※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
家族・旦那

旦那の誕生日なのに大喧嘩をしました。もう仲直りできないかもしれませ…

旦那の誕生日なのに大喧嘩をしました。もう仲直りできないかもしれません。

昨夜、日付が変わり誕生日になったからと、旦那は職場の先輩や同僚たちとご飯に行っていて、このメンツでご飯きてるよーとテレビ電話してきました。

その時に私はお風呂上がりで裸だったので、体が映らないように出たのですが、まともに画面も見ずにインカメラのまま先輩や同僚を写してきました。この時、インカメラなので画面には私が写っている状態です。ほんの数秒だったし、ボディークリームを塗っている最中だったのでカメラをオフにできなかったです。

さらに、酔っ払っていた旦那の先輩は、私に向かって「お前みたいなクソブスが…〜〜〜」それを聞いて旦那は、笑いながら「こんな感じ〜またLINEするね〜」と言ってテレビ電話を切りました。

は?と思いました。

先輩にクソブスと言われたことに腹が立って、「今の何なの?私に向かってクソブスって言ったよね?っていうか、いきなりテレビ電話かけてきて、しかも同僚たちに画面見せる必要ある?」と怒りました。
「そんなに怒ること?酔ってるんだから仕方ないじゃん」と。

この時点で私の怒りは先輩に対してではなく、私よりも先輩の肩を持った旦那に向きました。

一度怒ると、とことん怒り続けてしまうんです。
後悔するのに色々暴言を吐いてしまうんです。
妊娠してからは特に、怒りの感情や悲しみの感情が抑えられなくて辛いです。

帰ってきてから旦那は謝ってくれましたが、私の怒りはおさまっていなくて。そこから旦那もキレてヒートアップ。
お互いに暴言吐き、物に当たり。旦那が寝たので落ち着きましたが。

私も冷静になり、反省して手紙を書きました。でも次は旦那の怒りがおさまらず。
「人生で一番最悪な誕生日にしてくれてありがとう」とまで言われてしまいました。
夜職なので、先程喧嘩したまま仕事に行ってしまいました。

明日旦那の仕事が休みなので、誕生日パーティーをしようと色々計画をしていたんですが、お祝いもしなくていいとまで言われてしまいました。

ここまでくると、どうやって仲直りしたらいいのか分かりません。落ち込みすぎてお腹も空かず、朝から何も食べていません。
旦那が謝ってきた時に、私が素直に機嫌を直していればよかった。後悔だらけです。
楽しい誕生日にしてあげたかったのに、最悪な誕生日にしてしまいました。

大喧嘩したあと、謝っても許してもらえない時はどうやって仲直りすればいいんでしょうか。
私が悪いので、非難されても仕方がないと思います。
どうか、仲直りの方法を教えてください。

長文、乱文ですが読んでいただいてありがとうございます。

コメント

くれは

ごめんなさい、
たんさんは悪くないと思いますよ
酔っ払ってるからって何言っても許されるわけじゃないですし、妊娠中特に自分の外見などに嫌気がさしてくる時期です。。
それで最悪な誕生日にしてくれてありがとうなんて、自分からまいた種だろうがて思います、
ですがやはり喧嘩してもうざっと思っても仲直りしたいですし私だったらはーいおめでとうってケーキ作ってプレゼント渡してご飯も準備して、一人で寝ます😅

• たん

たん

コメントありがとうございます。
    yasuさんの優しい言葉に涙が出ました。
    そうなんです。太りたくなくてもブクブクと太っていく体。痩せたくてもダイエットできるわけでもない。鏡を見るたびに嫌になるのに、それを風呂上がりのスッピンの一番ひどい状態でと、どうして他人に晒されなきゃいけないの?って。

今日も仕事で、その後は元々職場の人やお客様にお祝いしてもらう予定で、帰ってくるのは朝か、昼過ぎ。帰ってきたらすぐに寝てしまうと思います。起きる頃に間に合うように準備したらいいですかね?用意したもの、食べてくれるでしょうか…

• 11月18日
  • くれは

くれは

ほんとです。私は拒食症と、過食症持っててちょっと食べたら太る体質になってしまってでも妊娠中食べないわけにもいかず激太りしました、ちょっとは気遣ってほしいですよね。
    そうなんですね私だったらもうケーキだけ作って机に書き置きしときます。
    でもいいですよね、妊娠中に誕生日が来ても旦那さんだけ朝方まで飲み会やらできてってイライラしてしまいます😅

