※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくえむら
その他の疑問

先週、乳腺炎で切開しました。以来ほぼ毎日病院で消毒と、桶谷式の母乳…

先週、乳腺炎で切開しました。
以来ほぼ毎日病院で消毒と、桶谷式の母乳マッサージをしています。
しかしまだしこりが残っており、赤ちゃんが乳首を吸うことが出来ません。
このままではまた乳腺炎を繰り返してしまいそうで不安です。

乳腺炎で切開された事がある方、術後どのように回復していかれたか教えてください。
どういう治療をして、どれくらいで完治したか…など。
些細なことで構いません!
よろしくお願いします。

コメント

甘いものが好き♪

2月20日に同じく切開しました(>_<)
私は切開してから傷口が塞がるまで断乳、マッサージや触ることすらせず、4月11日から徐々に授乳再開コースでした!

参考になればとおもい、コメントさせていただきました(^^)

  • つくえむら

    つくえむら

    術後2ヶ月近く何もせず…だったんですね!
    切開してすぐ膿は全部出てしこりは無くなりましたか?

    • 4月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    はい!何もしませんでした。
    授乳させるさせないなどは、先生や病院によるみたいです。
    私の先生は左だけ断乳で、ということだったのですが、最後の診察のときの看護婦さんの一言でじゃあ飲ませてみようか、となりました!

    しこりは、左は断乳してても右は飲ませていたので、ずっとありました。膿はすぐになくなったので、お乳だといわれ…。
    今は飲ませると少しずつなくなり、張るとまたすこし固くなり、です。
    でも、断乳してたときよりましになってきています!!

    先生いわく最終的には、しこりはなくなるけれど、なくならない場合ももちろんあるから、自分で触ってこんなかんじかーと確かめててね、といわれてます。後に、乳ガン検診のときにしこりがあって、ん?となったときに、乳腺炎のときの…と言えるようにとのことでした。

    • 4月27日
  • つくえむら

    つくえむら

    あっ、新規でコメントしてしまいました(*_*)
    下記*ひーちゃん*さん宛てです!

    • 4月27日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    同じ状況なんですね!!
    ほんと異様ですよね(笑)
    母乳パッドじゃなく、生理ナプキンを当ててました(゚ロ゚)
    これ傷口閉じるの?!ってなりませんか?笑
    私の場合傷口が五ミリ以外になってきて、出てくる母乳でまく?ができて母乳がでてきにくくなったら、そこから傷口が閉じるのは早かったです!

    私の流れは
    切開して膿出して
    チューブ入れて膿出し切って
    チューブ抜いたら消毒に通い
    通院頻度が減って終わって今です(^^)
    離乳食→断乳したときにまたエコーでみるからきてねといわれてます!

    痛かったですよね(;_;)
    ちゃんと治るので頑張ってくださいね(>_<)!

    • 4月27日
つくえむら

なるほどですね…やっぱり飲ませる事で少しずつ改善しそうですね!
私も今は片方だけ飲ませているので、切開した方も母乳が作られて切開した穴から溢れてきてて(°_°)
その異様な光景に少し不安になってしまいました!笑
お話聞けて安心しました(*^^*)
私も焦らず頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

ゆほ

今乳腺炎による切開で通院しているものです。今の私と同じような経験をされてそうだったので教えていただきたくコメントさせてもらいました。
少し前のことのようですが、切開後の経過のことで教えてもらってもいいですか?

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    横からすみません(..;)
    いいねをいただき、みてみたら切開されたとのことで、お答えできるならと思いコメントさせていただきました(^^)

