※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、指しゃぶりが増えています。体重はほぼ変わらず。成長曲線には問題なし。本人の気分で授乳してOK?

完母の授乳間隔について。

出産後退院してからずっと完母できてます。現在2ヶ月半の娘がいます。ここ最近指しゃぶりが増えて、眠い時、浅寝の時は常に指しゃぶりしてます。そのせいか、2,3日前から日中の授乳の間隔が3.5~4時間空くようになりました。3時間経った頃に授乳しようとするとギャン泣いて授乳拒否します。一週間前に体重を測ったら5980gで、今日測ったら5975gでした。成長曲線ど真ん中(むしろ少し大きめ?)なので、気にせず本人の気分がのる時に授乳したほうがいいですか?ちなみに夜間は5,6時間まとめて寝てくれます。便は4日溜めてその後2日連続で出す感じです。アドバイスお願いします( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

🌶

嫌がってるならあげなくてもいいかと思います!

お腹いっぱいがわかってきたということですかね?うちの子も3時間に1回授乳を心がけてましたが片方でお腹いっぱいになってたので機嫌もいいし4時間様子見るとぐびぐび飲んでたのでそこから4時間空けてます😊

今は離乳食が始まったのもありますが5時間近く空いたりします😊

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます🙌これも成長なんですかね…嬉しいような淋しいような😂2週間検診の時から、片乳で充分と言われており、それ以来片乳授乳なんです😫本人の様子見ながら授乳してみます!ありがとうございます😍

• 11月18日
  • 🌶

🌶

片乳授乳なんて指導あるんですね!😳乳腺炎気をつけてください😢💭私は乳腺炎に何回かなったので片乳授乳が怖くて🙀🙀

お互い頑張りましょう💞💞

• 11月18日
  • ちあき

ちあき

片乳のんだら爆睡してたんで🤣💦乳腺炎は気をつけます🙌

ありがとうございます!!頑張りましょー😍

• 11月18日
🔰初心者🔰

ちあきさんの母乳が軌道にのりたくさん出るようになった、または娘さんが一気に沢山吸えるようになったのではないですか??うちは新生児期から半年すぎるくらいまでは寝すぎなくらいよく寝てましたが大丈夫でした!夏場ではないし脱水の心配もないのであればそれで大丈夫だと思います🙂ただ指しゃぶりはおしゃぶりよりやめられないので今後徐々になくせるといいかなと思います。

• ちあき

ちあき

なるほどです🤔やっぱり成長してるってことなんですね😂少しさみしいような🤣💦おしゃぶりに変えようと思ったんですけど、2つ試して2つとも嫌がってぺっと出してしまって😖💦困りました…😅

• 11月18日