※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後の体調不良が続き、手術を踏み切れず悩んでいます。赤ちゃんの存在感や生死についても心配。状況が変わらなければ再診を考えています。

稽留流産と告げられてから、1週間が経過しました。
自然に出てきてくれるのを待っていますが、全くその気配がありません。
まだツワリもあります。朝は眠気と倦怠感で起きられませんし、気合いで起きても、血の気が引く感じがして長くは起きていられません。
洗濯物を干すのも休み休みですし、座って作業できるのも15分が限界で、横にならないときついです。洗い物、料理は妊娠7週ごろから全くできていません。(洗い物はシンクに溜まったままで、主人が休みの日にしてくれます。料理は出前か、チンするだけのものです)
稽留流産ということは、もうお腹の中の赤ちゃんは死んでしまってるんですよね。。成長も止まってるんですよね。。
それなのに、体調が全く改善されません、、
これは、私の身体がまだ妊娠を継続しようとしているから?でしょうか。
お腹も大きくなってるような印象です。胸も張ってます。。
手術してしまえば楽になるのかもしれませんが、これだけ体調不良ですと、身体がまだ妊娠を継続しようとしてるのに無理やり掻き出すことに抵抗があって…。。
2週間待っても状況が変わらなければ、また診察に行こうと思っていますが、、、
稽留流産のあとも体調が変わらないのはよくあることでしょうか?

ちなみに、稽留流産と告げられてからは1週間ですが、赤ちゃんの成長は9週の大きさで止まっていたので、おそらく亡くなってから2週間経っています。。
まだお腹に赤ちゃんがいるためか、前回の流産のような喪失感もまだなくて、頭では流産とわかっていてもまだほとんど泣けていません。。
実は生きていたりするのでしょうか…

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

8月に第二子を稽留流産しました。
身体の中に赤ちゃんがいる以上、亡くなっていても身体の外に出すまでは妊娠しているのと同じだからつわりの症状だったり胸の痛みだったりあるよって病院で言われました。

手術して数日たったら、体調はだんだん元に戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    手術の前処置や、手術当日の痛みなどはどうでしたか??

• 11月18日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

ぽにょmama*不育症疑惑

遅くなりすみません😭
    前処置は、子宮を広げるのが激痛とネットで見たので怯えながらでしたが全く痛みもなく。え?おわった?!って感じでした。

当日は全身麻酔だったので、数秒で意識がなくなり終わってからも熱が出たぐらいでした。つわりは続いていたのがなくなり、悲しいけれどスッキリしました。

• 11月20日
さー

2度稽留流産を経験していますが、つわりは続きましたよ。胸の張りもありました。赤ちゃんが亡くなっていても身体が妊娠を続けようとして(実際に妊娠反応も高いと言われました)待っていてもなかなか出て来ず身体に負担がかかるので手術をしましょう、とのことで2回とも別の病院ですが手術をしました。私の場合は手術後、つわりはぴたっとおさまりました。

ちなみに1度目は14週の健診で12週の大きさで亡くなっているのがわかりました。その後手術まで1週間あったので亡くなった後3週間、体調不良が続いていたことになります💦

自然に出てくるまでなかなか体調が戻らないかもしれませんが、無理なさらないでくださいね。
亡くなった赤ちゃんがお腹にいる1週間はとても辛かったですが、私は2回とも手術をして良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を継続していると、身体に負担がかかるのですね。知りませんでした。
    手術の前処置や当日の痛みなどはどうでしたか?

• 11月18日
  • さー

さー

私の場合は胎嚢だけ大きくなっている状態だったので、それを放置すること=体の負担という言い方だったのだと思います。

手術の前処置は1回目は全く痛くなく、2回目はラミセルを入れる前の子宮の入り口をつまむ時が痛かったです。手術自体は静脈麻酔で眠っている間に終わるので痛みはなく、終わった後も腹痛など全くなかったです。
    しかしいろんな方の経験談などを見ていると手術後に腹痛があったり、術後の検診で残留物が見つかり再手術になったりした人もいるようですね😣

• 11月18日
ひめかまま

お辛いですよね。
私も流産後は自然に待つ方を勧められたので自然に出てくれるまで待ちました。1ヶ月待ちました。そしたらうっすら茶オリからの大出血でした。私はそこまでつわりなどは8週目くらいまであったような気はしますが、はなさんしんどいですね。

出てくるまでは、おなかの中に居たいのかな~って、ケーキ食べたり、美味しいものを食べたりして残りの時間を過ごしました。
1ヶ月待ったので、そのぶん胎盤などができており掻き出すのに麻酔なしだったので外来で大絶叫でしたが(*_*)
次の日から仕事をしてもいいよと言われましたが流石に無理で1日だけ仕事をお休みして翌日から仕事始めました。
無理されないでゆっくり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月待たれたのですね。その間も、胎盤は出来上がるんですね…現状維持ではなく。。赤ちゃんだけが止まってるんですね😔
    私も、ツワリや気分不良さえなければ待ちたい気持ちが大きいのですが、長女や主人への負担を考えると…手術の方がいいのかなぁとる思えてきて揺らいでいます。
    自然排出だったのに、最後は掻き出すんですか?😭😭
    自然排出のときは、陣痛からの出産みたいな感じでしょうか?

• 11月18日
  • ひめかまま

ひめかまま

そうみたいです…、私の場合心拍が最初から確認できなくて、9週くらいで流産が確定したので+4週で13週くらいで出てきてくれました。そこまで痛くはなく、生理痛みたいな感じだったと思います。普通にスタスタ歩けたので。
    ほんとに、ガリガリって掻き出されました(;>_<;)先生が、胎盤ができてるから痛いよ!とか言われてたような気がします。
    つわりもまだあるようなら、手術のほうがいいかもしれません…。
    出血量もそんなにないと思いますし、何より麻酔してからなので痛みもないかとおもいます。私の場合、仕事を休めなかったので先生が自然排出を勧めたのだと思います。(手術するのにうちの病院では呼吸機能検査など色々検査が必要だったので)
    でも、毎日まだかまだかと不安だったのを覚えています。
    1回生理を見送ったらまた次妊娠可能ですが、私は生理を待つ前に妊娠してしまい、また流産したので生理を1回は待たれることをお勧めします。

• 11月19日