※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。友人4人と集まる予定で、1人には先に報告することになりそう。他の友人にも一斉に報告してもいいか心配。報告の仕方やタイミングに悩んでいます。

友人への妊娠報告で悩んでいます…

先月2人目の安定期に入り、
来月学生時代の友人4人と集まるのでその場で報告することになりそうなのですが(お腹も出ているので)
それまでにその内の1人の子とは会うので先に報告することになりそうです。

あとの子にはそれまでに会うことがないので一斉に報告という形でも問題ないですかね…
普段から個別に連絡も取っているので事前に知りたかったなと思われてしまわないか少し心配で…

ちなみに友人は1人が独身、あとは全員結婚して1人ずつ子供います。
私以外の3人は私より先に結婚しましたが全員1人目がなかなかできなかったようで私が1番に出産しました。
2人目も恐らく最初になるのでなんとなく報告の仕方考えてしまいます…

また、当日来れない子もいてその子も不妊治療の後に最近出産したばかりの子なので人づてに聞くのではなく直接報告したいなと思っており、ゆるく「その子にも直接言いたいので…」という旨を伝えたいなと思っています。
対応が難しいです…😣

コメント

🐰

先に1人会うのであれば、私はその子には先会った時に言います(๑'ᴗ'๑)

直接伝えたいということは言っていいと思います!
むしろ伝えといた方が良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですね!考えている対応しようと思います😣☺️

• 11月18日
もろ

デリケートな問題だけに友人といえど悩みますよね😭
どんなに配慮して伝えても、聞く側の気持ちが辛い時はきっとどーやっても妊娠報告は辛いと感じる人もいると思います…
でもいつかは分かることだし質問者様の対応で問題ないかと思いますよ😊✨
私も同時期に結婚した友人は1人目不妊で治療しているのを知っているので2人目の妊娠報告非常に悩んでいます。
お互いにいい形で伝えられるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…疎遠になっていたら悩まないと思うのですが定期的に会っているのでどうしても考えてしまいます😣
    卒業後数年経てば環境も変わるしいつまでも同じじゃいられないんですよね…😢
    友人の気持ちもわかるので無理に会うのがこちらも辛くなってきました…😣
    おかかさんも同じような状況なのですね😣本当にお互い良い形で伝えられますように祈っております🙏🏻💓
    おかかさんも元気に赤ちゃん産んで下さいね🤰🏻👶🏻😊

• 11月18日

私は二人目は会う人だけに
伝えようと思っていて
あえて連絡してません!

あえて直接伝えたいとか
伝えなくてもいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も敢えてLINE等で言う予定はありません☺️
    会う予定がある子に直接伝えようと思います☺️

• 11月18日

退会ユーザー

出産まで会わないなら
    産まれてからでもいいかなって
    思ったりしてます!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️なんとなく敢えて連絡するのもな…と思ってました☺️
    定期的に会う関係ではあるので、数人に言ったあとにはなりますが会うタイミングで伝えようと思います🤗

• 11月18日

退会ユーザー

会って話すときに会って直接いいたかったから遅れちゃったって伝えればいいかなと私は思います!

• 11月18日