※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

出産後2ヶ月で出た育児給付金が少なくて困っています。給料の3分の2しかもらえなかったので、疑問です。

8月に出産して2ヶ月経ちました!
今月出産育児給付金が健康保険から出たのですが、
過去一年働いて毎月貰ってた給料平均3分の2が2ヶ月分出るとの事です。
何十万か入るだろうと思ってたら1万3千しか入ってなかったのですが、、

コメント

月極だと思うので数日間分だけどかではなくてですか😭?

ママリン

健康保険から出るなら出産手当金ですかね?加入されてる健康保険は協会けんぽですか?

• チョコ

チョコ

東京実業です!( ´∵`)

• 11月18日
音

それって出産育児一時金の差額では?42万かからなくて差額の申請しました?
出産手当金にしては少ないし、育休手当はまだ申請期間に入ってないと思うので違うと思います。

• チョコ

チョコ

申請しました!
    なるほど!
    ありがとうございます( ´•௰•`)

• 11月18日
みんてぃ

私も一時金の差額か、健保によっては一時金と一緒に付加給付が出るのでそれだと思いますよ。退院した時の支払いで、42万円以内で収まったのでは?
それか、産前休暇ほぼ取らずに産んだか、早産で早く生まれたりして産前休暇が短かったりしませんでしたか?

• みんてぃ

みんてぃ

あ、あと前ママリで見たのは「美容国保」に加入してる場合は日額が固定で決まっているので、普通の産休手当と違いかなり金額小さいみたいですよ。

• 11月18日
  • チョコ

チョコ

産前は予定通りに入りました!早産にもなってなく予定より1週間遅かったです!
    一時金の差額だったら安心ですが、(^^;
    ありがとうございます!

• 11月18日
ゆー

私は出産手当金が入る前に健康保険組合からお祝い金が3万円入ってたのでお祝い金ではないですか?違うなら会社に問い合わせした方がいいと思いますよ!

• チョコ

チョコ

お祝い金なんてあるんですね!
    会社に手紙が来てるらしいので見てきます!(^^;

• 11月18日
まる

私も東京実業ですが、おそらくそれは産休手当じゃなくて一時金の差額と付加給付金だと思いますよ😊
私のところは会社が一緒に手続きしたからなのか産休手当と一緒に振り込まれてました!振り込みのあった日にハガキで通知が来てました!

• チョコ

チョコ

ほんとですか!!
    ありがとうございます
    安心しました(^^)

• 11月18日