    つくえむらさん
    コメント欄の横入り失礼しますm(__)m

    • 10月19日
  • ゆほ

    ゆほ

    別でコメントたててしまってました。よろしくお願いします。

    • 10月20日
ゆほ

コメントありがとうございます!いきなりのいいねすみませんでした。
左胸が乳腺炎なり、15日に切開し大量の膿がでました。その日は切開部が塞がらないようガーゼ処置で帰りましたが、翌日ガーゼが蓋をしてしまってる状態とのことで、チューブに変わりました。昨日の診察ではほぼ膿はできって、切開部からは母乳が結構出てしまってるため、母乳を減らす薬、場合によっては止める薬を飲むことを考えないといけないかも。と言われました。今は右は授乳、左は切開が乳頭近くで授乳ができないため張らないように搾乳を簡単にはしてる状態です。
乳腺炎になってから桶谷式の所に行き切開しかないと言われた経緯もあり、切開後の本日も行きました。そこで処置の流れを話すと母乳止める薬必要ないと思うと言われました。
今はいってるチューブをぬけば出る母乳はでて、母乳が減ってよくなってくると傷が塞がると言われました。
切開した医者には、チューブとると2,3日で塞がってしまうから、母乳が減る?またはなくなり、エコーでそれが確認できてからチューブを、はずすようなこと言われました。
できれば母乳で育てたいと思っており、どのような処置だったか詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    痛かったですよね。
    切開おつかれさまです(;_;)

    上で回答したような感じが、一連の流れなのですが、どのあたりを詳しくお話ししたらよいでしょうか(^^)?
    文章苦手なので、質問形式にしていただけると嬉しいです。

    母乳で続けたいですよね。
    私もそうでしたし、結果そうなりました!
    今では左右の胸の大きさは違いますが、後悔はしていません。
    卒乳したらそろってくれないかなーとは考えていますが(..;)

    乳頭に近いところを切開とありますが、乳輪の内側ですか?
    私は乳輪の外側というか境目を切開しました。
    切開する場所によって、授乳再開できる時期がかわるかもしれません。
    お薬はのみたくないならのまなくていいかとおもいますよ。

    • 10月20日
  • ゆほ

    ゆほ

    ありがとうございます☺
    あまり、理解力がなく重なるかもしれないですが、お許しください。
    乳腺炎になったのは左胸で、薬で断入したのですか?それともただただ張っても授乳せず過ごしたということですか?
    右もしこりがあったのですか?
    後、切開した箇所か膿が出終わった後は、そこから結構母乳はで続けましたか?私は今でてますが、普通はそんなに母乳はでないようなこと言われてでてるからどんどん母乳が作られて治らないから母乳を減らす又は止めないとと言われてます。
    チューブはどれくらいでぬきましたか?そのときの母乳の出てるの量は既に減ってましたか?

    • 10月20日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    いえ、私も文章力がないので理解しにくかったらおっしゃってくださいね!
    もう、ほんと私と同じ感じがします(>_<)
    診断名は、乳腺炎のなか?の、乳輪下膿瘍というものでした。

    その切開場所なら、授乳再開も可能だと思います。乳首に近すぎると授乳させるのこわいし、傷口に影響があるかもしれないので…。

    私も切開したのは左胸です。
    薬は使わず、一切触らず、搾乳せず、マッサージもせず、授乳もせず、ほんとに何もしませんでした。
    右はしこりといっても、がちがちに張っている岩のようなかんじで、膿がたまるものではありませんでした。

    母乳はずーっと出てましたよ!
    私の先生もゆー@さんの先生と同じような反応でした。薬でとめたいー!と。薬で止めるメリットは、はやく傷口が塞がります。1ヶ月かからないくらいかとおもいます。デメリットは、薬を飲んでいる間は授乳できませんし、薬を飲み終わってから搾乳し、薬が抜けたころで授乳再開したとして術前と同じように出てくれるともかぎりません(ほとんど出なくなるはずなので、ミルクよりの混合がいいところだとおもいます)。
    だから、私は薬を飲まず、右は授乳させたまま、傷口が塞がるのを待ちました。2ヶ月ちょっとのころには傷口はふさがりました。
    それまでは、生理用ナプキンを授乳パッドのように傷口に当ててひたすら取り替えて過ごしました。

    話を戻しますが(かぶりますが)、膿が出終わってからは、上に書いたように母乳はずっと出てました。最初は膿がナプキンにすこしついてましたが、すぐに母乳のみになりましたよ。
    出なくなるのが普通と、私も言われました(笑)もうちょっと出にくくなるはずなのにー!と。
    右を吸わせているから反応していた部分もありますが、ずっと出てましたよ!
    チューブはにさんにちで抜けたとおもいます。
    チューブに膿と母乳が混ざってでていましたし、膿が出たから抜いたあとも母乳はでてました。
    なんなら、傷口からもでるし、乳首からもでてましたよ!

