※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

息子の発語について相談です。指差しや発語が遅れており、心配です。保育園に通っているが改善されず、同じ経験の方いますか?対処法があれば教えてください。

来月2歳になる息子のことで相談です。
一歳半検診でも指差しや発語がなく、様子をみましょうと言われました。
今も指差しはしません。
発語も、あ、い、あうあうー、らうらうーみたいな喃語宇宙語です。意味のある発語はありません。
保育園に通っていますし、家でも話しかけたり絵本は読んだりしていますがなかなか…。
同じような方、同じだった方いらっしゃいますか?
何かできることはあるんでしょうか…?

コメント

もふもふ

それ以降相談にはいっていますか?
療育も検討されてはいかがでしょうか。保育園と併用で通園できますし、専門家に悩み相談もできます。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    検診の際に時期を見てまた連絡すると言われ、病院ではまだ気にしなくていいと言われ…。
    やっぱり療育考えた方がいいですかね。少し調べてみます。ありがとうございます!

• 11月18日
うみ(再登録)🤗

うちの子もそのぐらいから指差しができるようになったと思います。興味があるものができてからでした。
うちの子は働く車にハマってから、ようやく指差しできるようになりました。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    車にはハマっているんですが、絵よりも実物や動画が好きなようで集中してじっと見ています。お子さんは絵本なので指差ししていましたか?

• 11月18日
うみ(再登録)🤗

絵本では全くしませんでした。働く車の本のみ指差ししてました。
今はYou Tubeにハマって、言葉を覚えてる感じです。

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!
    なるほど…働く車の図鑑みたいなやつの方が逆にいいんですかね…
    みてみます!ありがとうございます!

• 11月18日