• 11月18日
  • たん

たん

自分の意と反して太っていくの、本当に辛いですよね。痩せたくても痩せられないって、こんなに苦しいものなんだと思いました。
    そうですね、ケーキだけ作っておこうと思います。ありがとうございます。
    私もそう思ってしまいます。旦那は自由に遊べて、ストレス発散する捌け口もたくさんあっていいなーって。今までならイライラしたら一服する。とかできたのに、今はそれもできず…自分の感情を操るのが難しいです。

• 11月18日
ねこ

ありえない。たんさんが折れることないですよ。なんですかその先輩!?
酔ってたら何言ってもいいのか?そんなことないですよね!

パーティーなんかしなくていいです。旦那さん調子のってますね。

• ねこ

ねこ

誕生日は毎年あるんだから一回くらい祝わなくったって平気ですよ。

• 11月18日
  • たん

たん

結婚して初めての誕生日なんです。だからちゃんと祝いたかったんです。
    謝ってくれたんだから、そこで私が機嫌を直していたら今頃お互いにいい気分でいたと思うと後悔しかなくて。

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

たんさんがお祝いしたいのならケーキとご馳走を用意するだけでもいいと思います。
    私は結婚して最初の旦那の誕生日は自分が我慢?して祝ってあげたという思い出が残りそうなので、無理だと思いました😱

たんさん悪くないのに、手紙まで書いてるのに、旦那さん酷すぎます。むしろ旦那さんが手紙書いててもおかしくない…と思うのですが…

• 11月18日
  • たん

たん

落ち込むところまで落ち込んだら、なんだか切り替えられた気がします。

ケーキだけ作って冷蔵庫に入れておきました。帰ってきた時に旦那の機嫌が直っていたら、ケーキ出してご馳走作ってあげようと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

それは、たんさんは悪くないと思います😢傷つきますよね。怒り続けてしまうこと、私も共感出来ます。最初はちょっとイラっとしただけだったのに、相手の態度や言動を受けてイライラがエスカレートします。
ただ売り言葉に買い言葉で、相手が悪いことだったとしても、こっちが強い言い方してしまうと向こうも強い言い方してってなりますよね。私もすごく分かりますし、心に余裕をもって対応するって難しいなって思います😢

たんさんは仲直りしたいというお気持ちがあるようですので、一旦LINEで、本当はお誕生日をちゃんと祝いたかったことを伝えて、体型を自分自身でも気にしていた部分もあって傷ついて、怒ってしまったと伝え、仲直りしたいと素直に送ってみてはいかがでしょうか?😊

元々は相手に原因があって、売り言葉に買い言葉でエスカレートしてしまったということだと思うので、こっちも素直になれば相手もきっと素直になってくれると思います!

• たん

たん

そうなんです。最初は少しだったのにだんだん気持ちが大きくなって、最終的には何に怒ってるのか分からないくらいに怒りに支配されてしまって。収拾がつかない状態になってしまいます。
    旦那が謝ってくれた時に、素直に聞き入れていたら今頃楽しかったのにって思うと、後悔で辛くて仕方ないです。

伝えたんです。全て。
    でも、「結局お祝いとか言ってもその程度の気持ちだったんでしょ。」と言われてしまいました。「どうしたら許してもらえる?」と聞いてみましたが、既読無視の状態です…
    元々、旦那も怒ると止まらなくなるタイプなので、妊娠している私に気を使って先に折れてくれたのに、意地を張った私が悪いんですが。
    ここまで来ると、どうしたら旦那の機嫌が直るのか分からなくて、悲しさと後悔で辛いです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。私も何であんなに怒っちゃったんだろう…って後悔することあります😔
    でも全て話したのに、その程度の気持ちだったんでしょって言葉は、ないなーって思っちゃいますが😅
    きっと、旦那さんもカーって今なっていて、たんさんがそうであったように、素直になれないだけじゃないでしょうか?頭を冷やす時間が必要なだけに思います🙂🙂
    ケーキとご飯とプレゼントを用意しておいて、プレゼントは枕元に置いておくかなと思いますが😟
    旦那さんも素直になって、仲直り早く出来たら良いですね!