    先生は早く治す=早く傷口を閉じる=薬を飲んで断乳させる、と考える人が多いようです。
    が、薬を飲まなくても傷口はいずれ閉じますし、治ります。ただ期間が長くなるだけです。
    薬をのまずに治したいなら病院をかえるのもありですよ。
    私もネットで調べまくって、セカンドオピニオンをしたらいいとありました。

    長くなってすみません。
    何度でも答えられることならお返事させていただきます。
    不安ばっかりですよね。
    あと、ミルクが悪い!という考えは持ってないのであしからず、です(^^)
    私もできれば、母乳でという考えなのですが、ミルクを否定はしないので(>_<)

    • 10月20日
ゆほ

切開は乳輪の栄え目位でぎり外側かなという感じでひーちゃんさんと同じような気がします。

ゆほ

正式な診断名私は特に言われなかったです..
左胸、約2カ月搾乳等全くせずで張ってしまい他の箇所が乳腺炎になったりはしないのですか?私は医者から張らない程度にしないと正常な所も乳腺炎になっちゃうから、軽くなる程度に搾乳するように言われてます。
そして2ヶ月何もしなくても母乳止まらずにずっと出てたんですね☆☆生理用ナプキンというと、もとまとかなりの母乳量がありそうですね!
私は母乳パッドで対応して3時間おきに右を授乳するときに左も搾乳しますが、その時みても母乳パッド、もう次まで使えるかな位の母乳です。
チューブは2,3日でとれたんですね。私はまだまだ入れっぱなしみたいです。
同じような状況で薬なしでいけたというのは心強いです。
薬は断ることもできそうな感じ、又は先延ばしできそうな気もするのでそうしようと思います。

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    私も言い渡されたわけじゃないのですが、カルテに書いてあったのが見えたのでこれなのかー、と。
    本来は左は完全断乳、右のみで授乳を続けるという先生の判断で、左はなにもしなくても膿が出てしまえば再発するよーとは言われませんでした。それより、傷口を早く閉じようとして中に膿が残ったり膿ができていた空洞が残る方が再発の要因になると言われました。
    チューブは膿が出たら必要ありませんし、ガーゼもチューブが抜けてからそんなに時間がかからず、とることになりました。
    その後、切開から三週間ほどしたときに、シャワーでお風呂の際傷口を洗うようになり、それを繰り返していると通院の頻度も減り、最後は母乳のかす?が傷口を塞いだ?ような感じになり焦りましたが、そのまま放置で傷口がすぐ閉じ始めました。
    先生が搾乳してとおっしゃっているのなら、して大丈夫だとおもいますよ(^^)
    母乳量だけでいうと、まわりがひくくらいでてるとおもいます。
    夜中は夜用ナプキンをにさんかいかえてました。
    お薬はひとまずやめておいて、母乳育児でいけることを願ってます。
    私は閉じるまででも、その後でも再発したら薬で断乳ね!と言われていたので、ゆー@さんが再発しないこともねがってます。

    • 10月20日
ゆほ

エコーで見ると、膿があった空間にまだ何かあり、チューブからでているのが母乳なので、母乳が作られてそこにあるようなこと言われチューブは抜けないと言われました。けど、きっと、2,3日でチューブが抜けたひーちゃんさんも膿のあった空間はエコーでみると何か(多分母乳)が残ってる状態だった感じですよね?
チューブを抜いた後、数日はガーデンを傷口に挟んでいた感じですか?
エコーで見て、膿がたまっていた空間がなくなり普通の乳腺になったのはどこの過程の段階かわかりますか?
傷口から出る母乳が徐々に減ってなくなって閉じたらというイメージですか?
細かい質問ばかりですみません(>_<")

そら

とつぜん、すみません。
可能性乳腺炎切開で調べていたら、つくえむらさんがでてきた為、もしよければ、教えてください(;ω;)
切開をし、膿を出し、しこりも小さくなってきていたのですが、生理が始まり又、大きくなりました(;ω;)
少し痛みもあります。
これは、生理が終われば又、しこりは小さくなりますか❓
もし、同じ経験をしていましたら、教えてください(;ω;)
休日で病院が休みの為、不安でいます。