※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
ココロ・悩み

友達が少ないから性格が悪いわけではない。旦那の対応に悩んでおり、味方を増やしたいと思っています。

旦那は友達が多く、わたしは友達が少ないんですけど、友達が少ないと性格悪いんですか?
わたしは意地悪してないし、逆に旦那が意地悪で人の手柄アイデア横取りするし自己中でデリカシーないのにになぜ人が集まってくるのか不思議です
友達が少ないこと気にしてなかったけど、わたしが悪くなくてもみんなが旦那の味方したりしてしんどい思いをすることがあり味方になってくれる人を増やしたいのですがどうしたらいいのでしょう…。

コメント

オムライス

類は友を呼ぶって感じじゃないですか?

私も多い方ではありませんが、本当に困ってる時に助けてあげたい、助けてくれるだろうって友達は1人いるので十分です。

友達の多さで性格がいいかどうかなんて関係ありませんよ!

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

そうなんですね。

わたしはまだそこまでの人はいてないですが助け合える友達が出来たら嬉しいです。

ありがとうございます。

• 11月18日
フリル

もし、旦那さんがe.mamaさんの言うように友達の前でも振る舞っているなら、その多い友達の中に本当の友達っているのかな?と思いました。
ただ旦那さんが怖くて付き合っているふりをしている人も多いだろうし💦
本当の友達って人数関係なく困っている時に手を差しのべてくれたり、自分のことを思って叱ってくれたり寄り添ってくれたりする存在だと思うし、友達の数より中身だと思います😊

はじめてのママリ❤️

いつもわたしをかばってくれたりするひとがいないのでみんな友達なのかと思ってました。
    もっと人をみる目を養いたいです。

• 11月18日
ぱっころりん

本当に分かり合える友達が少なくてもいるならいいと思います☺️
むしろたくさん友達がいてもいざとなったときに助けてくれる人はその中に何人くらいいるのかな?って感じですね☺️しかも寄ってたかって友達の奥さんを悪者にするなんてろくな友人じゃないですね☺️
e.mamaさんはご自分のお友達を大切にされていればいいと思いますよ!

はじめてのママリ❤️

なかなかすべてをわかってくれる人はいないですが辛い時にLINEするくらいの知り合いならいてます。

• 11月18日
れみ

広く浅く なのか
深く狭く なのか
友達をどう定義しているか
なのかなーと思います。

仲良くしたいほど価値観の似てる人って、そうそう見つからないですよね。

友達多い人って、人に対するこだわりや、人から受けるストレスが少ない人だと私は思ってますよ。
よく言えばおおらか、悪く言えば鈍感、無神経。

逆に友達少ない派の人は、付き合うことで自分にストレスを与える様な人には警戒心を持つ、よく言えば慎重、悪く言えば神経質。
e.mamaさんも後者でしょうか?

個人的には、繊細な人ほどお互いに正しく分かり合えない人を数だけ多く周りにおいても、本当の意味で人間関係が豊かだとは感じないと思います。

たまにみんなと楽しそうにできる人のこと羨ましくなることありますけどね…

今いる友達の1人1人の良さをじっくり考えてみれば、数の天秤にはかけられないほど素晴らしい方々なんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ❤️

そうですね、
    学生のころは誰とでもでしたが社会人になってからは無理な付き合いは極力控えています。
    ストレスで眠れなくなったりもあったので

色々裏切られたり傷つくこと言われたり、旦那に守ってもらえなかったりもうこんな思いしたくないので人を見る目を養いたいのですが、はじめてのママリ🔰さんはどんなこと気をつけてますか?

• 11月18日
  • れみ

れみ

レスから、e.mamaさんは基本スタンスが人のことを信じて尽くす純粋な方なんでしょうね。

だから自分の気持ちが相手に伝わってないなとか、自分が大切にするほど相手は自分のことを大切にしてくれてないんだなと思うと他の人より心のダメージが大きいんですね。

そういう心の感度ってあると思います。
    繊細な人は、明るいとか優しいとか以上に、同じ感度で話せる友達が必要なんじゃないですか。

私は嬉しいと思ったポイント、傷ついたポイントが似てるなって人とだけ一緒にいるようにしてます(^^)

それでも仕事の時なんかはやっぱり人付き合いのストレスから逃げられないので、「人に期待しすぎないこと」ってよく主人にアドバイスされてます(笑)

これからママ友とか、相手を選べない環境にもなるから心配ですよね😅
    お互い前向きに頑張りましょう

• 11月18日
  • れみ

れみ

まぎらわしくてごめんなさい、今の間にユーザー名レミイに変えました笑

• 11月18日

はじめてのママリ❤️

尽くしているつもりはないです
    旦那に尽くされる幸せな奥さんになりたいと思っていて旦那さん育ててます。
    基本的に旦那は尽くしてくれますが、意地悪やずるいところがあり精神的に疲れます。
    同じ感度で話せる友達にこれから出会えたらうれしいです。

• 11月18日