• 11月18日
  • たん

たん

最近は落ち着いて切り替えることができてたんですが、久しぶりにやっちゃったな〜って感じです…

なるさんの言うとおりです、旦那もカーッとなると止まらないタイプなので、一度冷静になるために連絡するのをやめておこうと思います。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。私もそうなると、自分自身に凹んでしまいます💦
    でも、たんさんはもう冷静になられてますし、怒ってしまったことについて元々原因は相手側にあっても反省されてますし、きっともう時間が経てば相手も気が付いて仲直りできますよ!!😊
    もう自分を責めずに、ゆっくりしてくださいね(^^)

• 11月19日
  • たん

たん

もう次からは絶対に意地はらずに、すぐ仲直りしようって思いました…もうこんな気持ちになるの嫌だから…
    先程、ケンカしてたのを忘れてたって言いながら普通に電話が来ました!
    ありがとうございました!

• 11月19日
nanari

むりむり!絶対祝いません(笑)
最悪な誕生日にしたのは自分だろーがって捨て台詞言って絶対お祝いしません(笑)

私ならもう一度謝ってくるまで優しくなんてしてやりません!
謝ってきたくせに、すぐに逆ギレした時点で口だけの謝罪に決まっていますから誕生日1回つぶれて反省しやがれって感じですね!!

そんな先輩と2度と飲みになんか行かないと約束させます!妻を侮辱した先輩なんかとプライベートつるむなよってかんじです🙅‍♀️

仲直りの仕方なんて、あっちが考えればいいです!!知るかーって感じ😤甘やかさない方がいいですよ🤛

• たん

たん

私の怒りが最高潮の時に、言いました、なんで逆ギレ?って。
    でも、それも反省した上で謝ってくれたのに許せなかった私が子どもなんです。
    もう私が冷静になれたので、旦那が帰ってきて機嫌が直っていたら、いつも通りに接してみようと思います。

• 11月18日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那さん飲んでないなら酔っ払ってるんだから仕方ないじゃんはおかしいと思います。先輩だから言えなかったのかな?とも思いますけど自分の大事な嫁さんにそんなことゆったらもし旦那だったらブチ切れます。私と娘を悪くゆったりしたやつは許さないってゆってるので。私はブスだし言われたとしたらそーですねって感じですけど。たんさんわ絶対に悪くないですよ。しかも謝ってますし。私なら絶対に謝りませんけど。そもそも、次の日誕生日月変わるくらい家帰ってこいよって感じです

• たん

たん

先輩が飲んでいたので、先輩がそう言ったのはよっているから仕方ないという意味です。
    いつもお世話になっている先輩なのと、その場の空気を壊さないために言ったことなんだと思います。
    逆に旦那は他人様に何を言われても気にしないタイプなので、どうしてそんな怒るの?冗談なのに。って感じたみたいです。

• 11月18日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

たんさんが冗談って思えなかったんだから冗談ぢゃないですよね。

• 11月18日
りり

先輩も旦那さんも有り得ないです!!
酔っ払ってて本当に見境なく言ってみただけなんでしょうが、いくら部下でも人様の奥様に向かって、ブスは有り得ないですし、逆ギレする旦那さんも有り得ないです!!
たんさん全然悪くないですよ!
「人生で一番最悪な誕生日にしてくれてありがとう」??
私なら、
人生で一番屈辱的な妊婦期味わわせてくれてありがとうって返します…
誰の子どもお腹で育ててると思ってるんだろ!!ほんっとサイテーですね!!!
謝る事ないと思いますよ!
仲直りしたいなら、私だったら、自分が謝られても許せなかった事は謝りますが、でもこんな事言われて悲しいよね?自分だったらどう?って納得してもらえるまでは自分の中で本当の意味では許さないです!

• たん

たん

旦那が普段良くしてもらっている先輩で、私もいい人だと思っていたんですが、蓋を開けてみたらお酒を飲むと悪酔いするらしく…妊娠前に一緒に飲んだことあるんですが、その時は普通だったので、今回のことは驚きました。

