありました
今月、卒乳をして早寝早起きを心がけるようになってからリズムがようやく整い寝つきが以前よりはるかに早くなったので、これでいいのか疑問に思い質問致しました
みなさん似たような就寝時間、食事の時間で安心しました
18時半には晩御飯を食べさせるようにしていて、たいてい食べるのですがここ2日と嫌がり、保育園ではたくさん食べてる様子なのであまり気にはしていなかったのですが、水分面で気になりました
みなさんおっしゃるように疲れてるのかもしれないですね
食べない場合は夕飯の時間を早めて試してみたいと思います
ありがとうございました