※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
ココロ・悩み

実母に妊娠報告したら、期待外れの反応で悲しい。母親との関係が心配。

2人目の妊娠が分かり実母に報告しました。
すごく喜んでくれるかなと思ったら、
特に笑顔もなく「嘘?すごいね」だけでした。

1人目の子のことはとても可愛がってくれてるのですが、すごいねとか意味分からないし、こんな反応でとても悲しいです。
今回のことで母を苦手になりそうです…涙

コメント

まぁ

うちの母も、喜ばなかったような気がします。
ただ、色んなお手伝い?気遣い?はしてくれてましたね!
すごいねとはどういう意味なんでしょうね?

• ルピア

ルピア

生まれたら可愛がってくれると思うのですが、喜んでもらえないのはショックでした…

• 11月18日
ミルキー0519

うちの実母なんて散々一人っ子は寂しいから最低でも2人!とか2人目の予定は?とか言ってたのにいざ妊娠してつわりが辛くて実家に帰ると、そんなにしんどいなら妊娠しなければいいのに!
ずっと寝てばかりで上の子が可哀想!
親としてちゃんとしなさい!等散々な言われようでした。
今では約10ヶ月疎遠で、生まれた2人目には会わせていません。
実母でもこんなもんです。
理解ある実母ならいいんですがうちは無理でしたー

• ルピア

ルピア

それは悲しいですね…
    そう言われて辛かったということをお母様には伝えましたか?

実母にショックだったと言おうか迷ってます

• 11月18日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

つらかったとは伝えてないです。伝えたところで何も変わらないので(・・;)
    2人目の妊娠で色々もめて、一生帰ってくるな!とラインがきたのでそこから疎遠です。
    たとえ本心じゃないにしても私が謝ることはないのでこれから先二度と会うことはないです。
    親に感謝しろ!と今までずーっと言われてきたんですが、常に見返りを求められてもうこっちも疲れてしまい...
    普通の親ならいいんですがうちは特殊だと思います(・・;)

• 11月18日
もふもふトトロ

私は2人目の時に不妊治療をしてるお姉ちゃんにバレる前におろしなさいって言われました。
それから怖くて言えません。

3人目も出産しても言ってなく、祖父の葬儀で会って母が知るという感じ。

今4人目妊娠中ですが、言うか悩んでます。
里帰り出産も考えてないですし。

私の母もやっと2人目が出来たって報告したら喜ばず、
へー、良かったねでした🤷‍♀️
妊娠中も切迫だったからあまり動けないって言ったら妊婦は病気じゃないって言われ、
動かされ、上の子抱っこさせられてその結果切迫入院になりました🤷‍♀️
産んだ後もやっとお寿司食べに行ってよく食べたら食べ過ぎって言われてやっと食べれるから沢山食べたいでしょって言ったらなら、妊娠しなければ良かったでしょって言われました。