一度その事について謝られているので、許せなかった私が悪いんです。
    今は私が許すとか許さないとかではなく、仲直りがしたいだけなので…

• 11月18日
一姫二太郎

私も以前似たようなことがありました。まだ旦那と付き合ってたころの4〜5年目くらいの時に旦那の後輩と対面したのですが、旦那の過去の女関係をわざわざ教えてくれたり、私の容姿について悪いように言われたりして。。最初は作り笑顔で乗り切ろうと思ってたけどやっぱり初対面なのに何なのー?😠となって私だけその場から立ち去りました。気づいた旦那が追いかけてきて勝手に立ち去ったことに対して怒ってきたんですけど、いやいやおかしいよね?と。何で初めて会ったあんたの後輩に容姿のこと面白おかしく言われないけんの?と言い合いになりました。でも私の気持ちを分かってくれたのか、旦那はそのまま後輩のとこに引き返して私に謝れと言って後輩とも喧嘩になったみたいです。後日謝りたいからと旦那の携帯で後輩と話しました。謝罪は受け入れたのですが私は根に持つタイプなので😂それからもその後輩とは関わらないように、会わないように避けてました。許せなくて😅でも旦那と結婚してその後輩と会う機会がありまして、顔合わせた時にまた直接謝ってきました。その時は2年くらい経った後だったのですが時間が経ったことと、ちゃんと覚えてて顔合わせた時にまた謝ってくれたことでようやく許せた感じでした。なので、たんさんの旦那さんがたんさんの嫌だった気持ちを理解して行動してくれたらよかったですよね。謝ってはくれたけどすぐに逆ギレとかないですわ😩でも旦那さんもほんとはフォローしたかったけど先輩でもあるしで一緒になって笑ったのかな?とも思いました。でも謝ってきてもそんなすぐ気持ち切り替えるの無理でしたー。例え旦那の誕生日でも私も怒ったと思います。今はお互い時間置いて冷静になればまた仲は戻ると思いますよ!!ケーキ作って仲直りして改めてお祝いできますよーに🙏🧡

• たん

たん

仲のいい間柄で言われるならまだしも、よく知らない相手に言われるのは腹が立ちますよね。旦那の先輩に関しては、かなり酔っていて言ったことなので、きっともう覚えていないと思います。
    だからわざわざ旦那も注意したり怒ったりしなかったんだと思います。
    あとはひたすら旦那の機嫌が直るのを待つしかないみたいです…
    ケーキ作ったので、仲直りできたらいいなーと…明日お祝いさせてくれたらいいなって思いながら待ちたいと思います。

• 11月18日

その先輩めっちゃ腹立ちますね💦
いくら酔ってても人の奥さんにクソブス?ふざけんなって話ですよね
それで最終旦那さんが怒ってますけど
最悪な誕生日になったのは自業自得だと思いますし
私も同じくずっと怒り続けますが
旦那が悪い時は逆ギレされようが知ったこっちゃないです
ましてや妊娠中に不快すぎますね
普通に接して旦那さんがまだ怒ってるようでももうほっといたらいつか機嫌治ると思いますよ😅
もしずっとその調子ならあまりにも子供ですしね…

• たん

たん

旦那が冷静になって、自分が原因だと分かってくれたらいいなって思います。
    精神的に不安定になっているので、いつまでもぷりぷり怒ってしまう自分に嫌気がさします…
    機嫌を直して帰ってきてくれることを期待して、帰宅を待ちたいと思います。

• 11月18日
かなこ

いやいや!!!待ってください!!
たんさんが何でそんなに反省されているんですか!?😭😭😭😭😭💦💦💦いい人すぎる😭😭😭😭
みなさんが言われているように、たんさんはなーーーーーーーんも悪くないんですよ?😭😭😭
酔っ払っていたとはいえ、そんなサイテーな発言をした上司をかばうんですか!?(男って、男同士をかばう習性!?がありますよね、、変な仲間意識で)
本来なら旦那さんが根気よくたんさんの機嫌取りするべきです!!🌀🌀
とはいえ、いつまでも嫌な雰囲気のままは居心地悪いし、なぜかこっちが罪悪感感じますよね😭😭💦悪くないのに😭😭😭

素敵な優しい心のたんさんだから、旦那さんともすぐ仲直りされますよ😊✨

• たん

たん

あたたかい言葉、ありがとうございます。
    でも、後から謝られたのに許せなかった私が子どもだったんです。いつも、どちらかが折れて謝ったら仲直りしようって約束だったのに…
    笑って旦那と話せるまでは、このモヤモヤはなくならないんだと思います。漠然と不安で仕方ないです…
    ありがとうございます。

• 11月19日
たん

みなさん、優しい言葉たくさんありがとうございました。
私が悪いって自分を責め続けていたので、みなさんに悪くないよって言って頂けて嬉しかったです…
先程、何事も無かったように連絡が来ました!ケンカしてたの忘れてた〜って。一安心です。
ケーキ作ったから早く帰ってきてって言ったら、わかったよって…
やっとモヤモヤが晴れました。
みなさん、ありがとうございました☺️