※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

小児科でうんちの色が気になり、「大したことない」と言われて落ち込んでいます。他の病院も同じ対応か悩んでいます。

かかりつけ医の小児科へ、うんちの色が白っぽかった為、行ったのですが、「大したことない。」と言われてしまい、少し落ち込んでいます。

一応、大腸菌とロタウイルスの検査はしてもらったので、結果待ちなのですが、病院を変えようか悩みます。

どこの病院もこのような対応ですか?

大したことなければ、大したことないと
言ってきますか?

ちなみにうんちの色を見ただけで
大したことないと言われました。

コメント

そんなもんですよ〜☺️
息子の場合産まれてからずっと便秘で先生もお手上げレベルです😂
薬の効きすぎで水下痢になり受診するとこの子にとっては好都合とまで言われます(笑)
たしかにそうなんだけど他の言い方ないんかよ~っていつも思ってます😅

えいい

私はウンチの色も見ずに帰されました💦
お腹が少しゴロゴロしてるから整腸剤出しとくね〜みたいな感じで😭
白っぽいのはもっとコンクリートみたいな色だから!って言われて…💦
その後普通のウンチに戻ったので特に他の医者にはいきませんでした😅

ひーママ

うちも白いうんち出たことあります。(上の子ですが💦)
確か、ロタとなんかもう1つ検査したのと、問診(便秘気味だった)話もして、普通の胃腸炎と診断されましたよ。
白くても形があるなら大丈夫だけど、下痢だからって言われました。
便秘気味だと、白い形のあるうんちが出ることもあるようです。
心配で来てる人に大して、もう少し温かい言葉で対応して欲しいですよね😅

問題ないという意味じゃないんですか?これくらいならよくあるよ!と捉えればいいと思います。相手は医者なのでいろいろ見慣れてるんですよね。でも、それをプラスに捉えると、いろいろ見てる先生が大したことないと言ってるんだから大丈夫!と思えます。

先生もいろいろいるので、話し方がきつい人もいれば子供目線で話してくれる人もいますね。合わないと思うなら変えたほうが納得いく診察をしてもらえると思います。

ふるーつたると

1度白っぽいかもと思い病院を受診すると大したことないから大丈夫だよと言われました。検査はしてもらえず。
切って捨てるような言い方は腹立ちますよね…でも、検査してくれるだけまだ良い病院なのかな?と思いました(^^)

あき

きっと言い方ですよね😣
『心配ないですよ』とかだったら、とらえ方もまた違いますよね…
先生と合う合わないもあると思うので、今回の検査結果はとりあえず聞いて、今後通いたくないなと思ったら変えるかもしれません!

チャグチャグ

うちの娘も生後数ヶ月の頃、白っぽいウンチをしたのでオムツ持って行ったら、持っていったオムツも見ずに、勝手に胃腸炎と決めつけられまして、薬出されて終わりでした。でも、その薬飲む前に普通のうんちに戻りました(笑)
その後も、その小児科で誤診され、かかりつけ変えました。今のかかりつけの小児科は丁寧です。
子どものこと心配でただでさえ不安なのに、寄り添った言い方して欲しいですよね!病院変えてもいいと思いますよ!