※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

3歳、4歳の食育について栄養を心がける方法について教えてください。

『食育』ちゃんとしてる!出来てる!って方いますか?
みなさんの気にしている食育って栄養面ですか?だとしたら、うちは全然ダメです😓

まだ3歳なので遅くはないと思いますが、、、
具体的にどんな事をしてるか?したらいいか?優しく教えてください🥺

恥ずかしながら食事のマナー、時間などの躾は後回し、栄養を考えて作ることも疎かにしてきて、最近になって改めようと思い始めました。

とくに、3歳、4歳からの食育に関しては、どのような栄養を心がけたらよいですか?

コメント

deleted user

私は食育というと、食に対しての知識かなと思ってました(^_^; 育てたり、果物狩りしたり、それを一緒に料理したり、
身体にどう吸収されるのかとか

栄養面はバランスが良い食事で良いと思いますよ!

  • はなまる子

    はなまる子


    栄養のある食事を子供に摂らせるというよりも、食を通じた生きる喜びを感じること✨

    それを子供に教えることなのかなと漠然と思ってました。

    けれど、野菜を育てるのも、果物園に行ったことも、まだ無かったです。牧場乳搾りや芋掘りは行事で行きましたが、田畑に行く機会はまだ無くて、スーパーで売られている野菜や果物しか見せてません。だからきっと食育してる実感も無かったんだと思います😵💦

    かろうじて、買ってきた野菜を一緒に洗ったり、卵を割ったり混ぜたり、果物をカットさせたりを(たま〜に)してるくらいです。もっと土に触れたりして自然界を感じないといけませんね☺️

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    うちは猫の額程度ですが家庭菜園してます(アパート時代は子なしでしたが、それでもしてました)

    昨日はリンゴ刈りしてきて、今日は娘とジャム、パイ、コンポートを作りました(^O^)

    自分で作るから成分も分かるし安全です

    採れたてだし栄養にも繋がるかなと(^O^)

    • 11月18日