※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕伊ママ
子育て・グッズ

2歳3か月の女の子が言葉が遅い。意思疎通はできるが、他の子と比べて心配。外出の必要性について相談したい。

2歳3か月の女の子を育ててます。
2歳になっても、上手く言葉が出てきません。
単語で『ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、アンマンマン、チーズ、エビ、あった!、ないない、ねんね、バイバイ』などしゃべれる言葉がありますが二語文や3文字以上の言葉が出ません。
意思疎通は出来ているようで、トイトレや箸は上手く出来てます。
回りの娘より小さい子や同年代で喋っていたりすると…ついつい比べてしまいます。
女の子はおしゃべりが早い!と言われる中にアッセってしまいます。
同じ様な方いらっしゃいますか?
それか、『これをしたら話したよ』と言う経験談を聞きたいです。

今は第二子が9ヶ月で離乳食などの支度や娘のイヤイヤ期が大変でなかなか外出をしてません。
やはり、外には無理にでも出た方がいいのでしょうか?

コメント

天使ママ◡̈*.。

おとこのこですが2歳4ヶ月からいきなり言葉増えましたがまだ周りより遅いです!3歳まで親がわかる程度を話せたら問題と言われるので3歳まで待ちます!

• 夕伊ママ

夕伊ママ

コメントありがとうございます!確かに最近、単語は日に日に増えてますが…まだまだ回りに比べると少なくて心配してました。3歳って直ぐに来てしまいそうですが、ゆっくり待ってみます。

• 11月19日

うちの子は比較的喋るほうなので、参考にならなかったらすみません・・
下の子が生まれる前に保育園の先生に言われたことは、出来ていたことが出来なくなったり、話せていたことが話せなくなったりするのは赤ちゃん返りだから、しっかり赤ちゃんにさせてあげてと言われました。
ちょうど喋れるようになる頃に下のお子さんが生まれたなら、赤ちゃん返りかもしれないと思いコメントさせてもらいました。

• 夕伊ママ

夕伊ママ

コメントありがとうございます!
    なるほど赤ちゃん返り!!!!!確かにちょうど喋り始めた頃に下の子が産まれ我慢させたり、待たせたりする事が多くなってしまいました!もっと甘えられるような環境を作り気長に待ってみます。

• 11月19日

退会ユーザー

言葉って今の月齢だと焦るかもしれませんが、いつかは必ず話せるようになるので、心配しなくて大丈夫だと思います。
    上の子が絵本が好きなので、お風呂上がりは読ませたいだけ読んであげています。
    下の子も一緒に見ているので、一石二鳥ですよ!笑

• 11月19日